犬さん それにしても難しいシーンだったと思うよ。読者が脳内補完してくれるマンガやゲームならね、美しい兄と醜い自分(弟)って構図はありそうだし、成り立ちやすいけど、ドラマだからそーはいかない。芝居やセリフ回しで全視聴者を納得させなければならない。それを見事にすらーっと、ああそういうことなんだね、と思わせてくれた。これは単に演技というより、たった一人で町人から武士から老若男女を演じ分ける噺家ならではだと思ったよキラキラ

初芝 はぁ、尊敬しちゃうラブ

犬さん 今回は見事なシーンいっぱいあったから、ドンドンホメないとw 次は摂鶴チャンw 相変わらず悪いヤツだけど、すっとぼけもすごかったよね?w

ロバ 今回はカメラさんとSEまで動員して、ちょっとドリフ的というかくどいくらいにねちっこかったっすね。

初芝 私はあの明智さま〜! 明智さま〜! に笑っちゃいました笑い泣きww

ロバ そっち⁉ あ、僕が言ったのは将軍とのシーンね。

犬さん どちらのシーンもよね。いや、冷静に考えるとあんな演技はクドすぎるし、普通は浮くよ? 半沢直樹で世間がああいうのに慣れてる・ウケてるってのを逆手にとってるとはいえ、すごく攻めるなあ、って毎回感心するw

初芝 回を追うごとにパワーアップしている気がします。いったいどこまでいくのか……

ロバ 摂津のシーンは毎回実験的だなぁっと思いつつ、LIFEを作ってるNHKだからこそ攻められる。こうなると鶴ちゃんの退場シーンのへの期待はすごいですよ。

犬さん こうなると摂鶴チャン死んでほしくないまであるw その摂鶴チャンを相手に最近怒鳴ることの多い光秀も、ようやく感情が伝わるようになってきて、いい芝居が見られるようになってきたよね

ロバ でも摂津は史実的には元亀3年の記録を最後に歴史の表舞台からは姿を消すからそろそろ退場なのが残念。

犬さん ヤダ~!えーん どうせなら本能寺後も生きてて、「のーぶなが、ついに死にもーしたか?」くらい言ってほしい

ロバ 生死は不明だからワンチャンありますよ光秀はやっと実年齢にふさわしい自覚というか、年相応の重厚感が出てきて安心ですね。 

初芝 どっしりしてきましたよね

犬さん そして、そして、かやのお待ちかねの松永鋼太郎久秀も、今回すっごくよかった! カッコよかった!

初芝 カッコよかったですよね〜! 熱量ぱないキラキラ

ロバ あと少しで大爆発! まぁ正直そのブチギレの理由の張本人は摂津じゃなく駒なのが残念。

犬さん いや光秀も一端責任あるでしょ。どっしりしてきたっていうワリに、廊下で激怒する松永さんのシーンでは光秀あたふたしてただけだったw お前がちゃんと説明せんかい! って見ててツッコんじゃったw 

初芝 あそこの光秀はww  なんかもう可愛かったですねww

ロバ 光秀はノッブに筒井くん紹介しただけだかんね。あの場で筒井に駒がお願いしなかったら将軍には引き合わせられなかったので、松永の離反はなかったもんw

犬さん あの久秀激怒のシーンでは、吉田さんは「演出からもうちょっと抑えて、っていわれるかなというくらいヴォルテージ上げました」ってコメントしてたね

ロバ 吉田さんは正直毎回良いから僕はもう出るたびに安心感

初芝 いや〜もう最高でしたよ……好き……

犬さん もう完全に「これが幕府かァ、将軍かァ」ってブチ切れて、「俺は幕府から離れる。信長殿にもそう伝えてくれい」って去っちゃったもんね。これが久秀の謀叛に繋がるのかね?ロバ でしょう! これは本当に爆発四散してくれるかなぁ。期待値大ですよ。

初芝 初芝はつながると思ってます! 爆死に近づいた! 

