犬さん ああー、ついについに! 松永久秀が死んでしまった! ハッ? いけね。みなさんこんばんは~♪ ナナメ斬りのお時間でっす

ロバ こんばんわ、新年2回目はこの二人でお送りいたします!

犬さん 例によって他のメンバーからもトピックをもらっているので、それも交えながら、ですね

ロバ では改めまして。NHK大河『麒麟がくる』をより楽しむために!

犬さん 戦国のマニアックなウンチクやっ

ロバ 大河ファンとしてライトにきゃあきゃあ妄想したり

犬さん 僕ら俳優・演出家ならではの演技論や演出論などなどっ、語ったりする

ロバ それが!!!! 【麒麟がくる チャットでナナメ斬りッ】! キンカーン!

犬さん キンカーーーーン!!

ロバ ですね、今週は待ちに待った松永の最期でしたね照れ

犬さん さあ、その本題に行く前に。先日はありがとう。楽しかった~、BGA

 

【前回に引き続き登場の『ボードゲームアリーナ』。お友達とオンラインでもよし、野良で知らない人とやるもよしのブラウザ・ボードゲームサイトなのだ】

 

ロバ オンラインボードゲーム会! 楽しかった〜デレデレ

犬さん 前回ナナメ斬りで話していたように、先日ロバートも交えて友人たちと遊びました♪ 時が経つのを忘れたよね!ニヤリ

ロバ あっという間に数時間経ってしまいましたわ酔っ払い

犬さん 同時にスカイプで音声チャットも交えて遊んでたから、臨場感や笑いも共有できてホント楽しかった♪ なぜこんな話をしているか? また緊急事態宣言が出て、外出もさらに引き締めている昨今、みなさんにぜひ有意義なおウチ時間を過ごしてほしいから、BGAをオススメしているんです~♪

ロバ 巣ごもりに最適なのでボクの周りの友達にも今広めていってます★

犬さん オレもさらに友人たちに勧めまくってまっすwウインク

ロバ 本当にいろんなゲームがあるので、よろしければ皆様も始めてみてね!

犬さん ボードゲームは、脳の普段使わない部分を使う感じがして、そこがプワ~っと開くような感覚が快感なのよね♪ みなさんもぜひ、BGAを楽しんでください♪

ロバ さてぼちぼちナナメ斬りに移っていきましょうかね?

犬さん あと、相手はCPUじゃなく(オンラインで)生身の人間と繋がってるから、笑いやゲームプレイの共有体験ができてサイコー!w はいっ、ではナナメ斬りに戻りましょう。今夜一つ目のトピックは?

ロバ ★トピ1 爆死より壮絶だった久秀の最期 でございます

犬さん いやあ、吉田鋼太郎、名演でしたね!おねがい

ロバ いやーいい顔でした。ご本人も冗談混じりで爆死したかったとはおっしゃってましたが、それに匹敵する、壮絶な最期でしたちゅー

犬さん 巷間言われてきた爆死でこそなかったけど、背後には炎がメラメラだったし、天下の名器を並べてもろとも自刃! だったから迫力ありましたよ!

ロバ ひっさびさに画力(えぢから)のあるシーン、画面から伝わる気迫とあのマドロスさんみたいな切腹も、よくわかんないかっこよさで今作の中でも随一の名シーンとなりましたね。

犬さん マドロスさんw 最後その足はガクっと落としてましたw

ロバ 足落としてもかっこいい! 声が高いのもかっこいい!酔っ払い

犬さん まあ戦国ファンが期待していた“爆死”も、史実というより講談発祥のお話らしいし、久秀の死に方そして平蜘蛛の行方自体に諸説あるんだよね?

ロバ そうですね。爆死自体は江戸の中期、明治くらいにどんどん人気になっていった表現ですね。僕ら世代にもなるともはやハリウッドばりの爆発のような印象があるので本当におなじみの死に様ですね。

犬さん 久秀自身も自刃した説から焼死、重傷を負ってからの自刃と諸説あるし、名物・平蜘蛛の茶釜も、講談では火薬をめいっぱい詰めてそれに着火してドカーン! から、自刃の前に脇差で打ち砕いた、いや密かに隠した説までいろいろあるよね。

ロバ 平蜘蛛は天守から投げ捨てた、焼け跡から発掘され信長が手に入れた、柳生松吟庵の手に松永が生前にこっそり渡していたとか諸説ありますね

【平蜘蛛を砕く松永久秀。69歳まで現役で壮絶な最期をかっこよく決めた松永久秀ですが、この絵画だとかなりシワシワ。】

 

