犬さん みなさんこんばんは~! 今週もこの時間がやって来ましたよっ!

カク おはこんばんちは

ロバ おはよーございます。今夜は男3人でお送りいたします

犬さん カクちゃん久々だね♪ 楽しみでっす

カク よろぴく

犬さん 今回は「モノ申したいコト」てんこ盛りの回でした! プンプン

ロバ 誠に! 誠に!

カク フィクション! って、くしゃみ出ちゃうわ

犬さん 今年一発目のオヤジギャグ。そしてちょっと笑っちゃうw いつもの名乗りに行くその前に! ついに発表されたね。再来年の大河♪

カク 早々にでましたねー

ロバ 『どうする家康』、松潤が漏らす大河?w

犬さん そうだってねえ。「焼き味噌漏らしちゃったけど、どうする家康?」としか見えなくなってるw 渋沢栄一、鎌倉殿の次は、まさかの徳川家康! 今回『麒麟』でまさに同じジャニーズの風間ケンちゃんの家康が出てるじゃーん、と思いながら観てました

カク 最近の戦国大河は、主役級じゃないのを主役にもってきてたけど、今度は主役級の家康を持ってくるんすね

ロバ でもなぁ、脚本が古澤良太先生だから、犬さんは「セリフが早口」って怒りそうと予言

犬さん タイトルからしてちょっとチャラい感じがしそう

ロバ リーガルハイやコンフィデンスマンJPの古澤先生ですもん。チャラいぞ! いい意味でもw 嫌な予感な意味でもw

犬さん だろうねえ。フタをあけてみれば『麒麟』もそんなに視聴率的にハネてないから、起死回生を狙って通常のドラマファンを狙っていくんかね?

カク リーガルハイ、好きだったわ

ロバ 信長にぜひ堺雅人を配役して、早口で無理難題言って、キレ散らしてくれれば僕は満足

カク ガッキーの方がいいなあ

犬さん 信長は今回みたいな承認欲求マンとか暴力キレ男じゃなくて、最新研究に沿った信長を期待♪

ロバ この年も怒りながら見る大河になりませんようにw 今年みたいになぁ!!!!

犬さん でも3年後とはいえ、『麒麟』で1年やった展開とかぶる部分が多いよね。人物も信長、家康、秀吉あたりがメインにならざるを得ないし、今川武田あたりも……

カク まあ合戦場面とか飛ばしまくってるし……意外とかぶらないのでは……

ロバ 僕もそう思う、この頃には一応コロナも終息してるでしょうし、鬱憤を晴らすかのようなアクション大河に期待です

カク あと、『麒麟』みたいなサイコなのには、ならんでしょう

ロバ それは嫌だー。『麒麟』は無かったことにしよう! 信長の名誉のために

犬さん いっそ『麒麟』を受けて本能寺から始まって、江戸幕府を開くあたりをじっくり描いてくれると差別化できそうだけども。幕府を開くというか、江戸という沼沢地を、いかに現在の首都東京の礎にまで切り拓いたか、という

ロバ 感情とかお気持ちとか思い切ってカットして、システマチックに治水測量していく大河。いいなぁ

犬さん オレ、某漫画家さんの原作企画で、このあたりのことよ~く調べてた時期があるのよね。青山、内藤、伊奈などの官僚たちと、家康がどう江戸を開拓していったかというあたりを。例えば、現在の秋葉原とか日比谷辺りの大規模埋め立てとか、意外に黎明期の江戸には外国人が多かった、とか

ロバ 江戸の開拓に頭を悩ますってのは一番おもしろいかもしれないっすね。シムシティ大河

犬さん そうまさにシムっぽい感じw 三河から商人や職人を呼び寄せて、どう発展させるかとかさあ

ロバ そして僕は築山殿にヘイトを積もらせていくんですね。わかります

カク 元吉原も遊女呼び寄せて発展

犬さん 吉原の始まりもおもしろいよねえ! とまあ、未来の大河につい想いを馳せたくなるくらい、今回はフィクションてんこ盛り、捻じ曲げ多すぎで視聴者みんな怒ってたねえ

ロバ さぁ、今夜もキレッキレで参りましょう。NHK大河『麒麟がくる』をより楽しむために!

カク 戦国のマニアックなウンチクやぁ!

犬さん 大河ファンとしてライトにきゃぴきゃぴ妄想したりっ

ロバ 僕ら俳優・演出家ならではの演技論や演出論などなどっ、語ったりする。それが!!!! 【麒麟がくる チャットでナナメ斬りッ】! キンカーン!!

