X-JAPAN 復活LIVE ~創造の夜~ に行ってきました。










一日目は二時間押しだったそうですが、今日は三十分押しスタート
よく再結成ライブというと、

加齢とともに外見が変わり果ててたり、ボーカルの声が低くなってたり…

と、がっかりさせられることが多いと聞くけど。



YOSHIKI、TOSHI、PATA、HEATH、まったくお変わりがない!


HIDEは映像で終始登場。


ドームという大会場では、ほとんどの時間大ビジョンを見るのと、舞台演出技術が上がってるため、


そこに居るような錯覚にたびたび襲われる。






YOSHIKI様は年齢非公開だけど、


幼稚園からの同級生のTOSHIは、42歳。




いやー、なんてみずみずしい四十路たち。




TOSHIはこの10年、まあ色々ありまして、

地方の老人ホームまわりをしてたわけです。




そのせいかMCが、自虐ネタ、身内ネタの笑いをおりまぜつつ


格段に上手くなってました。




やはり芸人と同じく、地方営業はMCを強くするのか!?






なんせ10年ぶりの再結成。

私にとっては、14年ぶり位のX。

曲覚えてんのか?後期の曲知らないしな…と不安でしたが



WEEK END、ENDLESS RAIN、紅、X、オルガスム…

うぉー! 1st(アルバム)の曲ばっかだぞー!!!



八割方、大声で合唱してきました。



もちろん泣きながらね。




懐かしさのあまり、


オープニングのギターが鳴った瞬間に泣き、


途中、いろんなステージでYOSHIKIがHIDEをおんぶする映像集・10連発に泣き(これはずるい)、


TOSHIとYOSHIKIが見つめ合う姿に泣き、PATA爺の涙目にもらい泣き、


最後、メンバー全員が肩車して持ってきた、三頭身の巨大UFOキャッチャーみたいなHIDE人形をみて泣き。




あーホントに面白かった。





↑巨人戦より入ってる(あたりまえか)、二階席まで満員御礼なドーム。




↓コスプレのおねーさまたちと。


 昔のコスプレと比べると、完成度が高いしなによりとてもキレーだ。