ロバ こんなふうに平蜘蛛を叩き割ったという話もある模様ですね。

犬さん そうそう。いろいろ言われているのよね。それにしても今回のドラマのように、まさか明智光秀の手に渡っていた、というのは壮大なお話だ

ロバ まさにみこや、Twitterで多くの人が言っているように、今回は光秀・信長にとっての時限爆弾になった平蜘蛛でしたね。

犬さん みこのトピック名がまた良かったよねえ。「時限爆弾だった平蜘蛛」w 爆死にもひっかけているあたりwウインク

ロバ それだけ、全松永ファンの中でも爆発のイメージがしっくりきてるし、解釈違いともならない松永の最期でしたね。

犬さん ドラマでは、光秀が信長からその平蜘蛛の所在を尋ねられて、ウソをついたよね。「知りませぬ」と。でも死ぬ直前の久秀が光秀に会っていたこと、そしておそらく平蜘蛛を託したことは、秀吉の密偵から信長にもたらされていた。つまり光秀のウソが信長にバレていたって展開。平蜘蛛が時限爆弾だとすると、まさかこれも本能寺の変の動機に?びっくり

ロバ なるでしょうね。前回や義輝もそうだけど光秀は死んだ人の遺言だけは重ーく受け止めるから、今回もラストで急にすごい表情見せてましたね。一部では放送コードギリギリの表情と言われてましたwニヒヒ

犬さん たしかに長谷川博己の表情はすごかったね。気になるのは今回のOA後にNHKの麒麟の公式サイトに、脚本の池端先生のインタビューが公開されて、あながち↑のような展開を否定していないことなのよ。

 

脚本家・池端俊策インタビュー③ | 『麒麟がくる』 NHK公式サイトより。ここではクライマックスの構想がかなり語られているぞ!】

 

ロバ 本当だ!!ポーン

犬さん モロにネタバレというかw 久秀の遺言と平蜘蛛は、「いつまでも織田のナンバー2じゃダメだ。早くその境涯を脱して、自分で天下の趨勢を握れ!」的なメッセージだ、と言い切っているのよね。池端センセ

ロバ 信長視点とも歴史的視点とも違う光秀視点の本能寺! 気になるよぉー。ま、その光秀の覚悟を太夫に代弁させた件は許さんけどもねw真顔

犬さん ここでもまたオリキャラ問題かw まさにロバートの言う「他人の遺言を重~く受け止める光秀」にしてみれば、久秀の遺言&平蜘蛛が、信長への謀叛=本能寺の変を決断させるトリガーになるのか?

ロバ 少なくとも、誰かを担ぐのではなく自分で動かなきゃ! って流石に気づくでしょうね。アラフィフもしくはアラ還で。

犬さん そうよ、光秀ももうおじいちゃんよ?w ドラマは残すところあと4回。この先、もう1カットも見逃がせませんな! というところで今夜の2本目のトピックいきましょか?

ロバ はいな! ★トピ2 最新研究に見る「お人よしの信長」

信長、今作でもそれほどそんな印象は受けないけど結構家臣の裏切りを許しているんすよね。ウインク

犬さん そうなのよ、ドラマではフィーチャーされなかったけど、この松永久秀にしても実は謀叛を起こすのは2回目。最初の謀叛を信長は許して帰参させてるのよね。基本的に池端先生のドラマは好きなんですが、前回のナナメ斬りでも語ったように、このところの人変わりしたような信長の粗暴さ、残酷さ表現といい、こういう一面が描かれていないことといい、ちょっとひと言いたいw 

ロバ 一回目は元亀三年の信長包囲網に武田信玄が加わり、信長絶体絶命とみるや、謀反。しかし、信玄の突然の死によって、旗目が悪くなると信長に多聞山城を差し出して降伏。これで信長は許しているし、2回目の今回も、最初は松井友閑を遣わして、久秀に叛逆の意図を尋ねさせているんですよね。事と次第によっては許すつもりで! でも久秀自身が赦しを必要とせずに今回の戦に発展。となるわけですよ!

