のぞみん田植え日記 | 舞空間ばくDANCE STUDIOのブログ

舞空間ばくDANCE STUDIOのブログ

葛西にダンス基地発見☆



初心者から経験者まで

子供から大人まで

たくさんの人たちが楽しめるダンススタジオです

のぞみんのお友達に趣味で田んぼをやっている人がいるのだが

毎年のぞみんは「田植え・稲刈り要員」として駆り出されている

今年もその季節がやってきた

家族3人で半年は食べていけるお米を作っているので

田んぼの大きさはなかなかのものである


機械などは使わず全て昔ながらの手作業

ウグイスや蛙の鳴き声を聞き

見たことのない水中生物と遭遇したりしながら植えていく

これが楽しいのだ~


がっ 体はなかなかしんどいのだ

腰はめちゃくちゃ痛くなるし

踊っているときの筋肉とは別の場所を使うらしく

3日間ぐらいは筋肉痛に悩まされるのである

でも やっぱり楽しいので毎年喜んで駆り出されて行くのだ


みんなにも体験してみてほしいなぁ

何よりもお米のありがたさがわかるしねぇ

ただ 見たことのない水中生物に耐えられるか問題かもだけど…


田植えの話をすると食いついてくるのがtsuyoshi先生と実咲先生

うらやましがるので田植えスタート前には毎回tsuyoshi先生に

田んぼの写メを送る意地悪のぞみん

もちろん今年もちゃんと送ったのでありました~