ロバ ★トピ2 本願寺との11年戦争
ロバ 信長にとってこんなに長い戦いは他にない。恐るべし、本願寺。そして顕如!
犬さん そうそう! 噂では本願寺顕如役には伊勢谷友介が想定されていて、撮影も済んでいたのでは? と言われてるけど、こんな事件になっちゃったから(沢尻エリカといい、ホントこの大河は演者運がなかった?)、急遽再撮したのか、実際の顕如はナントあの人でしたっ!
ロバ まさかのラストサムライ武田幸三さんっすね
犬さん キックボクシングファンにはうれしい、武田幸三さん!
ロバ 真田丸に続いて二度目の大河。すごいな! これは今年も長州の長州さんを期待していいのかな
犬さん 幸三さん、真田丸にも出てたんだっけ? 登場時には気づかなくて、アレ? 誰だろうとクレジットを見て、おおーってなった♪ 顕如はまだ出代ありそうだし、なにしろ信長最大のライバルともいわれる大きな敵だから、期待したいねっ
ロバ ぜひ期待しますよ! そんな本願寺とは11年もの間戦が続くという、本当に手強い!
 
【信長人生最大の敵! 本願寺を率いるのは顕如!】

晴野 ずっと出てきてなかっただけで、本願寺と信長はだいぶ前から戦ってますからね!
ロバ 元亀元年からだよね
晴野 姉川合戦してた頃から戦ってる! 朝倉サンタマリアさんもバリバリ存命!
犬さん 元亀元年(1570)~天正8年(1580)までの、従来は10年戦争って言われてなかったっけ? 最新では11年計算なのか。しかも最後も合戦で屈服させるんじゃなく、天皇の勅命を仰いで仕方なしの講和終戦だからね。間違いなく最大の難敵!
ロバ やっぱそんなに戦を長引かせた理由はその立地よね
犬さん それ語りたい! 本願寺の紹介がてら、この強さ、ここまで戦い抜けた理由は、二人は何だと思う? まずロバートは地の利だった、と?
晴野 本願寺はいい立地ですよね、なんせ……あの!
ロバ のちに大坂城になるからね! 淀川の河口に位置していて、まず河内湾が近くて作中にもあった様に補給路も安定。淀川は京都にも通じてるし、何をするにもまず補給に便利。
犬さん なるほど。みこからはどーお?
晴野 なんと言っても雑賀衆と組んだところも強さの秘密ですよね!
犬さん ドラマでも雑賀衆のこと言ってたもんね。「坊主の鉄砲なぞ当たらん」という信長に、「坊主どもじゃありません。雑賀衆の凄腕が狙撃してきます」みたいに家臣が止めてた。しびれた~。雑賀衆もやっぱ大きな戦国ロマンだから♪
晴野 雑賀衆は、今の和歌山県に本拠地とする鉄砲傭兵集団! 海に面していることから、貿易も以前から盛んに行なっていて、鉄砲伝来してすぐにその鉄砲を買い寄せて研究していたので、戦国武将の手に渡るより前からもう鉄砲の鍛錬ができていたという!
ロバ 雑賀衆は鉄砲もさることながら海運貿易も営んでいたから、その強みを100%活かせる立地の本願寺と組めばまさに鬼に金棒な状態。
犬さん そのリーダー、雑賀孫市とは何者か? ってミステリーも含めて、“雑賀衆”ってワードには戦国ファンの魂をゆさぶる魅力がある! ちなみに発音は「さいかしゅう」ね。さいが、って濁らない。オレが挙げる本願寺の強さといえば、二人の言った点に加えて、やっぱ宗教の強さですよっ!
晴野 それは勿論! 念仏を唱えれば来世は幸せになれるんですからね!