犬さん そう! ドラマでもそういう信長の一面に目を向けてほしかった。この久秀だけじゃなく、チロっとだけ登場した浅井長政の裏切りの時も、摂津の荒木村重に謀叛された時も、信長はにわかには信じず、事実とわかった後も矛を収めさせようと説得したり懐柔しようとしているのよね。てへぺろ

 

【荒木村重。彼も織田信長を裏切り、挙兵する。摂津一国を任されるという高待遇だったのに突如謀叛! ロバート的には、「刀を刺したまんじゅうを咥えさせられたのが気に食わなかったのを根に持ってた説」です。】

 

ロバ みこも指摘してたけど、残虐残忍破壊王! みたいな従来のイメージではもう語れないのが今の信長ですよ。ドラマで新しい名君・信長! を見たかったんだけど、やはりそんな名君だと主人公の謀反を肯定的に描けないものねw 

犬さん よくぞ言ってくれました♪ まさにそこ! こういう信長を「案外不用心だった」とか「家臣の心情に無頓着だった」とか言う歴史家もいるけど、そうじゃないと思う。資料から、信長が同時代人には類がないほど超合理的だったことは誰もが認めるところで、その合理性からいうと家臣の謀叛は計画や戦略に大きな支障となるから、早く取り除きたい。謀叛討伐の合戦を起こすと時間がかかって計画にも齟齬が出るから、説得懐柔で解決できるならそうしたい、という考え方だと思うのよ。簡単にいうと、信長は案外やさしいのプンプン

ロバ 今作だとただの癇癪持ちのわがままボーイと化しちゃったからなゲロー

犬さん だから今回の久秀の謀叛も、吉田鋼太郎の名演に涙を誘われちゃったけど、決して美談でもなんでもなく、要は上杉や本願寺に呼応して信長の隙と突こうとした謀叛で、信長側から見れば完全に久秀は悪なのよ。なのにそれでも松井友閑を派遣して理由を聞き、許してやるからと矛を収めさせようとしてるのよ、信長は

ロバ 実際このタイミングは信長的にも丹波攻め本願寺攻め、上杉との戦いと対処すべき事案は山積みなピンチなタイミングっすからね。対処すべき案件はいっぱいあるわけですから、とっとと許してやるしかない状況。忙しい時に裏切るとか本当にね、やっちゃダメよ。ムキー

犬さん 忙しい時に裏切られてるのに、それでも和解の道を探ろうとする信長。まあ、このあたりは今回のドラマでは完全にはしょられているよねえ。ドラマ的には久秀の謀叛は、もう一つ「大和国主」を筒井に奪われたから、という信長の見る目のなさを挙げてたじゃない? 柴田勝家なんか「無能」とひと言で切り捨てられて、信長は実力主義のようでいて筋目にうるさい、とか言われてたし。でも一度裏切ったお前より、筒井のほうが安心じゃってのが信長からの見方でしょーにw

ロバ 前科持ちだからねw 久秀は。そりゃ順当に恭順した筒井以下の扱いになるでしょうよね。ここでの人事采配も信長が正しいもんなぁ。でも言葉は足んないんだろうな。信長。真顔

犬さん 史料的に裏打ちされた、いわば完璧超人の信長に対して、光秀がどう謀叛を起こすのか? に期待しているんだけど、どーもドラマ現在までを見ると、横暴で権勢欲が強くて孤立化していく信長に非があるような描き方になっているのよねえ。今回ひさびさに出た帰蝶にもムカついたよ!w

ロバ やっぱアカデミアで僕も言ったし、さっきのインタビューにもあったように光秀バイアスですべてのキャラが歪んでるんですよ。だからこそ従姉妹の帰蝶は敏腕プロデューサー面してるし、信長の優秀さは光秀の脳みそじゃ理解できないから、横暴な癇癪ボーイみたいに映ってるんですよ。そして今回急にたまが薬学に手を出したのも、細川忠興が薬学に精通していることをさも自分の娘のおかげみたいに描くんでしょ! もう! ロクでもないな!ムキー

犬さん そうよねえ。ロバートは以前から、今回の登場人物は全員「光秀の目から見た描き方」って指摘してたもんねえ。そして↑の池端先生もまんまそう言ってる。もう今さらその作劇手法が変わることはないだろうから、そこは諦めるしかないか。ところで帰蝶についてロバートなにもないの?wニヤリ

ロバ 何が「登れ登れと尻を叩きすぎたのかもしれませぬ」だよ! 妻を亡くしたての男に色目使ってとてもいやらしい! とんだ女ですよ! なんの隠語ですか、苦い茶を飲もうって。どうせ夜明けのコーヒー的な奴でしょ! 嫌だわ不潔!ムキー

犬さん ロバートの帰蝶叩きは毎度スカっとするわw 妻を亡くしたての男に色目w しかも従兄弟よw

ロバ あーやだやだ幼馴染補正でマウント取るんでしょ! キーーーーーー! まさか、40回越えてまでこの路線になるとは去年の僕は思ってもいなかったのでした。

犬さん 挙げ句、呪いが自分にかかりそうだから、ここらで身を引きますって。なんじゃいそりゃ! しょせん帰蝶なんぞに、この国をどうすべきかとか、どんな未来を引き寄せねばならないかなんてビジョンがないことを、自ら白状したようなもんだったな、あのシーンは!

