★トピ2 丹波攻め始まる! 
ロバ というわけで今回で丹羽攻めが始まりましたね。
晴野 丹波攻めですよ! モラトリアム謳歌の高等遊民を脱したと言えど、なんら成し遂げてない明智光秀くんの見せ場がやっと始まった! 
犬さん ちょっとわかりにくい描かれ方だったけど、前関白・近衛さんに「小畠に合わせろ! 丹波の国情を知りたい!」とか平和路線で行くように思わせながら、最後にすぐ天正3年夏になってもう合戦してるというw
晴野 「戦に勝ってからじゃなきゃ話など出来ぬ」と丹波の国衆たちが、脳筋族かのように描かれていましたねwww 
犬さん 光秀の丹波攻めは、資料によると5年くらいかかってるんだよね
晴野 丹波攻めはなかなかハードモード! 光秀はほとんど最晩年まで戦ってますよね!
ロバ 今回から丹羽攻略が始まって天正7年にやっとこ丹波丹後の平定を信長に報告する。本当に難航したってのがよくわかる歳月。まずは赤鬼、赤井直正が光秀の前に立ち塞がりますよね。

 
【丹波の赤鬼の異名を持つ赤井直正。『信長の野望』シリーズ(コーエーテクモ)より。ちなみに、通称は“悪右衛門”! 異名も通称も強そうでヤバい!】

犬さん 次回のメインでもあるだろし、ちょっと丹波の国情や勢力の説明をしておきましょ。まず、そもそも丹波という土地には「一強」の勢力がなく、一応は波多野氏が最有力といわれてるんだけど、ロバートの言う赤鬼・赤井氏という豪族もいて、他にも足立氏とか今回ドラマに名前だけ出てきた小畠氏とかがひしめき合っていたんだよね。
晴野 大名じゃなくて国衆が割拠する土地なんですよね 
犬さん そうそう。実は波多野と赤井は、織田が攻めてくるまでは互いに争っていた間柄だったりね。そこに織田という強敵が攻め込んだことで、諸豪族が一時休戦して、一丸となってw 織田と戦うことになった。越前の朝倉のように一国を一勢力が統治しているなら、そいつを倒せば同時に越前一国の平定が成るけど、丹波は逐一潰していかなきゃだからね。平定は大変だよ。 
晴野 共通の敵が現われて、諸豪族が手を握る感じ 
ロバ なんとかこの国衆の決断を崩したいのが光秀だね
犬さん ちなみに元ボクサーで役者の赤井秀和のご先祖が、この赤鬼・赤井直正の弟の家系だってね。NHKのファミリーヒストリーでやってたw
晴野 赤井直正を赤井英和さんに演じてもらいたかった! 
犬さん ねっ! 恐ろしいくらいに勇猛な人物で合戦上手。地元では最近研究も進んでいて、計略も使えるオールラウンダーだったらしいってことで、光秀の大きな障害になってくる。さて、ドラマに登場しますかどうか
晴野 で、この赤井直正が赤鬼なら、籾井教業っていう青鬼まで丹波にはいるんですよ! 
ロバ 籾井城の籾井教業だね!
犬さん そこおもしろいよね。赤鬼と青鬼。こちらは波多野氏の家臣だったといわれてるね 名は資料によって籾井「綱利」とも。
晴野 籾井城で明智勢を相手したんだけど、20日間近く戦っても全然負けないの 
犬さん 赤青の鬼の見立てやネーミングは、おそらく江戸期以降の講談や軍記ものから生まれたのだろうけど、ワクワクさせられちゃうねえ
晴野 架空の人物かも? とも言われているんですが、光秀が丹波に手こずってるのを考えると、青鬼の様な存在は確かにいたんだと思います! 
犬さん 残り尺はホント短いけど、ぜひ二人ともドラマに出てきてほしい! 
