ロバ その違和感の肝となるのがさっきから話題のトピ3 名実ともに真の敵・摂津晴門

 期待しましょう! 摂津さん!おねがいキラキラ

犬さん ね! さて、ハッキリとわかりやすい信長の敵、鶴ちゃんの摂津晴門!

初芝 初登場の人物でしたね!

ロバ 監督直々に「この人は悪役ですと鶴ちゃんには明言されていたとか。

犬さん も~目の演技(動き)がキモくて最高だった!

ロバ 摂津は大河に初登場ルンルン

犬さん 大河どころか、ドラマに初登場なんじゃない? 小説では名前見かけたことあるけど。でも非常に重要な、力のある人物なんです!

ロバ 出自的には義輝の乳母春日局の兄弟。

初芝 ってことは、義輝の義理のおじさんなんですね。

犬さん ドラマにはこのタイミングで急に登場したけど、実際には義輝時代からの有力な側近で、政所頭人とは幕府の財政・領土運営・訴訟を取り扱う権力の大きなポジション。力関係でいうと三淵や細川藤孝、明智なんかの奉公衆なんかより全然上位。

ロバ 長年政所執事を任されてきた、北条でお馴染み伊勢氏の伊勢貞孝から人脈や出自の面でよりふさわしいとしてその座を奪ったやり手でもあります。 

初芝 でも義輝の死後、次期将軍候補だった義栄が伊勢貞為の出仕を認めたことに反発して京都を離れてたんですよね。

ロバ 要は足利将軍継嗣問題の裏では摂津vs伊勢の役職争いも繰り広げられていたと思うとわかりやすいか。作中ではポッと出に見えるけど、実は義昭の元服の奉行はこの摂津晴門が勤めている。実は義昭とべったりだからね。手強いぞーニヤリ

犬さん んで、それほどの実力者が、予告で「信長めぇ~ひと泡吹かせてやるぞい」って言い切ってるワケです

初芝 お〜怖い怖い

犬さん これはもう対立必至なワケで、具体的にどんな案件で対立するかも、史実を見ていくと想像できるんだけど、先バレしてもおもしろくないだろうからまだ言わないw ただ言えることは、おそらくこの晴門は義昭と一心同体、同サイドに描かれると思う照れ

ロバ そのためにノッブが義昭にあの意見状やらを送っていくことで光秀はどう動く! ここで光秀最大の決断の時が近い! 

初芝 義昭摂津VS信長! その時光秀は? って感じですね!

ロバ 注目ですわ〜。

犬さん 気になるのは、果たしてこの晴門を隠れ蓑にして、義昭のすべての反信長行為は晴門のせいにされ、義昭は無垢な善人とされるのか、それとも義昭が本性を出して(滝藤さんなだけに)ちゃんと自身が矢面に立って信長と対立していくのかッ!? その時光秀は? ってとこがこの先数回の見どころになると思います。

ロバ あんな微笑ましいだけの役で滝藤さんがキャスティングされるわけないからな ちゃんと朝倉攻めもノッブが予告してるし光秀が信長に仕官の時も近いですな。

犬さん オレは覚慶時代を含めて、最初っから義昭を疑惑の目で見てるからね そう、朝倉攻めも近そうだね。その前に姉川の戦い……はまたカットされそうだなー。

初芝 戦は全カットなのかー! うおーんえーん

ロバ ぶっちゃけ尺がね 本当に不安ですよ。

ロバ もう次回29回でしょ残り15、6話っすよ。

犬さん お市も浅井長政もキャストは発表されてるけど、一向に出てこないよねえ。どちらも朝倉攻めでは重要なロールがあるはずだけど。

ロバ これお市出るや否や浅井と一緒に裏切るんじゃない? お市登場as soon as 裏切り。それからルイスフロイス出るのかも不安になってきた僕です。

初芝 芦田愛菜が細川ガラシャキャスティングされているってことは細川藤孝の息子忠興のことは描かれるんでしょうし、そういうのいいけどしっかり描いて欲しい気持ちです私は……

ロバ 尺の都合の心配やYasukeの映画は一体どうなるのかなどの不安はともかく。光秀の仕官タイミングに朝倉や摂津とつながる三好の動向もどういう濃度で描かれるのか目が離せないっすね。

犬さん あと他の未登場キャストで気になるところでは、駿河太郎の筒井順慶だね。先行のイメージビジュアルでは、なかなかに存在感のある感じだし、親父さんも悪役演るとハマるじゃない? それに似てひとすじ縄じゃいかなそうな雰囲気があって期待してます。ぜひ登場シーンを増やしてほしいチュー

ロバ 台詞でだけは、今回の松永久秀が口に出してたね。「儂は大和に帰って筒井順慶を相手にせにゃならん」って。

さん だってコレですものルンルン


NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で駿河太郎演じる筒井順慶のキャストビジュアル (CNHKMANTAN

 

ロバ んまースゴい存在感! 本当に太夫が近衛救いたいムーブしてる暇があったらこっち出して

犬さん まあ史実の近衛前久はこの時期からまた苦労そして流浪の人生なのは間違いない

ロバ 史実的にどうあがいても流浪確定なんだから

犬さん 思えば彼も公家にはもったいないヤツですよ。今回もホンの一瞬だけ顔が出てたね。

ロバ 本当は三好一派と絡む前の上杉武田とかとのやりとりとかしてる頃の近衛様のがカッコ良かったのだけどな。

犬さん それが有名な川中島の一連の戦いのバックグラウンドだしね。

ロバ ってな感じでドラマのカットや世情にむせび泣きつつ麒麟本編のビフォア、アフターでのあれこれ雑学を交えつついかにしたらこの大河をよりしゃぶり尽くせるかを皆様にお届けし続ける! それが【麒麟がくる ナナメ斬り】キンカーン

初芝 キンカーーーーーン!

犬さん いやあドラマ本体に見ごたえがあると、このチャットもより楽しくなります キンカーーーーン!

ロバ Youtubeの方の再開もお持ちいただき恐縮ですがチャンネル登録よろしくお願いします!

初芝 感想ツイートお待ちしてます〜ピンクハート

犬さん 次回にご期待ください♪

初芝 チャンネル登録もお待ちしてます〜ピンクハートピンクハート

犬さん 励みになりますゆえ~

ロバ 僕らの励みになりますのでがんがんよろしくお願いしまっす!

ロバ それではまた来週!

犬さん また来週!