★トピ2 演出論から見る三英傑+光秀の人物像

 

犬さん 今回、メンバー全員、彼らの人物像に言及してたねえ

ロバ そうっすねぇ。本編尺もそこにかなり時間を割いていた印象でしたね。戦をカットした分!

犬さん 勢い余って、「四英傑」って書いてる人もいて、おい、光秀は違うだろってツッコミもw

カク いえいえ、彼は、主人公、ですから

ロバ 天下は取ってるけん、一瞬だけど

犬さん あれは天下を獲ったといえるのかなあ?

カク 私はまさに、この回の十兵衛をみて、やっと彼をこの大河の「主人公」と認めてあげる気になりました

ロバ 光秀の話は最後にするとして、まず見事なアンガーマネジメントを見せた信長の話にしようかね

カク そうしましょうか

犬さん たしかに、合戦シーンの少なさを補ってあまりあるほど、4人それぞれの人物が描かれてた。特に見事だったのは染谷くん♪

カク 信長じゃなく役者のほうでw

犬さん オレはなあ、十兵衛は美化されすぎてて、他の人の手柄まで託されてたから、ちょっと鼻についたw 信長役の染谷くんについてはこの回の演出を務めた一色さんもコメントで褒めていたくらいで、唸り、泣き、吠え、呻吟、って演技が見事だったよね

カク あれ、よかったすね

ロバ 可愛いよね。今回の信長本当可愛い

犬さん その末の「~~逃げる」の冷静さが、これぞ信長! って♪

カク そこですよ! ひと皮剥けて、男になっている成長を感じましたわ。大将がなかなか「わしは、にげる」とは、言えないもんです

犬さん 個人的にも、彼がまだ若~いころお仕事させてもらってたから、あの初々しい好青年がこんな重厚な信長に育ったのねって♪

ロバ 未子はこれが「逃げるは恥だがやくに立つ」つってたねw

カク メンツやこだわりなく、客観的・現実的な判断ができてこそ「勝てるリーダー」すよ

犬さん まさに次に繋げた、「次がある」んだから、役に立った

カク 承認欲求過多の男の子が、成長して天下人になる過程を、時間をかけて描写していたのが、わかりやすかったし、感動もした

犬さん ただねー、語尾流れだけは直していただきたい、演出の方!w

ロバ その癇癪もですが、個人的には、浅井の裏切りをみじんも疑ってないとこがポイント高かったよ

犬さん そこもよかったよね。浅井が動いた? いやワシ援軍頼んでないよ? ってね、まるで疑ってないの、最初は。それが、「まさか」に変わる時の顔もよかったな~

カク もともと、信長は人を信じやすい男だという評価もあったようですし、史実を反映してる

犬さん みこも最新研究を軸に、信長は実は信じやすい人ってトピックをくれてる。たしかに裏切られることの多い大将だったんだよね、実は

カク そういう経験の積み重ねが、後日の苛烈な性格を形成させた、と言われますな

ロバ そうして信じ、ちゃんと傷つき、癇癪を一人で納めて切り替える。切り替えの速さの気持ち悪さが新機軸の魔王感だな

 

【信長クン、裏切られ窮地に陥っても、感情をコントロールして、逃げることができる大人になりました】

 

犬さん 久々に登場したケンちゃん家康も貫禄ついてきたね~

カク 覚えてましたねー。干し柿

ロバ そして待つことの重要性。耐え忍ぶことの重要性を干し柿に学んだって言ってたね。さすが「鳴くまで待とう」の家康ですよ

カク 「今は辛くとも、日が変わり、月が変わり、人の心も変わります。無理をせず、待つことです。」と言ってましたな

犬さん そのワリに光秀はあまり感応してなかったっぽいよね?w よく覚えてましたね、くらいで

ロバ 今作、光秀は怒る以外の感情はあまりないからw

カク それだけ、幼少で苦境に遭った竹千代にとっては、あれが大きな経験だったのでしょう

ロバ また光秀の平和な世の中を作るというのに賛同した唯一の英傑という印象も残し、天海ルートがまた濃厚になった印象w

カク 後日、信長・光秀・秀吉・家康、とバトルロワイヤルを繰り広げる彼らだけど、光秀と家康は、この信頼関係をそのまま持って行ってって……天海へ、という展開が……

犬さん そう見えたかー。オレには回想まで入れたワリに、光秀があまり反応してないように見えた。そして秀吉ですよっ。佐々木蔵之介もエグいくらい見事な演技だったね!

ロバ さすが関西小劇場界の怪集団・惑星ピスタチオ出身! 

カク トラウマや屈辱を、十兵衛に思う存分吐露してましたな。戦の前のあの忙しい時分に……

犬さん でも藤吉郎のくだりに、明らかな大きな嘘があったよね?

カク ああ、藤吉郎が、歳の離れた病気の妹の話をしてたけど、その「妹」の存在が史実じゃないので、ウソついてた、ってことすよね。 やっぱり「あれ」はウソということなんすか……?

ロバ 朝日姫のことなら生きてるしなぁ

犬さん でもあの大嘘の意味はなんだったと思う? これだけ史実や最新研究を大事にしているドラマで、「豊臣秀吉に餓死した(させた)妹などいない」ってのは、詳しい視聴者にはすぐにわかることで。そこだけあえてフィクションを押し通す演出的意味も薄いし。ってことはあの妹の話は、あえてあの場で秀吉が嘘をついた、という演出と見るべきよね?

