3D画像(交差法)の見方は、こちらを参照。

 

中足谷の滝群①

 

岡山県新見市菅生 に落ちる滝です。

 

2024/02/28

 

新見I.C口交差点からR180を北に進みます。

2.7kmの分岐は右、9.7kmで駐車場入口です。

 

同行者:きんぽうげさん、mihiroさん

 

10:39 出発。

mihiroさんは車でお留守番です。

中足谷川に架かる境橋西詰北側に立派な駐車場があります。

駐車場からはコンクリートで造られた歩道が延びています。

剣森山への登山道との事ですが、すぐに道は無くなります。

かろうじてある道から見下ろすとF1の落口が見えます。

結局駐車場と同じレベルまで降りて撮影しました。

 

撮影中にmihiroさんが登場。

声が聞こえたから来てみたとのことでした。

駐車場から斜面をトラバースする方が楽だったようです。

F1の滝壺まで降りるには懸垂下降登り返しか、

高梁川に降りて溯行する必要がありそうです。

 

私は落口からの撮影で済ませました。

 

チョックストーンのような岩が目立ちます。