ロバ 『鬼し』とか源氏物語頃からあるように、強くて残酷な奴は大体鬼に例えられますし、いずれにせよそういう講談的武将の活躍は観たーいなぁ。
犬さん あとね、予備知識として知っておくといいのは、丹波はとても山がちな地形ってこと。浅井朝倉と戦った姉川や、三好三人衆と戦った河内のような平地や大河沿いとは違ってね。大軍を動かしにくいし、織田(明智)得意の鉄砲も運用しにくい 
ロバ なるほど、その上要所には事前にもう、砦なり城なり築かれてるでしょうし、難儀な戦だったんですね。
犬さん 以前このあたりを取材した知人によると、現在は山ヒルがとても多くて、対策が必須だそうよw 当時はどうだったか。 
ロバ 今でそうなら当時もでしょうね! ヤマヒルかぁ小学校の時先生にずっと脅されてたなぁ。
犬さん そして何より、波多野氏が籠もった八上城ってのがまた、天然の山岳地形を活かした、もンのすごく固くて攻めづらい城だったのよ!
晴野 いまの兵庫県丹波篠山市にある山城です! 今は整備されていて山城にしては登りやすくなっていますが、当時は難攻不落といわれてた!
犬さん でも丹波は距離的には京の隣ですぐ近くだから、織田としては絶対支配下においておきたい土地。そんな要地攻めを一手に任された光秀への期待の大きさも、重圧の大きさもともにあったんだよ
ロバ この八上城で野際陽子が磔になったのだね。よく大河で覚えてるw 
犬さん このように丹波攻めには光秀はとても手を焼かされるんだよね。その過程で、よく知られるその母の人質(波多野氏に差し出す)や妻の死もこの頃だっけ?
晴野 そうですね 
ロバ 妻木煕子は天正4年11月、光秀の看病中に亡くなるので、ちょうど次回その最後が描かれるんでしょうね
晴野 ちなみに、磯田道史先生は煕子が死んだことによって、妻に先立たれた男は何するか分からんの典型で本能寺の変を起こした! と冗談で言ってましたw 
ロバ 丹波攻めに戻すと、ドラマでは「何年かかっても良い」という条件で光秀に任されていましたね。 
犬さん 信長自身がハッキリそう言ったもんね。信長もそれだけこの丹波攻めが大変であることはわかっていた。それだけに、スルーやはしょらず丁寧にじっくり描いてほしいねえ
ロバ ちなみに、その八上城を落とした後、この城を収めるのが明智五宿老の明智次右衛門
晴野 丹波攻めには5年かかっていて、その間に信長は武田攻めなんかで丹波の事は光秀に任せきりになるわけだけど、光秀が戦況を几帳面に書状を書いては送るので「戦況が手に取るように分かる」と褒めているんです。「任せてよかった」と。光秀の性格を理解した上で、信長は丹波を光秀に任せたのかもしれませんね!
犬さん その書状の話、光秀らしいねえ。史実や最新研究を丁寧に拾ってきてるこの大河だけに、そういう部分とか、詳細が不明な青鬼・籾井教業がどう描かれるか、楽しみにしてるっ。まあ赤鬼青鬼はスルーかナレ処理の可能性が高いかもだけど。浅井長政や武田信玄ですらあの扱いだったしw
ロバ まぁ戦方面はなかなか描かれなさそうな現状なので心配ですね
晴野 史実はどうあれ、母を磔にして欲しい! そして、情念の一曲を!
ロバ みたいなぁ! ぜひみたいなぁ! 
犬さん えw 磔で石川さゆりが歌うと?w ともあれ、坂本城を見せてくれたように、八上城も映像で見てみたい! ってのが城好きの願い。あと、そのさらに奥にある黒井城もっ
晴野 でも、ドラマでは多分丹波攻めは早々に終わらせて、光秀の丹波での善政ばかり取り上げるんですよ……と、嫌な予言を残しておきます。 
犬さん アカデミア久々の「予言」がそれかいw おもしろくないよ~、それじゃあ。たしかに丹波平定後の光秀は善政を敷いて、今でも市民に感謝されているそうだけども、ドラマとしてはさあ 
ロバ じゃあ波多野氏がやられた後、朝路姫が池に身を投げて魚にその身を変じることを予言しましょう。 
犬さん 地元にその伝承が遺されているんだよね。そういうファンタジーもあり! 
