今回「鉄分」多めです・・・ | 爆走!! シルバニアパパ

爆走!! シルバニアパパ

妻がハマったシルバニアファミリーに癒される日々・・・爆走パパが発信するシルバニアライフ♫

 

全国のシルバニアンの皆様こんばんは♪ 昨日はいきなりの雷雨でベビー君もびっくりしたようで、しばらく泣きやまず大変でした。可哀想に、大音量で落ちる雷の音が怖かったみたいですね〜。そういえば、初めてだったかも? こんなに近くで鳴ってる雷は。

 

そんなベビー君のためにどこからともなく届いた(?)新しいおもちゃが二つありまして、そのうちの一つがなんと・・

 

ワタシ・「あれ?」「シルバニアじゃない・・・」

 

妻・「いいでしょ♪」「しかも江ノ電だよっ!」

 

GWも終わり、そろそろ梅雨がやってきて・・・それが過ぎればもう「夏」ですよねっ! そんな「夏」が大好きな妻にとって、これからの時期は楽しい夏を迎えるための準備期間というわけなのです。

 

もう過ぎ去った青春の日々・・・そう、あの頃の夏には毎年ラジオから「サザン」の新曲が流れ、必ず渋滞する海沿いの国道134号線もなんのその。みんな湘南のビーチに押し寄せたのでした (遠い目・・・)

 

そんな湘南の風景が心の琴線に触れたのかどうかは分かりませんが、思い入れいっぱいの「江ノ電」バージョンのプラレールをプレミアム価格でポチった妻が後悔しないように、全力でレビューをしてみましょう♪

 

 

 

(江ノ電といえば・・・撮り鉄!?)

 

 

まず、なんていってもセットされている車輌のチョイスがグッドです! 導入は2002年と今世紀に入ってからですが、塩害対策でステンレス鋼を多用しつつもレトロなデザイン・塗装が施された「20形」が可愛らしくディフォルメされています。

 

やっぱり「おもちゃ」としての魅力も考えれば、元々がレトロ志向なテイストで作られたこの20形はナイスチョイス! だと思います。

 

幅広い年齢層に「ああ、江ノ電っぽいよねキラキラと思ってもらえますしね。さらに詳細をしらべてみますと、走行機器等は基本的に500形の機器を更新修繕の上、再利用しており主制御器は500形から流用した電動カム軸制御式の・・・・ 

 

妻・「イヤ、いらないから! そのへんはアセアセ

 

ワタシ・「・・・そう?」

 

・・・であれば、早速商品の内容を見ていきましょう♪ 

 

車輌についてはホドホドにしておいて、インパクトがあったのは「江ノ島」のフィギュアです。

 

 

(なんか、秘密基地(?)感が・・・)

 

 

江ノ電といえば、確かに「江ノ島」は切っても切れないでしょうが・・・チョコっと飛び出ているグレーの出っ歯(?)みたいなのはきっと「江ノ島大橋」でしょうし、別体パーツで上からブスッと差し込むようになっているのが「江ノ島シーキャンドル」となれば、たしかに誰がどうみても「江ノ島」にしかみえません!!

 

でも、江ノ島が「フィギュア化」しちゃったとは驚きです。

 

鉄道模型の世界では、こういった風景や建築物を「シーナリー」とか「ストラクチャー」なんて呼びますが、ここまでキャラが立ち広〜く世の中で図案化&記号化されている「江ノ島」だったら「フィギュア化」という言葉がしっくりきますね〜。

 

(個人的にはサンダーバードに出てくる国際救助隊の秘密基地であるトレーシーアイランドみたいって思いました。)

 

続いてドドーン! と聳え立つのは「鎌倉の大仏」であります! 

 

 

(和風なので、赤ちゃん忍者を・・・)

 

もう、「プラレール」とか「シルバニア」とか・・・枠組みなんて関係なく、巨大な存在感(というか・・・圧?) を周囲に振り撒く大仏様は、置くだけでどんな場所でも「即・鎌倉」へと誘ってくれる強烈なアイテムであります。

 

爆ママさんが進めているリージェンシーホテルに倣って、もぐらの赤ちゃん忍者を警備のために配置しました! ニンニン♪

 

 

(なんて違和感のない・・・)

 

大仏様まで警備に通うもぐらさんのために、近所にお家を用意しました。転職中のワタシにとっても職住が近いのは理想なもので・・・それにしても、初期のシルバニアファミリーの「もぐらハウス」はプラレールの世界観にすんなり溶け込んでいますね〜。

 

言われなければセットの付属品? と思ってしまいそうです。

 

 

(実は地下鉄・・・でした)

 

ちなみに、この「江ノ電の小さな旅セット」は現在進行中の「シルバニア・ルーム」のブレイテーブルの下に設置されました。つまり、「地下鉄」というわけです。

 

ん? よくよく考えれば、もともと地下なのに更に地下にある「もぐらハウス」って? (そういえばトンネルもそうですね・・・)

 

まあ、細かい事は 気にしない気にしない♪ 地面の高さに設置した事で、爆ママさんがプレイテーブルのセッティングをしている最中でもベビー君ーはプラレールを眺める事ができるので飽きずにいられる・・・といいな。

 

・・・と、そんな感じで遊んでみたプラレールでしたが、「江ノ島」セットという事もあり爆ママさんはいたく気に入っていますので、この先も地下鉄は延伸していきそうです。(念の為? 江ノ電の車輌限定で・・・と、自分で制限を設けたようです。)

 

 

 

(そういえば・・・似てる?)

 

 それはそうと、今回の記事を書いていて思い当たったのが、以前に爆ママさんがリペイントしたシルバニアの「トラム」が今回購入した「20形」にそっくりだという事!  なんというか、ご縁を感じますねぇ〜。(当時の記事をリブログしました↓。興味のある方はぜひ♪)

 

 

 

 

 

ご縁といえば・・・一緒に写っている「ゴン太くん」の相棒だった、長身でチューリップハットの「のっぽさん」が、昨年の九月にお亡くなりになっていた、と先日報じられました。

 

私たちの世代なら誰でも影響を受けたでしょう、NHKの子供向け番組「できるかな」に出演されていましたね。

 

ワタシも妻もその影響を大きく受けていたようで、大人になった今でも「♪でっきるっかな、でっきるっかな? 」と鼻歌交じりにシルバニアで遊んでいます。

 

 

のっぽさんには、番組を通じて子供心に「工作」や「見立て」の楽しさを教わりました。今度は私たちがその楽しさをベビー君にも伝えていきたいです!

 

 

それでは今日はこのへんで♪ 爆パパでした!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。

 

お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫

 

 


シルバニアファミリーランキング

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村