カク キンカーーーーーーっ

犬さん キンカーーーーン!

ロバ さて怒り心頭の今夜最初は!

 

★トピ1 問題行動満載! 人の心がまるでわからない光秀

 

犬さん いやあまあ、今回はいろいろと腹立たしい回でしたな

ロバ その筆頭が光秀の行動ですよ

犬さん しょっぱなから秀吉と口論してたね。荒木村重謀叛をめぐって

カク あれはさすがに秀吉は怒るわな。そのあと信長に殴られて出血してたけど

犬さん 我らが心待ちにしてる「この金柑頭めっ」のセリフこそ出なかったけどねw

カク 今回の光秀は、ふさふさーーーーっ頭、ですものな

ロバ さて皆さんの怒りはごもっとも、あまりに今回の光秀は酷かった。だからまずそんな光秀の行動振り返りましょう

カク 言っちゃって言っちゃって

犬さん そうそう言っちゃってw とにかく自己チューすぎだったよ、今回の光秀は、いつもに輪をかけて

ロバ まず、冒頭、前回から引き続きの帝との密会シーン。そして続く荒木村重の謀叛の件でも、秀吉が去った後に二人で会話。さらに、現在目下敵対中の敵方の義昭に会ってくることを独断で決行でしょ。しかも、誰にも行き先を告げていないから実質職場放棄で。これだけでもまだドラマの前半よ!!

カク これだけでもすごいね

ロバ 社会人、それも一応は管理職として、連絡取れないとかね。あってはならない暴挙ですよ!!!

カク あれは職場でやるとマズいね

犬さん 秀吉から嫌味言われてたもんね。明智どのと相談して再度荒木の説得をせよ、と命じられましたが、肝心の明智どのがどこにもおられぬ、細川どのに聞いてもわからぬって

ロバ そう!!

犬さん で、何をしてたかというと、敵地の毛利領の備後・鞆の浦に単身出て行って、足利義昭と仲良く釣りをしたっていうw  フィクションにもほどがある!

カク ふぃっくしょん

犬さん www

ロバ しかも、そのきちんと怒ってくれる優しい秀吉に対して、逆ギレした上で、秀吉に「お前がいたら説得失敗するから絶対関わるな」とマウント取った挙句、説得失敗ですよ

カク 村重への恫喝で気を悪くした十兵衛が、秀吉を恫喝、では・・・ちょっと、よろしくないね

犬さん ちょっと説明を入れましょう。史実での荒木村重の謀叛とは?

カク 荒木村重は、もともと摂津を任されてましたな。元々は摂津守護・池田氏の家臣だったんよね

犬さん うんうん、摂津の有力者なのよね、荒木は。だから光秀も早々に娘の岸を荒木の息子に嫁がせておいて、来たる毛利攻めの前線を支える勢力にしようとしていた

ロバ だけどもドラマであった通り、摂津攻めの総司令は秀吉が務めることになり、荒木自身も不満は募らせていた

カク 秀吉に総大将を盗られるかたちになりましたな。ちょっと、松永と筒井の関係に似てますな

犬さん いやいや、まず、そこからしてドラマでは恣意的に描かれていたと思うんだよ。荒木が摂津の有力者で摂津一国を任されていたとはいえ、戦略は対毛利でしょ? その総司令官にはやはり織田の家臣が据えられますよ。北陸の対上杉には柴田勝家、関東の対北条には滝川一益を、ってのと同じで、中国地方の対毛利には織田家の重臣の秀吉が送られたってだけ。荒木を軽んじたとかいう観点の話じゃないんだよね

ロバ そうね、そこに毛利の口車もあり、荒木村重は謀反という知らせが織田家中に知れるのは天正6年10月のこと

犬さん しかも荒木は一旦は秀吉の麾下として、摂津の西隣の播磨における反織田勢力の別所氏や赤松氏ら毛利に与する勢力と戦っているそのさなか、突如として戦線を離脱して、居城の有岡城で反旗を翻すんだものね。信長がこの時一気に力攻めで滅ぼしてもよかったのに。例の「実は人を信じやすく許しやすいモード」が発動して、秀吉や光秀を派遣して説得させて、謀叛を思いとどまらせようとするのよね

ロバ 実際ね、史実では信長自身、荒木を重用してたし、信頼のおける武将だったので、その謀反にはたいそう驚いてたの。でもこういうところはドラマでは描かれなかったのね。

カク 村重の嫡男に光秀の娘が嫁いでいたことから、十兵衛は何度も村重の籠城する有岡城に足を運んで、説得を試みましたな

犬さん 有名な黒田官兵衛も説得に赴いたけど、幽閉されちゃって足を悪くするのがこの一件

カク 信長は、官兵衛まで寝返ったと思い、落胆したんだよね

犬さん こういう背景や、一度は思いとどまらせようとしていたことなどは全無視で、秀吉に仮託して信長ごと横柄に荒木に接したかのように描かれてた

ロバ そんな説得も虚しく、荒木とは開戦となってしまうのだけども、この荒木が籠城を決め込む有岡城がまぁ攻めづらいのよね

カク そらまたなんで?

