新年 | マッタリ(爆)ブログ

マッタリ(爆)ブログ

釣りに仕事旅に子育てに頑張るオサーンの他愛の無い駄ブログw


北陸及び新潟、その他で被災にあった方々に対しお見舞い申しあげますm(_ _)m

(爆)です。



新年早々、石川県が震源の大地震が起きました。

俺はその時、小新イオンで買い物してましたが、相方のLINEで石川で地震があったことを知りました。

そのLINEから1分後に揺れ始めて

「もうこっちまできたか💧」

と思ったら、一気に揺れが大きくなってきました。


揺れ始めてから数秒後に周囲で一斉にエリアメールの大合唱。


どこかに掴まってないと立っていられない程の揺れでした。

時間にして15秒位だったかな?

揺れがおさまってから外へ出ましたら、2分程左右に揺れておさまりました。

すぐ親ではなく長女の元へ安否確認!

長女「今ウェルシア来たけど、水が湧いてきてて大変な事になってる‼️」

液状化現象がおこってました💦

俺「すぐ帰るから、お前もすぐ帰れ‼️津波がくるかもしれないから‼️」

エリアメールで地震、大津波警報が💦

20分の駐車場渋滞となりましたが、無事抜けることが出来て自宅へ到着。

家族の安否確認。

家全体の破損確認。

異常無し!はいーっ‼️


一通り見て自分の部屋へ。

戸が開かない💦

家が歪んだらしい💧

ちょっと力入れたら開いたので中へ。


思ってた程散乱はしてなかったですが、テレビが落ちてる💧

取り敢えず起こしてみたら大丈夫そうだったので、電源入れてみます。













なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!




逝ってました😭




押入れに万が一の為にとっておいたブラウン管テレビを引っ張り出し…









地デジチューナーあって良かった💧



一段落してふと後ろを見ると…










箪笥が壊れて歪んでる…💧


まぁ、あまり服入れてなかったし、元カミが置いてって邪魔でいつ処分しようか考えてたのでこれで心置き無く処分できます🤪


我が家の最大の被災地は俺の部屋だけでした😅


明日セカストにでもテレビ見にいってこ💧



その日は10分に一度位震度1程度の余震が続きましたが、日が変わる頃には落ち着いたみたいです😅


次の日の二日


朝から社長からのLINE


「事務所と倉庫がめちゃくちゃになってるので、家が無事の方は片付け手伝って下さい」



ハイハイ┐(´ー`)┌ダロウトオモイマシタヨ


すぐ着替えて会社へ。


着くと、既に二人が作業してましたが


「大したことなくてすぐ終わりましたよ。」


はい?(-_-;)ハァ…


何の為に来たのか💧


そのまま、元旦にニュースでやってた所を通ってみたら








思った以上に被害が💦




この4時間後…



会長からの着信…



「お客さんのホテルの水道が出なくなって、水道屋あたったけどどこも西区の復旧作業で廻ってる余裕が無いからウチで仮設で繋ぎ直すから手伝ってくれ。」





はい?



えっと会長…



我社は水道屋でなく通信業ですよね?



電気屋ですよね?



大丈夫?💦



と思ったけど口には出さず了承しました。



だって後々めんどくさいんだもん😅



まぁ、土方時代に排水工事してる時に水道屋の仕事見てたから、何とかなるっしょって位のボジティブ(爆)です🤣


て事で、本日テレビで何度も中継されていた西郵便局近くのビジネスホテルへ。



問題はルートが解っても何処で破損してるのか。

重機なんて当然持ってないので、どこまで手で掘れるのか。

て位だったんですが、今日現場に行って元栓を開けたら水が出てるところがwww


掘らずして破損箇所が解ったので、そこの補修は他の二人に任せて、俺は入口前のめくれ上がった舗装の補修へ。


水道屋より舗装屋の方が土方時代やってたので気が楽でした🤣


めくれた舗装剥いで不陸とってレミファルトで補修して終了👍


駐車場は後々全部舗装するそうなので、明日からの営業に間に合わせ仮復旧で良いそうです。


何度も言いますが、弊社は舗装業者では無く通信業者なので機械もダンプも付き合いのある合材プラントも舗装業者もいませんので🤣


半日程で全部の作業が終わったので、そこのホテルから昼食を出してもらって頂きました🤗


会社へ帰って片付け終了👍


そのまま、阿賀野市の方へ。






パワースポットで有名な亘飯野神社(あさいいのじんじゃ)






ここでは、御札、福あめ、祓塩、おみくじが神様からのおさがりとして無料で頂けます😊

おみくじは写メを撮ってませんが

「大吉」

でした🤗


その帰りに小腹がすいたので










豊栄ポピーにて昭和のうどん🤗

300円が400円に値上がりしてました💧




とまぁ、駄文を書いてる間にもまた揺れました💦



東日本大震災や熊本大震災の時もそうでしたが、今回の大きな地震は前震でその数日後にまた大きな揺れの本震が来てます。

今回もそうならないよう祈りつつ、さらなる地震に用心したいと思います。




このような駄ブログ、更新は多くは無いと思いますが今年もお付き合いの程よろしくお願いしますm(*_ _)m