{FEDD6E90-B7A7-40C7-BF00-E3C0764201D6:01}
本読んだ。

話題のToshIさんの「洗脳」

ちなみに私は、途中離れたりもしたけれど、中3からXファンです。



脱会して、

すごく時間をかけて、
自分と自分が起こした(起こされた)事と向き合って、

それは本当に、労力を使う作業だっただろうと、

数ページ読むだけで想像させる、すごい内容。


冷静に書いてあるけど、

洗脳の内容、手段、期間の長さが凄まじい。

私が行った再結成ライブは、

てっきり脱会後と思ってたら、

実は直前直後も、暴力&恫喝の洗脳作業を受けてたと。

心身ともにボロボロの状態で、あのピーク時と変わらぬクオリティで歌ってた、


ToshIさんの「力」が凄い。



生命力って言うと、ありきたりだけど、



この経験をしても、なお、

死なず、狂わず、

帰って来たのは、


ToshIさんの生きる力が、

洗脳側の力を、はるかに超えたからなんだろう。




追記として、この本を元にした、金スマの特集があったんだけど、

そこで言ってた、同じくカルト教団の洗脳を経験した、飯星景子さんの話が分かり易かったので。

「宗教もセミナーも、素晴らしいものは沢山ある。
それを信じるのは自由。
だけど、カルト団体が圧倒的にそれらと違うのは、

カルトは一度入ったら、抜けることが許されないんです。」



たしかに。宗教の自由があるなら、抜ける自由もないとなぁ。
なるほど。。