ロバ 最近講談成分少なめだしね! そしてついに最終章突入で描かれたのが ★トピ3 最新学説で描く正親町天皇の譲位 
犬さん ここ2,3回のドラマは、まるで「朝廷黒幕説」にシフトしたの? って思わされるくらい、正親町帝や石橋蓮司さんがワルっぽいのよね えw SNSでもそーゆー声多いよねっ 
ロバ あとここにきてやっと存在感を出してきた小藪二条ね 
犬さん 小籔といえば、このトピックには関係ない余談だけど、
ロバ ほい 
犬さん 今回の小籔、染谷くんの朝廷でのシーンを観ると、正親町帝や石橋蓮司さんの三条西実澄のシーンと演技の差が激しく際立っちゃったね。石橋さんと玉三郎とのシーンには、やっぱり役者の貫目というか演技の格の違いを感じた
ロバ あそこはまったくもって、残念な絡みになっちゃいましたねぇ 
犬さん この両組のシーンが続けてだったから余計にね。もう途中で言うのやめたけど、染谷信長サマの語尾流れは、演出誰か注意せーよ! ってw 
ロバ あの喋り方が「田舎大名ってバカにされた」ってことにしましょうね。
犬さん うむむ、そういうことで納得するか。小籔も初回はよかったけど、今回のセリフ回しはなあ。その直後の石橋さんの演技のすばらしさよ♪ 
ロバ ま、語尾流れは演出もだけどその前に録音部が切れると思うけど、もしくはMAのオペレーターさんが。石橋はコメディも渋いのもできるからいつも最高ですわん。 
犬さん 「さん」付けせい!w たしかにコメディもいいしね~。若手や中堅どころもこういう演技をちゃんと継承してほしい。ちょっと演技論にこだわるけど、最近新規の時代劇が少ないのは、ニーズや視聴世代のこともあるけど、できる役者が少なくなってるのも大きな理由だそうよ。今の中堅どころでうまいとされてる俳優でも、やっぱり昭和~平成中期くらいまでの俳優と比べると段違いだもの
ロバ 違うの! 蓮司さんって打とうとしてまさかの石橋残ししちゃっただけなの!! 
犬さん わかったわかったw
ロバ さて、本題に戻して二条関白の陰謀のように描かれていた今回の譲位だけど、最新の研究では帝も望んでいたんだとか?
晴野 そうなの! やっぱり『麒麟がくる』は最新学説を外さない! って事を忘れかけてて、今回の正親町天皇の譲位の描き方にはビックリしました! 譲位の件を朝廷から信長に働きかけてた!
犬さん (勝手に続ける)オッサンと呼ぶなら呼べい。でも以前の俳優と現在の俳優では、力量に雲泥の差があるのだよ。巣籠り中のオンデマンドでたくさん昔の大河や時代劇を改めて観て、すごく感じた。辰巳柳太郎や宇野重吉、島田正吾とはいわん。でも鬼平や仕事人クラスの時代劇を今また作れないものなのか!
ロバ 無理無理、制作も養成期間も何もかも、昔ほど時間かけてくれないもん。と『仁義なき戦い』の松方弘樹さんが今の松坂桃李と同世代だったという現実を見つめつつ。
犬さん いやだから同世代だからこそさっ、往年の名優が生きているうちに次の世代はしっかり吸収しておいてよねっ。老害とか古いとか言わずに。例えばイギリスではシェークスピア演技を過去のものにせず、アカデミーもあるじゃん! いわば時代劇よ。古典や様式美もお作法も学んで、そこからハリウッドで売れる役者いるじゃん。
晴野 オッサンたち! 戻しますよ!
ロバ 楽しくなっちゃった★
晴野 譲位(未遂)問題! 
ロバ 今までよく言われてたのが、信長が勝手に譲位を推し進めて帝の怒りを買った説だよね。 
犬さん (反省して本論に戻りますw)信長の譲位問題といえば、前回のナナメ斬りでも書いたように、これまでは信長が正親町帝に「譲位を強要したか、それとも許可しなかったか」の2軸でしか語られてこなかったけど、今回はみこも言ったように、朝廷から譲位を希望したって説だもんな。アレはオレも新鮮だと思いました 
晴野 そもそも日本の中世世界では、譲位って珍しいことではないんです。皇位にあると好きに外出できなかったり、鍼治療もダメ。行動に制約がかかってつまらないので、早々に若い息子に皇位を譲りたがった天皇も多いんです。
犬さん でもね、となるとね、朝廷黒幕説も少し難しくなるんだよね。従来の2軸ならどちらにしても帝や朝廷の希望を信長が潰すことになるけど、今回は朝廷が希望して、信長も認めてる。さらに突っ込んで譲位の費用についても言及しているほどだし、朝廷対信長の構図にしにくいからさ
晴野 そうなんです。最近の研究でも、譲位は正親町帝が望んだことだと分かったので、朝廷黒幕説も否定とまではいかないものの、弱くなりました。
犬さん でも今回帝が「光秀に会いたい」とまで言っちゃったからねえ、黒幕説の余地は残されてるのよ。これに丹波攻めでの母の見殺し、長宗我部問題、せっかく苦労して手に入れた丹波召し上げなどが複合的に絡んでいくとして、余地だけは残されたけど、具体的には朝廷がどう信長を邪魔扱いしていくんだろ?