カク そうすると、相当の喰えないヤツですな

ロバ なんなら柴田の反応から、味方が殿をやった事実も認めてくれないと言ってたことまで、嘘だと思う視聴者もいましたね。 ちなみに僕は、あの嘘も含めて、秀吉は光秀を取り込もうとしているとしか見えない

犬さん 泣いて鼻水まで垂らして、大嘘をついた意味はなんだと思う?

カク 強烈なまでに、出世したいから、でしょうな。 それなら、なんでもやるわな

ロバ 貪欲なまでの出世欲でしょうね。多分あの猿は自由に泣けるんですよ。強烈な猿芝居。

犬さん それが一番大きいよね。そうまでして、殿をとりたかった=出世の足掛かりをつかみたかった。でもオレはそれだけじゃないと思うの

ロバ というと?

犬さん 光秀を取り込んだ説に近いんだけど、逃げ帰った後、「誰も殿を果たしたと認めてくれないんです~」って光秀に泣きついたじゃない? で、同情して憤った光秀が柴田たちを怒るじゃない。「誰のおかげで生還してその酒を飲めてるんだ!」って。そこまで読んで、同情を買うために、ことさら自分の悲壮を高めてたのだと思うのよ

カク ああ、日頃から自分を軽んじてる勝家に一目置かせるための伏線っていうことすね

ロバ この件も嘘だと思うんですよね。柴田の反応的に

カク たしかに……十兵衛が怒鳴り込んだあとに、勝家が「いや……これは……」って言ってたんだけど、そんなこと俺は言ってないよ、って言おうとしたのかもな

犬さん そうかもしれないよね。食えないですよっ、今度の秀吉はっ。役者ともどもw 

カク たしかに、勝家が藤吉郎を軽蔑して面罵しているシーン自体とかは、ないんですよね

犬さん 取り込む、あるいは光秀に自分を理解した気にさせる。そうしておいての、大返しのショックくらえ! ですよw

ロバ もしくは本能寺を唆した上に、大返しでとどめで最強の天下取りもあるもんなぁ

犬さん いや~食えない食えない。ちょっとキラいになりそw

ロバ やっぱ今作は、花の慶次の序盤の秀吉の印象に近い

犬さん あの秀吉も怖いよなあ。そしてそして! 四英傑? の最後、光秀! 立派になったねえ!

ロバ そう! 光秀はやっと戦う決心をしてくれた

犬さん ようやく自分探しの旅を終えたw

カク そうすね、やっと「主人公」として認められる男になったな、と思ったす。キラキラ十兵衛のままだと、私、多分この大河、酷評したと思うす

犬さん 例によって、いつも一緒に観てる歴史に詳しくないウチのスタッフが、光秀が左馬之助に「合戦をなくすために合戦するのだ」と語り聞かせるシーンを観て、それ、お前以外みんなとっくにわかってるから、ってツッコミ入れてたw

カク 犬さん、まあ、わかりやすくするためですもんね

犬さん もっくん道三や信秀、信長、足利義輝もみんなわかってたからってw

ロバ わかってないのは、現状光秀と義昭と駒ぐらい

カク キラキラ十兵衛は、ずっとそれがわからない半人前だった、てことすよ

ロバ 明確なのは目的だけで、ずっとその手段を模索してあっちにフラフラだったから、出来もせんのに政治に首を突っ込んだりねw

犬さん まあ、光秀はようやく脱皮できたとして、問題は義昭クンよ。また駒ちゃんとのシーンだものw

ロバ 義昭は、本当に次回に期待、急に増長してマッハで負けるぞ絶対

カク だんだん、底のあさーい男に、描写が変わりつつあるな。 同じ「キラキラ族」の十兵衛が、無事にリアリストに「転向」できたのとコントラストを付けた演出だと思ったす。見ててわかりやすかったでしょ

ロバ もう義昭は、貧乏公方から逢引公方に名前変えなよ

カク 「麒麟」を追い求める原動力としての愛や慈悲があっても、「麒麟」を実際に連れてくるメソッドとしての政治・軍事に重きを置かず、万事「よきにはからえ」では、リーダーとしてはダメっしょ。 そういう政治家とか、いまもいっぱいいるじゃん

犬さん でも、予告で「ああ見えて公方様は食えぬお方じゃ」って台詞があったから、次回からついに義昭の本性が見られる!?

ロバ 本性なのか摂津に踊らされてるだけなのかなぁ。後者なら愚かすぎて食えない

カク いやいや、義昭のパーソナリティの限界でしょ、あれは

犬さん 次回は史実のどのあたりかねえ? 待望の筒井順慶も出るみたいで楽しみ♪ 「本願寺」ってキーワードもついに出るようだし

カク 相変わらず、カッコいい予告編でした

ロバ 次回は、もう姉川に行くんじゃないかな?

カク ああー、次が姉川だと、流れはわかりやすいすね

犬さん 姉川、比叡山焼き討ちあたりをまとめてかな?

ロバ でしょうね。比叡山を落とすから、仏像を背負って贖罪を済ませて、もう怖いもんないなw

犬さん 義昭も「信長があれほど脆いとは!」とか怒ってたよ?

ロバ まぁちょっと駆け足ですけど、実は語ってる内容がほぼ次のトピの中身になりつつあるので、仕切り直し!