今朝も貘は散歩の催促なし。

という事で恋の季節は取り合えず終了。

オカンが起きても知らん顔して寝てました。

で散歩は大瀧坂方面へ行くと誘われたのですが

去年の事もあるので

今朝みたいに冷えた朝は雪はガリガリ、水溜まりはツルツル

また滑ったら大変なので拒否させてもらいました。

で図書館コース

空には三日月、もうすぐ新月になりそう

いつもの暗い写真とは違い、時間も1時間違うと明るい

オチリもしっかり見える(笑)

今日は福井の木田神社に行ってお祓いをしてもらいました。

貘のお守りも頂き、お天気もよく気持ちよかったんですけどね

6時少し前にまた地震で揺れました。

揺れる前、貘の様子が少し変わって

落ち着かなくて足も震えていたから

また天候が悪くなって⚡が鳴るのかと思ったら

地震、金沢は震度2

貘はトイレ前から玄関ドア前に避難

ここは一番に外に出られるからと思っているのかも

地震前に怯えたから、実は貘、地震を予知していたのかな。

人間と違うから、若しかしてそんな能力もあってもいいかも。

 

そうそう、地震に関してですが

FBで被災地にトラック(長野ナンバ)が来たらしいのですが

置いて行った荷物、半分以上がゴミ

飲み物の賞味期限は2019年ってどうよ。

お米もジップロックに入っているので恐ろしくて使えないって。

折角の支援、もう少し確認をお願いしたいものです。

 

それと知り合いの村で支援をお願いしています。

よろみ村 遼雲    (FBより)

**********************************************

輪島市三井町与呂見村の龍昌寺では5世帯が1つの薪風呂を共同で使用し、

お米を作り、味噌を作り、鶏を育て、村の通信を作り、勉強会をしたりと、40年ほど一緒に暮らしてきました。

僕達は今12名ほどでそれぞれのできること、水を汲みに行ったり薪で火を起こしたり、食事を作ったりしています。薪風呂も入れるようにしました。今は毎日の暮らしの準備するのにやっとです。

具体的な被害を書きます。龍昌寺に入る唯一の道路が激しく陥没し、各家の車6台が村から出れません。

車庫が倒れ、江崎さんの車と村の軽トラが下敷きになりました。

5世帯それぞれの家もかなり被害を受けました。基礎が動いて傾いたり、瓦が崩れたり、窓ガラスが割れたり、家の土台の下に大きく亀裂が入りました。

本堂も柱が傾き壁が剥がれ落ちました。共同墓地も崩れました。お堂のお地蔵さんや門柱なども全て倒れました。

お米の倉庫にも大きな亀裂と傾き、米のタンクの破裂、米の乾燥機、籾摺り機が破損し動かないかもしれません。

村で使っている水は全て山から引いていますが、そのタンクも破裂しました。

1番最初に水のタンクを購入する予定です。

今は自分達で車を下ろす為の道を通れるように木を切ったり、溝を木で埋めたりしながら道を作っています。

復興にはとても資金がかかりそうです。

話し合いの結果、龍昌寺、村田家、板谷家、江崎家、福田家、西川家の復興費用を龍昌寺の口座で一括で受けることに致しました。

少しでもご支援頂きましたら助かります。

【龍昌寺振込口座】

銀行名 ゆうちょ銀行

金融機関コード 9900

店番 079

預金種目 当座

店名 ○七九店(ゼロナナキユウ店)

口座番号 0002706

〒 929-2361石川県輪島市三井町与呂見根-72 龍昌寺

yoromimuraryoun@gmail.com

**********************************************************

江崎さんが知り合いで版画作家をされています。

どうぞよろしくお願いいたします。