犬さん 本願寺や一向宗とは、親鸞を宗祖とする浄土真宗のことで、まず戦国当時から信徒(門徒)が多かった。そのエリアも加賀・越前、大坂、伊勢長島、中国地方と広くて、顕如の号令一下、数万の信徒が戦場にはせ参じる。現代のISなど宗教紛争を見てもわかる通り、それらの信徒は戦場で死ぬことを恐れない。顕如の命令に従わないものは地獄に落ちる、戦で死ねば極楽に行ける、と唱えて、捨て身でかかってくる! 手ごわいよ~、恐ろしいよ~ 
ロバ ベトコンは怖いってジッちゃが言ってたなぁ
晴野 長年戦えたのも門徒が各地に多くいたからですよね。 顕如の檄に呼応して各地で一揆を起こされるので、信長からしたら敵があちこちから湧いてくるわけで! しかも次から次へと。越前、加賀、伊勢長島…… 
犬さん そうよね。本願寺からすれば飛び地、信長からすれば根拠地の尾張に近い伊勢長島の一向宗の抵抗もスゴくて、信長は弟を戦死させたほどの激戦! 石山寺ではそれよりもっと激しい抵抗だったんだもの
ロバ 加えてやっぱ資本力ですよね。イエズス会のガスパル・ヴィレラいわく、日本の富の大部分は、この坊主の所有である。と言われた本願寺ですからね。継戦するための資本力が半端ない。
犬さん そうね。継戦能力の観点から言うと、やっぱり最初に挙げた地の利も大きい。籠もった石山寺が摂津湾に面してるもんだから、同盟の毛利が海から兵糧や弾薬を補給し放題! それを止めるため、信長は2回も木津川沖海戦を起こして、ようやく2回目に止めさせられた。鉄甲船の力もあって
ロバ 去年の我らのイベントで歌にしましたね! 九鬼の鉄甲船♪
犬さん んで、ドラマでは大事なことがスルーされてたけど、この本願寺と毛利を結び付けたり、各地での門徒の蜂起を促がしたのが、足利義昭のおてまみ作戦。厄介ですよ~、信長にとっては。格が高いから殺せなかっただけに、行き残った義昭がせっせと手紙書いて、あちこち焚きつけるんだもん
晴野 お手紙将軍の面目躍如ですね!笑
犬さん これら↑のことはドラマでちゃんと描かれるのでしょーか? あと残り5話になっちゃいましたけどっ!
晴野 このところの研究では、義昭は京から追放されただけで、幕府は鞆の浦で存続していたという説が強いですしね。
犬さん 鞆幕府って言葉も出てきたくらいだもんね。そういうヤツなのよ、義昭はっ。だからオレは登場以来ずっと、いつそういう本性を表わすか、ずっと見張ってたw
ロバ 長かったなぁ。本性出すまで
晴野 室町将軍は室町にいない人多いの! 流れん坊将軍が多いので、室町にいなくても幕府はあるって考え方ですね! 
犬さん 流れん坊将軍w でもドラマではきちんと描かれてないよ、本性。
晴野 信長にも光秀にも、果ては駒にも見捨てられた可哀想な男としか……
ロバ そうか、ドラマだと、お手紙書き始めてイキリ出しただけだものね。
犬さん まあ、残り5話しかないし、本願寺との11年に及ぶ激闘も、本能寺の黒幕説の羅列の一環なのかもね。最近はあまりクローズアップされないけど、以前から毛利黒幕説、顕如黒幕説ともにあったもんね
晴野 羅列なら是非とも鞆の義昭にも返り咲いて欲しいものですね! 流れん坊将軍から暴れん坊将軍へ!
ロバ では、そんな黒幕説が気になる次のトピック ★トピ3 本能寺の変はやはり「信長の非道阻止説」? 残るところあと5回っすからね!
犬さん さっきもちょっと触れたように、今回の信長の急な人変わりを見ちゃうと、以前から言われていた「非道阻止説」を強める狙いなのかなあ、と。史実考証の小和田さんもこの説推しだし。つまり信長がこの先ますます帝・朝廷を軽んじたり、前回ナナメ斬りでも考察した海外進出志向=戦争がいつまでも終わらない。あるいは旧来の怨恨説とか丹波召し上げきっかけなどなど、とにかく信長を生かしておくとマズい、麒麟がいつまでも来ない! ⇒だからその非道の元凶をヤっちゃいます! って流れなのかと
ロバ 一方で光秀を唆しそうなほど出世への執着を見せる秀吉、信長に軽んじられていると感じて(?)拗ねる家康、次回爆発する久秀は光秀の窮地を救うな、安土城を語る信長のシーンで首を傾げ続ける光秀と不穏なBGM、どんどん煽っていった回でしたね。極め付けは煕子の遺言と合わせて次回光秀がどう出るか気になる回でしたね。
犬さん そうなのよ。ここに来てこのスピードでいろいろまくっていったり端折っているところを見ると、残り5話「も」あるから、この時点で出してきた「非道阻止説」は本命じゃないのかも。また何か別の真相を描くのかなって気もする。もうなにがあっても不思議じゃないw
晴野 以前、小和田先生が『応仁の乱』の呉座先生から「信長を非道というけど、光秀自体が非道ですよね。比叡山とか」とツッコまれて、回答に困っておられましたが、その比叡山での光秀の非道もドラマではオブラートに包みましたからね
 
【呉座勇一著『陰謀の日本中世史』は、主な本能寺の変の動機、黒幕説を、学術的に考え直す良著。本能寺の変について、もっとよく知りたい方におススメ!(角川新書、2018年、880円+税)】

犬さん そうなのよ~。長年信長ファンで、資料もたくさん見てきたつもりのオレからは、信長こそ麒麟……そのものではないかもしれないけど、それを招来し得た存在だったのに、その信長を殺した光秀こそ非道者なのよ! 日本史が大きく変わる転換期だっただけに! だからこうなってくると、もう真相はぜひ別の何かであってほしい。最近ドラマのPが取材に応えて、「意外なラストですよ」って語ったそうだしね
ロバ まぁインタビューで思わぬ形での本能寺ということも言われてますし、意外というなら、「うっかり信長の寝タバコで燃えた本能寺。光秀はそれを助けに行くも、秀吉にはめられる濡れ衣説」とかにしときますかな? 僕はベットは変えないけど。
晴野 戦場に鎧もつけないで1人3段撃ちしちゃうノッブなので、信長自爆説も匂わせてきたんですかねw
ロバ そうね、散々部下に鎧を着てくださいって言われてたもんね。あれもフリだったか。
犬さん そのカギを握るのが、次回の松永久秀爆死だと思う。今回を観た限りでは、いつの間にか信長陣営に戻っていた久秀が、次回また反逆して自害する理由が思い当たらないのよ~。信長に嫌気がさすか、見限ったみたいな描かれ方をしそうな予感がするので、それは何か? それが本能寺の変にも繋がるのかって
ロバ 久秀の叛逆は今回出た通り、大和を筒井に任せるからでしょうねぇ。光秀がやっぱ言わんこっちゃないってなるんだろうなぁ。
晴野 モラトリアム光秀くんのOJT担当は松永でしたからね! 松永の見限る理由が本能寺にも繋がるかもですよね!
