6月17日 月 晴れ 獏、またもやトンズラすること
 ★朝の犯人捕獲劇の一場面より★
 
20時過ぎ。ついさっき、獏、またもや脱走した。
網戸のロックをしてなかったら自分で開けて出て行った。

車で捜しに行くと、途中の空き地から飛び出てきた。
オレの車だと解ったのだろうか。
全力で走って行く。
追いかける。
途中で立ち止まってこっちを見ている。
追いかける。
逃げる。
追いかける。
鬼ごっこ。楽しそうだ。車にまとわりつくように並走する。

時々見えなくなる。
車の死角に入りどこにいるか解らない。
スピードを落とす。
バックミラーにはいない。
前にもいない。
車に巻き込まれるな、獏。
足音。
右横。
いた。
運転席のすぐ横。こちらを見ながら嬉しそうについて来る。
スピードを落とす。
追い越して前に出て走り出す。
追いかける。

しかし。
オレが鬼である限り獏は逃げ続ける。
今度はお前が鬼じゃ。

そっちじゃねぇ、こっちじゃ。
右に曲がる。
ついて来るか。
来た。
慌てたように駆けて来る。尻尾を下げ全力疾走。
車を止め、下りてエサを見せながら呼ぶ。

    獏、まんま

獏、立ち止まりこっちを見る。
次の瞬間、一気に向こうへ走って行く。
再び車に乗ってオレが逃げる。
鬼はお前じゃ。

しかし。
いつものように、

   くそ獏がぁ

と言うゆとりさえない。

角を曲がるときは獏がこっちを見ている時に曲がるようにする。
獏追いかけて来る。

警察学校の交番で立番の生徒が、声をかけて来る。

   大丈夫ですか?
   捕まえますか?
オレ、
   無理、ダメ、ありがと

車を走らす。

獏、追いかけて来る。左に曲がったのに真っすぐ行った。
不安。
そこ行くと大通り。
車も多いし夜である。
青くなる。

下りて捜すといない。
と思ったら手前の道路からすごい勢いで走って来る。
置いて行かれると思ったのか。

安心するも、慌てて車に乗る。
獏、猛ダッシュで追いかけて来る。
曲がる。
獏、真っすぐ行ってしまい慌ててユーターン。
たたらを踏んでコケそうになるが大勢を立て直して追いかけて来る。
一瞬、

   見事

と思ってしまった。
そんな場合ではないのに。

家の前でクラクションを鳴らす。
嫁が家から出て来る。
戸を開ける。獏飛び込む。
確保。
 
 

オレは家に入らず、交番へ行き、結果報告とお礼を行って帰る。

獏よ、何をか言わん哉わーい(嬉しい顔)

★獏おとさんの日記から
お疲れモードのおとさんへ応援のポチを
            よろしくお願いします★