ロバ マジ無能です。無能なのにレールは強いたとマウントを忘れない。その後信長に、昨日俺にいった別居の話は浮気相手にしたのか? 的に問い詰められても悪びれもせずに粛々としおる。なかなかのクズっぷり、もう少し、信長とラブラブなコーエーの帰蝶を見習って

犬さん もう見事に溜飲下げてくれるわw サンキュー、スカっとしました♪

ロバ 読者の皆様の怒りも私が肩代わりしますのでご安心召されい!ちゅー

犬さん そうそう、オレたち二人だけじゃなく、同じ意見の視聴者も多いと思うのよ。どうぜこれだけフィクションの帰蝶にするなら、最後まで覚悟と強さを持った帰蝶であってほしかったのに。こんなところで「呪い」がコワイから、って……。

ロバ 急に呪いとか言い出すから、丹波攻めしてる最中だし丹波哲郎が「死後の世界はアールって」出てくるのかと思っちゃったw

犬さん www 丹波さんが今回誰かの役で出てたら、全部もってっちゃうから♪w 呪いといえば、(ちょっと強引ですが)次回予告はなんだか不可思議な世界観だったねえ

ロバ そうっすね、オカルト大好物な私は俄然喜んだけども! というわけで次のトピじゃい! ★トピ3 今回の予想! 妖怪・桂男

ロバ 皆さんも気になったでしょう! 突然の「不老不死のままあの月に閉じ込められた」という帝の謎のセリフ

犬さん オレ、この妖怪のこと詳しくなくて、ロバートからトピックをもらって慌てて調べたのだけれど、これとドラマの次回がどう繋がるのかよくわからなかったから、解説してくれる?

ロバ まずこの妖怪・桂男ってのは決してモト冬樹さん演じるヅラ刑事とは関係ないということを念頭にお聞きくださいね。

犬さん 寄り道はいいからw

ロバ 桂男は実は以前作中に出てきた万葉の歌にも読まれた、中国の仙人を目指す男なのです。

 

【妖怪桂男。超美男子という説もある。こいつに見つかると寿命が減らされるという怖い妖怪なのだが、今回はその元となった中国のお話が主軸である。】

 

ロバ その歌とは、坂本城で光秀夫婦が琵琶湖を見ながら詠んだ「月は船 星は白波 雲は海 いかに漕ぐらん桂男は ただ一人して」。

犬さん そっちいくと小難しくなっちゃうなw 元は中国の民話に出てくる「仙術を盗んだ罰として不老不死の宿命を与えられ、伐り倒せないほどの桂の木を未来永劫、永遠に伐らされている男」の話よね?

ロバ そうですね、でも万葉も大事なので覚えててくださいね。まぁ、ここで大事なのは、桂男というのは、「求めてはならないものを求めた男は永遠に終わることのない刑に処された」という話ですね。それが万葉集に語られる孤独な桂男なのです。なぜ万葉の話に立ち返るかといえば、帝も光秀も万葉を好むってのが『麒麟がくる』作中で幾度も言われている。だから万葉解釈が必要なんですよ。デレデレ

犬さん なるほど、そこがミソなのね! で、それを次回予告で帝が言っているというのは、ロバート的にはどんな見立てになるの? つまり桂男とは誰を指してるの?