ロバ ojt=On-the-Job Trainingね。僕世代にはメンターって言う方がわかりやすい。(世代感ギャップ)
犬さん あとまだ誰も出していない説、ベットでいうと、昨日Webニュースで見たんだけど、光秀は小栗栖で死んでないって伝承が岐阜に伝わってるんだって。他にも、光秀は本能寺に行かず鳥羽に留まったままで、京市街では家臣が指揮を執っていた説。この二つを絡めて、前回も触れた斎藤利三主導説⇒光秀実は生き延びていた⇒天海ラストもワンチャンあるのかな。今回の岡村菊丸の「頼みの最後はやはり明智様かと」の意味深発言ともからむし。
晴野 ちなみに、私は天海は押してないですね。
ロバ 頑なだなぁ。初期で天海推してた僕とカクちゃんはそうなると嬉しいなぁ
犬さん オレもこのナナメ斬り序盤から、海老蔵=天海推しだからw そのシーンのカット割りまで予言してる!w
晴野 天海は蘆名の一族って分かっちゃったんだもの。
犬さん 史実では蘆名氏の縁者だろうけどさあ。急な信長の人変わりとか承認欲求マン設定とか帰蝶がパペットマスターって、このドラマ以外に堂々とフィクションも多いよ~? そういえば予告に帰蝶出てなかった? また引っ掻き回すんだろうな! んでオレとロバートはムキーッってw
ロバ 帰蝶はなにかしら絡んでくると思う。
犬さん でもこうして本能寺の黒幕や真相を想像するの楽しい! でもそれもあと4回で終わりなの
ロバ うーん名残惜しい
晴野 いやぁ、黒幕はオリキャラだな!
犬さん それだけはイヤ!
ロバ 太夫がね、悪さをするんでしょーね。ってな感じで泣いても笑っても残すところはあと5回!? どうなる次回! 久秀が平蜘蛛で爆発四散するのかも目が離せない急展開! 果たして麒麟はくるの? 本能寺はどう描かれるのか毎回気にしつつ、いつの間にか輿入れしてた光秀の娘、岸にも驚きいたり、毎週盛り上げ続けて、残り5回を走り切る! それが! 【麒麟がくるチャットでナナメ斬り】きんかーーーーーーーん!
晴野 きんかーーん!
犬さん キンカーーーーン‼
犬さん みんなまだ気を緩めず巣籠り一番だよっ。体大事にねっ。また見てね~♪ 、
ロバ 今回あげたボードゲーム動画以外にも、大河11話までは動画でナナメ斬ってますのでぜひご覧くださいね〜
犬さん そうかあ、前半11話まではブログじゃなく動画でナナメ斬っていたのね~。思い出さてくれてアリガト。動画もぜひ見てください。SNSでご意見ご感想もぜひに~。
晴野 感想・ご意見などなど#ナナメ斬り #戦国アカデミア をつけてドシドシ呟いてね!
ロバ 励みになりますのでチャンネル登録高評価していただければ幸いです。
犬さん 我らのハゲにもとい、励みに致しますゆえ~。今回の光秀病気で一気にハゲてほしかった……
ロバ 丹波攻めの心労でハゲチャンスあったのになぁ
犬さん まだ諦めない!
晴野 しかもこの頃の病気は史実! 祈祷で元気になったのも史実!
犬さん そりゃ知らなかった。勉強になるよね、ほんとこのブログ♪
晴野 たぶん、光秀、過労!
犬さん みなさんお元気で~♪
ロバ それではまた来週!
犬さん また来週~