ロバ 来週のあらすじ的には、信長はどうやら帝も朝廷も蔑ろにしているそうなのでどうなるんじゃろう。「戦に次々と勝利し、朝廷から武士としては最も高い冠位を授けられる信長(染谷将太)。しかし三条西実澄(石橋蓮司)は、もはや帝(坂東玉三郎)さえもないがしろにするその態度を危険視していた」って書き方なんですよねぇ
犬さん 現時点では信長は朝廷と帝とないがしろにはしていないような。この先そう描かれていくってこと?
ロバ 少なくとも次回はもうそうなってる模様。公式の次回予告あらすじに、ボクは毎回右往左往させられてしまうのん。
犬さん 予告ではそこまでわからなかったけど、そうか公式の次回あらすじではそーなってるのかあ! 楽しみのためにそっちは見ないようにしてるので
ロバ ボクは『西郷どん』以来、覚悟決めないとオンエアで画面破りそうになっちゃうからw
犬さん 先にあらすじを読んでショック体勢をとっておく、とw さて帝は何を思って、つまり信長の何がイヤで、光秀ならそれを止めてくれると何について思ったのだろう? 二人の意見・解釈を聞きたい。妄想でもいいので♪
犬さん 一つにはロバが言った、信長がこの先増長していくって場合よね
ロバ ですねぇ。どちらにせよ、大きな国、まして今回西洋の宣教師が出たように、信長の視野ってのはもうすでに対世界になってるし、日本平定をしないことにはどうしようもない。となると朝廷が言うこと聞かないと外国と外交もおちおちできない。子供親王(加藤清史郎)は信長に恩義を感じて、べったりぞっこんムード。これは譲位をさせる準備が整い次第、譲位からの傀儡帝ルートで朝廷掌握が信長の理想。これを阻止したい玉三郎って図式ですかねぇ。
犬さん なるほどなあ! 今回世界地図を出してポルトガルも強調されてたし、信長の海外志向が止まらないことを朝廷が危惧して、か。説得力あるね♪ 

 
【信長といえば↑のような西洋具足のイメージがあるほど、海外志向が強かった。画像はもはやアカデミア御用達の工藤かずや作、池上遼一画のコミック『信長』(メディアファクトリー)より】

ロバ 大きな国を作ると光秀と話したのを過去のように語ったのもみそです。
犬さん みこはどう?
晴野 信長が朝廷のスポンサーである事も描いてきている訳で。帝が信長を敵視する理由がまったく見当たらないんですよね。
犬さん そうなんだよ、だから迷うんだよね。今回ハッキリと信長はお金も工面しますって言ったしね。三条西さんは「諸方で合戦があるから捻出は難しいのでは?」的な皮肉も言ってたけど。とするとみこは朝廷黒幕説はナシ?