ロバ 有岡城は総構えって言って、籠城に適した作りであり、広大な敷地を取り囲んだその中に、さらに広大な敷地があり、いくつもの砦に囲まれた優れた城であったんで、戦が長引いたのよ

カク 畑とかも内側にあったりするみたいね

犬さん 総構えの城といえば有名なのが北条の小田原城ね。我らも一昨年イベントを行なったゆかりのお城♪ 要は城の外周に堀を築いて、その堀の内側に隣接するように城壁(石垣)を組む、という固~い縄張りだったのよ、有岡城は

ロバ 体感で城の中に町一個を収める感じの広さですから、兵糧攻めもやりづらい。籠城に適した城よね

カク むしろ中国の都城のようなのに近いわけね

犬さん で、史実の秀吉は、城攻めの達人ではあったけど、生涯を通じて力攻めは実はそんなにしておらず、兵糧攻めや調略を中心に敵味方の死傷を抑えるタイプだったんだよね

カク そういう状況の村重を、十兵衛と秀吉が説得してる場面がありましたな

ロバ 村重の謀反は、秀吉にとっては自分の腹心・黒田官兵衛の一年以上にわたって幽閉という背景もあったのに、今作では、光秀が秀吉に対してキレて、一人で説得するもん、ってなって、見事失敗した形になったの! 許せないの!

犬さん そのシーンでも秀吉は横暴な感じに描かれてたね。光秀だけ、戻ってきて村重を説得し続けるような描き方

カク ドラマ的に、村重の言い分と十兵衛の気持ちをシンクロさせて見せようとしてたね。信長の民衆への圧政がわりいんだ、とか言ってたよね

犬さん そうそう。まあそりゃ主人公だから光秀を立てたい意図はわかるけど、なにもフィクションを持ち出して片方を一方的に悪く描かなくてもよかろうに、って感じちゃった

ロバ てか、そもそも信長って圧政なんてしてない印象なんじゃが……なんて史実はフィクション物語ではまるで棚上げされちゃってたなw

カク 大河のこの最終盤で、かなり強引にストーリーを作ってますよな

犬さん 今回我らをはじめ、多くの視聴者が腹立たしく感じたのは、そうしたフィクションに乗っかった上で、光秀だけが正義のように描かれたところじゃないかな?

カク 光秀が、大勢の反信長の総意を背に受けているかのようなストーリーの作り方をしてるね

 

 

【荒木村重は光秀の姻族だけども、秀吉の中国方面軍団の配下でもある。秀吉は当事者だし、一方的なワルモノではないのだが……。村重、餅を選り好みしている場合ではないよ】

 

 

ロバ そもそも光秀が具体的な正義や施策を行ってないのも問題ねw

カク おお、それは?

ロバ 今回もいろんな人の話聞いて、もっともだ、みたいな顔して、あとは上司に文句を言うだけだもの。明智の行なった功績って、今のとこ比叡山を焼き討っただけじゃろ、作中だと。あと鉄砲を2回買い付けに行った。

犬さん 鉄砲2回買付ってw それ、オレの好きなゲーム『太閤立志伝』でいうと、序盤の足軽頭くらいがやる任務よw

カク 丹波はなかなか落ちないしね

ロバ まだまだ光秀の愚行は続きますよ!

ロバ 荒木の説得に失敗した後、今度は徳川家康と密会。信長にも味方にもナイショでね。徳川とは敵対してない同盟関係なんだから、何も隠す必要はないのに密会。そして、ミカドとの密会もバレて、また信長に嘘をついた

犬さん も~、なんなのこの人?

