事務所の同期、このみのおぎたともこ。



080110_093717.JPG


漢字で書くとおぎたは、「補蛇」。 かなり渋い。

日本で2番目に多い苗字の私にとっては、かなり羨ましい。



前におぎたん家に泊まって、寝しなに何気なく

「あータラコスパが食べたいな~久しぶりに。」

と半分冗談、半分寝言で言ったら、




080110_093734.JPG

翌朝、出てきた。 ほかほかのタラコスパゲティー。


しかもまな板には、タラコの袋が散乱してあった。


ということは、ここからは私の想像だが(寝ていたので)、

つまりおぎたともこは、


1、 私の寝言を真に受け…もとい、真摯に受け止め、

2、 朝8時から生のタラコを、せっせと包丁の背で袋から搾り出し、

3、 たっぷりのお湯を沸かし、

4、 11分?かけてパスタをアルデンテに茹で、

5、 大葉を刻み (なんでそんなもんが家に常備してあるんだろう)

6、 朝8時半から、ほかほかのタラコスパゲティーを、私に提供してくれたわけです。


プロントか!



味?とっても美味しかったです。

だってさ、朝起きたら、昨日寝る前に欲しいな~と思ってた品が出てくる。

これは、もうサンタだよ。 久しぶりのサンタからのクリスマスプレゼント状態。



そんな感じにプチ感動してふと顔を上げると、目の前に赤い帽子が。


080110_101728.JPG

あー!!!サンタの…おばさん?



いえ、おぎたがバイトしてる、デパチカの餃子屋のユニフォームでした。

ユニフォームを家から着込み、その上にコートを羽織って

デパチカに出動して行きました。



そうそう、あとおぎたは、

朝から白米を4合も炊き、

木村カエラの顔ほどもある巨大おにぎりも4つこさえて、

2つは自分の昼弁当に、2つをなぜか私にお土産に持たせました。


私は家に帰るだけだったので、

しょうがないから、家で笑っていいともを見ながら

おにぎりを2つとも食べました。



かなりまめで渋い女・おぎたともこ、ん?