晴野 現状の光秀が朝廷のスポンサーになれるわけではないし。 
犬さん それどころか光秀は朝廷の領地もぶんどっちゃってるからなw 
ロバ ま、光秀の財源は実は駒がなんとかできるけど、そうしたら多分炎上するよねw 
犬さん あの丸薬、そんなに売り上げあるの!? 今井宗久も真っ青w
晴野 信長に代わるパトロンがいない状況だし。朝廷が黒幕で、信長を殺したらまた儀礼も出来ない、塀も直せないほどに困窮しちゃう。 
ロバ 実際なぁ、信長に御所再建もされるしな。ズブズブな関係のしがらみが邪魔だから光秀に信長倒させて、信長の財源はそのままに全部御し易い光秀にすげ替えてって路線だと帝が悪すぎるものね。 
犬さん 信長を倒してそのまま財源だけスライドってのは現実味がないと思うなあ。史実的にもね 
ロバ ですよねぇ。 
晴野 私はドラマは、とりあえず言われている黒幕説や動機を並べてる様にしか思えないんですよね。こうやって混迷させて、最後までどうなるか分からなくさせてるんだと。
ロバ なるほど定説全出しして、最後にひっくり返すのかもね。 
犬さん 今回までを見る限りじゃ、そういう狙いなのかもね。とすると、まだ出てない説にも登場だけはするチャンスがある。長宗我部がらみ説とかね♪
晴野 そうですね!(期待♡) まあ、実際に火のないところに煙は立たないわけで、どれもこれも信長を取り巻く一つの要因としてはあるんだろうなぁと思いますね。でも結局、突発説なんじゃ? 
犬さん 家康や秀吉黒幕説もどーせなら出すだけ出してほしいね 
ロバ ところで、今回なぜか光秀が信長コスプレみたいなのしたのはなんだったのだろう? 
犬さん 今の流れから言うと、アレこそ信長の海外志向の伏線にも見えるけど、アレ着てたのは当の光秀だったからなあw ことほどさように、もう残り6回は毎回ナナメ斬りでも○○説を推理・考察していきまっしょい!
晴野 とりあえず、言われている黒幕説や動機を並べてるのだとしたら、是非トンデモ説なんかも並べて欲しいですね! 森蘭丸との痴情のもつれ説とか!w 源平交代説で再来年に繋げるとか!w 
ロバ ですね! ってな感じでマジで残り6回かあ。焦るにも程がある! しかし今週光秀はクランクアップしたとの報せが入り一安心、一瞬にして別人に成長したガラシャには誰も触れなかったけど、きちんと嬉しかったよ! 次回さらば煕子なのか!? 蘭丸どころか森家の気配も感じない、そんな中でも次回は本願寺も出るので一安心 
犬さん トンデモ説も見たい! んで、見逃がせないのは、予告で妻の熙子が「麒麟を呼ぶのがあなたであったなら」って言ったこと。次回のアレはおそらく熙子の遺言になるはずだし、その遺言がつきまとってくる説や、さっきも書いた丹波攻めでの母の見殺し、長宗我部問題、せっかく苦労して手に入れた丹波召し上げなどが複合的に絡み、トドメが帝から光秀へ謎の接近(真意はまだわからず)などがあって、突発的に謀叛しちゃった、なのかな? 
晴野 信長を怒らせて「帰れ!」と言われたら、突発的に「帰ります!」っていう光秀だから有り得るw
ロバ いずれにしてもなんにしても毎週考察、推論反論、予想に予言を挟みつつ、皆様に新年も楽しい大河ライフをお届けする。それが【麒麟がくるチャットでナナメ斬り】!! キンカーン!! 
犬さん え? ところで、やっぱ予告であの赤い袈裟を着てたの本願寺? アレが顕如?
犬さん キ、キ、キンカーーーーン!(急にシメ入ったw)
晴野 キンカーン 
犬さん 次回もお楽しみにっ♪ 
ロバ すまねぇ、唐突にシメ行ってですまねぇ。
犬さん いいんじゃよ、もう夜も遅いし(午前2時前)。
晴野 是非感想等々お待ちしてます! 
ロバ 赤袈裟は多分顕如はんだと思われます。 
犬さん え~、なんかちょっと期待はずれ~(来週観てから言えぃ!)
晴野 Twitterでのハッシュタグは #戦国アカデミア #ナナメ斬り でお願いいたします! 
犬さん ぜひぜひに♪ 我らのハゲにしますゆえ~ってネタがいっこうに伝わりにくいから、早くドラマでもキンカ頭になってくれいっ! 
ロバ これまでのナナメ斬りが観られるYouTubeもご視聴いただければ幸いです。
犬さん 次回は年明け早々ですねっ。みなさま良いお年をお迎えくださいね~♪
ロバ それでは皆様良いお年を〜
晴野 良いお年をー!
犬さん 今年もありがとうございました♪ 来年もよろしゅう♪