カク ちょっと動きが、ダブルスパイっぽいよね

ロバ ミカドは、もともと信長が「最推し」していた相手だったのに。なのに、光秀はそのあとから「ミカド推し」になっておいて、直接招かれて密会できたもんだから、いい気になっちゃった。で、それを知った信長が流石にキレて、「押し変するぞ?」。つまり、帝に譲位してもらうぞ? と言うと、なんと主君の信長を睨みつけるというクズっぷり。

カク まあ、その「推し変=譲位」の描き方も史実とは違ってましたけどね……

犬さん そうなのよ、そこもフィクションなのが問題なのよ! 最近のナナメ斬りで何度も触れてきたけど、今の学説では、正親町帝は自ら譲位したい意志がおありで、でもその費用がなかった。その費用を工面して譲位を実現させてあげようとしてたのが信長。しかもこの譲位、本能寺への動機の一つになっていくでしょ、きっと

カク そうすね。ちょっと変ですね、そこ。当時は「治天の君」という概念があるから、ミカドは早く譲位したいのよね

犬さん むしろ「推し変」を何度もしまくってブレブレなのが光秀。朝倉しかり義昭しかり。そして今度はミカド

カク そうすね。十兵衛はいろんな人の背中に、つい麒麟を見ちゃうよな

ロバ そうなんすよ。つまり光秀は馬鹿だから、結局、信長が実際は「朝廷」箱推し、「日本」箱推しだ、ってことに気付いてないんすよ。ここ最近、正親町帝に認知されて舞い上がってる尻軽ミーハーに過ぎないからw

カク そうねー。史実と演出方針がすごく乖離しているから、見る側がこういう風にイライラしちゃうのよね

犬さん しかもそれが42話にきて顕著になってきてるから、なお問題だと思うの。問題っていうか、不安

カク しかも、それをわざとギリギリまで隠してた感じすよね

ロバ まぁ何が言いたいかと言えば、結局この大河散々申してる通り、光秀の主観バイアスが酷いんすよ。すごい自己中心的なものの見方で、光秀があいつは悪い、こいつが悪いって思い込んじゃうから、史実もねじ曲がっちゃう。一度他人の気持ちになって自分の行動や、言動を顧みればいいのに、それもしないでこのまま本能寺なんすよ。きっと

犬さん そこ! このトピではそこを言ってほしかった

カク ヒーローじゃないのよね。凡人。凡夫なのよ。凡平じゃないよ。ナポレオン

犬さん 今のお客さんにはわからないでしょ、それw オレでもなんとなくだもんw で、カクちゃんは、光秀が凡夫凡夫って以前から言ってたもんね。次のトピにも絡むけど、この大河が現代の視聴者への警鐘だとするなら、自己チューで相手の気持ちに立とうとしない光秀を描いて、こうなってはイカンぞって描いてるのだ、と解釈するしかない

ロバ まぁ天下のNHKがそんなクソみたいな脚本を許可するわけないじゃないっすか。だからね、このドラマは、「主観のバイアス」に惑わされず、時には他人の気持ちになって、自分の行動や、仕事に対する責任感を持って生きていこう。そういう道徳的ドラマが『麒麟がくる』なのですよ

カク このゆがみは、光秀を主役にするゆえの限界じゃないっすかね

ロバ みんな! 光秀みたいにはなるなよ! いろいろとしくるぞ!

カク 生きる手本には、ならないねえ

犬さん 終盤の大盛り上がりしたいポイントでコレだったもんねえ。でもあと2回! 期待しましょ! 予告を見る限り、次回は帰蝶のあのセリフでまたショボーンになりそうだけども……

カク あれはー、唐突だなあ。「毒を盛ります」ですってよ?

ロバ さすが帰蝶Pだぜ。最後まで僕をイライラさせる

犬さん なにが「毒を盛ります、信長様に」だよ。お前自身が毒だから、とっくに信長は侵されちゃってるっつーの

カク あれは、演出として、ない方がいいと思いますよ、真剣に

ロバ 切ない一年だったことになっちゃうなぁ

カク 「ただただ、一生かけて、麒麟を探しまわりました」という物語になっちゃった

犬さん 1年かけて麒麟探しでも良いけれど、それが期待していたような見つけ方にならないっぽいからなあ。そこに期待が持てないからな、未だ

ロバ ちなみに、1年かけてOPの麒麟像はくっきりしていってるんだよ? でもそんなアハ体験よりもっと描くもんがあるじゃろがい!

犬さん ホントにそうなってるの? アハ体験

ロバ 本当ですよ。 森の中の麒麟が以前よりどんどんくっきりしてます。でもね、光秀の背後なんで、あいつ、その麒麟見えてないんすよ

犬さん 初耳! 今度過去映像と見比べてみよっ。

カク あー僕も見ました、光ってるんすよ、麒麟の周りが

カク でもキリンだけに、アワ体験なんじゃないの?

犬さん オチもついたところで? 次のトピックにいきますか!

ロバ いきましょう!