ロバ そりゃ信長ではないですか? 光秀は帝に信長をどう見るか聞こう! って引きからのこの謎の伝承でしょう? 信長は(作中では)求めてはならない恐れ多い蘭奢待を切り取った。さらに信長は月にも届かんほど高い安土城を建造するのです。

犬さん なるほど~。信長が桂男なのね。ちょっとややこしいのは、この民話が日本に入ってくると、在原業平のような美男を指すようになるってこと。ここでは美男云々はちょっと無視したほうがよさそうね。禁断の仙術を盗もうとした=求めてはならぬものを求めた、という中国の元の説話(?)のほうが大事なのね

ロバ ですね。そして帝と光秀はやはり万葉で繋がってるので、キモは孤独なものとなってしまう桂男の悲しみ。というのが、帝が信長を憂いている、となるのではないかと思うのです。そして呪いというワード実は桂男伝承を調べてもあまり関連性が見つからないのですが、でも今回急に富士山の呪いが怖いとか言い出した帰蝶もいますので、これが信長=桂男と考える決め手でもあります。

犬さん 富士山=不死山と言う風に言われることもあるもんね。つまり正親町帝が信長を桂男になぞらえるということは、信長になんらかの罰が必要、と考えていることになるのか~。最近のナナメ斬りの3本目のトピックは、本能寺の変へと繋がる考察に当ててるけど、まさか残り4回でこうしたオカルトチックな路線も出てくるとは!びっくり

ロバ この辺が朝廷黒幕というより、帝の意思を光秀が汲んだ的な理由になるのかなと思います。あと富士山の不老不死伝説には竹取物語の帝も絡んでますし、その辺も色々絡めてくれると、次回はオカルティックにも楽しめますね。ニヤニヤ

犬さん うーん、そういう楽しみ方はあるけど、ちょっと疑問が残るのは、池端先生のインタビューにもロバートの話にも蘭奢待が出てくるけど、この切り取りは、資料面からも歴史の前例からも信長が「求めてはならぬものを求めた」には当たらないと思うんだよなあ。信長の今回のセリフにあった通り、史実では帝は蘭奢待をもらったことを喜んでいるし、自分たちの分を確保した上で、残りを毛利に分け与えたに過ぎないし

ロバ そうなんすよ。なんでこの作中では、蘭奢待切り取りがこんな悪く言われるのかがいまいちわかんないんすよね。チーン

犬さん ああ、ロバートもそこはそう感じた上で、の話なのね

ロバ だからあくまで作中ではと書いた次第なのです。

犬さん なるほど! 池端先生はハッキリとあれは悪いこと。帝が信長を快く思ってはいなかった証左としてこの一件を挙げているのよね。まあ、こうした疑問はドラマの最終回を見ないことには氷解しないだろうし、最終回を見てもモヤモヤは残りそうな気もする……w でもハッキリ言えることは、残り4回、もう1シーンたりとも目が離せないってことですな!おねがい

ロバ ですね! やっぱ田舎大名が求めるのは遺憾とか、実力より家名に重きを置くとか、そういう古い慣習が明示されてないけど、朝廷も帝も根っこのどこかではそういうものに引きずられてる的な表現なのかしらん。なぁんてね!ウインク

犬さん そういう面も含めて、玉三郎は見事に演じてるよね。キャスティング大正解でした♪ でもさあ、あとわずか4回でこのドラマが終わってしまうのよ! いろいろ疑問はあるけど、それは悲しい! しかし終わるものは終わってしまう。だから残りをめいっぱい楽しみたい♪ラブ

ロバ そう骨の髄までしゃぶり尽くしましょうってな感じでね! 残り4回徐々に光秀自身の歯車が狂っていく中、本能寺まであと5年というところまで物語はきました! 暗躍する秀吉、オコプンな信長、隠居を決め込む団地妻気分の帰蝶! 物語はまだまだ僕らの予想のつかない展開を残しているご様子。ナナメ斬りも負けてはなるものかと最後までどっぷりしゃぶり尽くす所存ですので、皆さまもお付き合いください! それが【麒麟がくるチャットでナナメ斬り】きんかーーーーーーーん!

犬さん キンカーーーーン!

犬さん SNSなどで感想・ご意見などなど! #ナナメ斬り #戦国アカデミア をつけてドシドシ呟いてね!

ロバ ブログの感想ご意見は#ナナメ斬り #戦国アカデミア をつけてtwitterなどでつぶやいていただけましたら幸いです……って被ったゲロー

犬さん あ、かぶったw 

ロバ youtubeもぜひチャンネル登録、高評価お願いします。

犬さん ぜひぜひ! 我らのハゲに、いや励みとなりますゆえ~♫ 光秀いい加減にハゲろ~w みなさんも残り4回、ドラマととともにこのナナメ斬りもめいっぱい楽しんでくださいね♪

ロバ 光秀が禿げるまで残すところあと4回のチャンスです。まさか本能寺での信長の最後の言葉が金柑になりませんように。

犬さん www また来週~♫

ロバ お元気で〜南無三宝!