犬さん あの怒りっぷりは当人が爆発四散でもしない限り収まらんねw

ロバ 急に城のシーンから採石場に移って、その崖の上から落ちながら爆発する昭和ライダー演出を見たいなぁ。

犬さん ロケ場所は大谷石の採石場だねw あとね、忘れちゃならないのが岡村菊丸ね。久々の。セリフはひと言もなく、本人も「目の芝居を求められた」ってコメントしてるけど、よかったね~爆笑

ロバ 尺といいカット割りといいよかった。岡村さんのシーンをここで挟むってことは今後も重用されるのかな? 

初芝 久々の登場をしっかり印象づけてましたよね! しかも菊丸のシーンの後に「家康さまの忍びが」というセリフなんて、もうニクい演出!

ロバ わかりやすかったねぇ。テンポも良かったしすご好印象な演出。

犬さん さらにさらに、来週にはついに武田信玄が登場でしょ? 信長包囲網を担う超大物の敵が! 予告で石橋凌のメイクと顔を見た時、『信長の野望』シリーズの武田信廉ソックリで驚いたよ!


【『信長の野望』(コーエーテクモ)シリーズの武田信廉。確かに予告の石橋凌さんに似てる……?笑】

 

犬さん コレ

ロバ 信玄じゃなくて弟のほう?キョロキョロ

犬さん そうw 武田信廉は武田逍遙軒とも呼ばれた人物で、信玄と同じお母さんから生まれた弟。で、信玄の死後、兄の影武者になるくらい風貌がソックリで、側近ですら見分けがつかないほどだったとか、予告の石橋信玄がの顔CGにあまりにソックリだったから、だったら信玄にもソックリだろうっていう、信長の野望ファン以外にはわかりにくい例えでした

ロバ 武田信玄の肖像画、いっぱいあるけど僕はあのハゲのダルマみたいな肖像に似てた印象

犬さん 石橋凌ってどちらかというと顔がタテに長いじゃない? なので、残ってる信玄の肖像より、こっちの弟の顔CGのほうが似てると思った次第w

ロバ なるほど武田信廉って僕としては残念な信玄の肖像を描いた人って印象が強すぎて



これまで↑は吉良頼康の肖像といわれてきたが近年、武田信玄の肖像なのではという説が急浮上してきた肖像画。武田信廉の筆

 

犬さん 思いのほか、信廉の話が伸びるなw 石橋信玄の話はしなくていいの?w

ロバ 信玄のメインは次回だからね!

初芝 わくわくおねがい

ロバ 来週しゃぶりつくすほどに語りましょうぞ

初芝 石橋さんご本人も「何の因縁」って仰ってましたけど、石橋さんは過去の大河『武田信玄では織田信長を演じてるんですよね!

犬さん そうだったねえ。そこも含めて次回期待だよねっ!

ロバ 前回ちょろっと言ったけどそうなの! どう仕上げてくるのかしらワクワクっすよ

初芝 石橋信玄の生き様に期待大!

犬さん 今度はその信長のライバル役を演じるってことになるからね

ロバ あとは武田の家臣団誰が出るのかも期待ですわよ。

犬さん そうよね、そこらヘンをしっかり登場させるか否かで、このドラマが長篠の合戦をどう描くか、少し読めそうね

ロバ いまだに合戦をスタジオで撮ってるみたいだから、長篠は難しいかなぁ。

初芝 どうか〜がっつり戦シーンを〜〜〜えーん犬さん まあ長篠は特に難しいだろうなあ騎馬突撃とか何重にも列をなした鉄砲兵とか。規模も巨大だしね。なので、石橋サンはじめ、また濃ゆい名優たちの名芝居に期待しましょう

ロバ ってな感じでね! 次回以降も重厚な芝居と重要なシーンの目白押しすぎてますます尺が心配にな李ますが、我々もさらにしっかり大河の補足、説明、妄想、予言と皆様とこの麒麟がくるより楽しむべく語っていきます! それが【麒麟がくるチャットでナナメ斬り】きんかーーーーーーーん!

犬さん キンカーーーーン!!

初芝 キンカーーーーン

初芝 感想も待ってるよ〜ラブラブ  ハッシュタグは#ナナメ斬り #戦国アカデミア でよろしくね〜ラブラブ

ロバ YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします。第3波の中なかなか再開できませんがお待ちください!

犬さん 我ら励みにしますゆえ、是非にもッ!

初芝 ぜひ〜〜

ロバ それではまた来週!

初芝 またね〜!