080910_194330.JPG


こわいんだよ。


東京メトロの御茶ノ水駅

巨大ロングエスカレーター



最近は地下鉄の路線も駅も増えて、

あとから乗り入れた路線は

どんどんどんどん地下ふかーくなってきてるけど。



だから、東京の地下鉄は同じ駅なら

古い路線ほど地上に近く、

新しい路線ほど地下3F4F…と深いとこにある。

新旧の見分け方の豆知識。



そういえば、前に飲み屋で外人に、東京の感想をきいたら


「オーエドセン エキ シタスギダヨ!」


って叫んでたけど。

特に六本木駅がイライラするらしい。




この御茶ノ水駅のエスカレータの歴史は古く

新御茶ノ水駅(千代田線)・小川町駅(都営新宿線)・淡路町駅(丸ノ内線)

三線乗り入れているので、駅がとっても深くなり、

したがって、エスカレーターも長ーくなる。




駅といえば、昔、上京したての人に


「なんで東京は、同じ駅なのに名前がちがうんだ!

もし、岡山駅が同時に倉敷駅でもあったら、


岡山県民は暴動おこすよ。


と、キレられたこともある。

いや、私に言われても。




確かに


永田町赤坂見附国会議事堂溜池山王が、実は一緒だったり


上野周辺には、京成上野・上野・上野広小路・御徒町・仲御徒町・新御徒町

徒歩5分圏内に、駅が6個も密集してて、ところどころ繋がってたりと

分かりにくい感じなんだが。


まあ、東京の弁護をすると、


各線で駅作ったら、勝手に命名する権利があるし、

東京の駅は間隔が近いので、

地下道で繋がるとこは、サービスで繋げといてやるか。

ね、便利でしょ、雨の日とか。


って感じだと、私は思う。




話を戻すと、このロングエスカレータ。


子供のとき、文房具好きの父親に連れられて

三軒茶屋から、銀座の伊東屋に行くのが楽しみだった。


しかし、楽しい道中に水をさす、帰り道のこの下りのエスカレータ。


一気に2・3F分、ガーっと下るし、

下まで丸見えなので、高所恐怖症でなくてもほんと怖い。


ちびっ子な私は、

伊東屋で買ってもらったばっかりの

匂いつきの練りケシゴムと、最新式のロケット鉛筆を握りしめ


父親の足で下が見えないようにしながら、ぞわぞわって震えながら下った。


だからか、今だに文房具屋にいくと、

ぞわってして、チビりそうになんだよねぇ。。




久しぶりにこのエレベーターにのって

写メを撮ろうとしたんだけど、

手が震えて撮れなくて、二往復しちゃったよ。


三つ子の魂百まで、踊りわすれず。




日付あけて今日、新宿でライブです!

ちょっと遅めの開演なんでぜひ


「新宿お笑いバトルExit! Vol.2」

11月4日(火) 19:00OPEN 19:30START

【出演カード】
猫ひろし×ヨージ
麦芽×中央線withyou
マナティ×ゆみみ
ウメ×長江もみ
チャンス大城×虹の黄昏
βMW.c×あどばるーん
DJきーぽん×ラ・サプリメント・ビバ
あんいーぶん×シマウタ♪

ゲスト:坂上弘 (御年86歳の現役ラッパーが全身全霊を込めて歌う尾崎の「卒業」は必聴!)

開演前特別ゲスト:元気いいぞう

MC:こんせいそん

会場:Bar非常口(東京メトロ・都営地下鉄新宿三丁目駅徒歩2分)
http://www.hijouguchi.com/

前売予約:1,500円(1Drink代込) 当日:1,800円(1Drink代込)

ご予約:オフィス7F 03-3825-3849
メール予約 office7f@yahoo.co.jp