有言実行そしてありがとう | EXごもらパステル宮城 仙台 富谷 オンリー1で輝こう

EXごもらパステル宮城 仙台 富谷 オンリー1で輝こう

オンリー1で輝こう

宮城 仙台 富谷でパステル教室をしています

パステルとは、型紙あって、誰でも、上手に絵が描ける、素敵なアートです
さまざまな技法で、描いたり、綺麗色を自分で選んで、塗り塗りして、とても癒されます

小さな頃から私は変わっていた

空気が読めないし、やりたくないことはしないし、宿題もしないし、習い事をしても続かない、頭悪いし、運動神経0、性格も悪い

だからいつも親や先生に怒られていた


私は自信がなかったし 人付き合いが苦手だったし
いつもイライラしていた


でも、夢は持っていた

大人になったら、2階建てのベランダの付いた家が欲しかった


数少ない友達にいつも言ってた

その頃なんだか解らないが夢は声に出して言うと叶うような気がして言ってた


大人になっても、自信はないし、人付き合いは苦手だしいつもイライラしてる


そんな私を選んでくれた旦那(正確には私がこの人は自分とって必要な人だとピンときたから)


旦那との子供が欲しかったけど、不妊治療してもダメ

また、夢は声に出すと叶うような気がして言ってた


結婚して7年過ぎて、もう子供はダメだろうと思いはじめた頃

中古の家のオープンハウスをしていて、物は試しにと入ってみたら、まだ見たことない、家族四人で笑っている姿が見えた、その瞬間この家に決めた、夢は叶った\(^O^)/またピンときた


翌年、長男を妊娠した
(οдО;)


子供が欲しかった夢も叶った\(^O^)/


でも子育てってすっごく大変、じっとしてない子で

心身共に疲れてしまって鬱になってしまった


鬱と闘いながら、なんなく長男の子育てが落ち着いてきた頃二人目を妊娠した


その時母は肺癌で、治療中だった


次男を出産してすぐ、父が心臓発作で死んだ


二人の子育てをしながら、母の看病をした


一年後、母は亡くなった


二年後、東日本大震災がきた

その年に夫が心臓発作を起こしたが、命は取り止めた

一年後、長男3年生、次男幼稚園の時、発達障害ではないかと言われて、専門医に見てもらったら、ADHDと診断され、薬を飲みはじめた


ADHDや発達障害の勉強をすればするほど自分にそっくり


自分も同じように生きたのに、私は 、薬を飲まないで生きてきた、子供に薬を飲ませていいのかいつも自問自答していた

飲ませれば、落ち着いていてみんなが楽になる でも食欲不振で、成長しない(身体) 誰とも遊ばなくなった


飲まないと、喋り続ける、切り替え悪く、泣く事が多くなる、先生が大変になる食欲旺盛になる、身体が成長する、友達と遊ぶようになる


とにかく、私のように悩んでいる人がいるはずと思いネットで友達募集をしてみた


何人かアクセスしてくれた
一人だけ私と同じような思いのママがいて、そのメールのやり取りが楽しくて、またピンときたから、私から連絡先を教えて友達になった
Mちゃん会ったらやっぱり楽しくてすぐ大好きになった一緒に居て疲れない
私とってそれは大事なこと


子供たちの為に何かしなくちゃいけないような気がして、療育施設を探していたら私と子供たちにぴったりのところを見つけた、またピンときたからアポなしで訪ねて、トライアルの日を決めてきた


数日して、ラジオからADHDの子の話しが聞こえてきた時、すっごく衝撃的だった

またピンときたからラジオにコメントした


虹色子育てというラジオでお茶会をするというので行ってみた
やっぱり行って良かった
DJのえっこさんはとってもキラキラしていて強いパワーを感じた、やっぱり疲れない


仕事や学校の先生との事でまた鬱状態になった時、Mちゃんにおいでと誘われたいさな悦子さんのお茶会、人付き合いの苦手な私が、初めましてで、しかも大勢なお茶会なんて、無理長音記号1
でも悦子さんのブログは大好きで毎回読んでいた


子育てが辛くて、怒ってばかりいた
私本当は変わりたかった、優しいママになりたかったでも出来ないまた怒ってそれの繰り返し、負のスパイラルに陥っていた


悦子さんの講座には行きたいが、大勢での講座は疲れにいくだけ、だから行けないでも行きたい頭の中でぐるぐるしていた

ある日、久しぶりの大パニックのことをブログに載せたらなんと悦子さんからコメントが、ここでまたピンときたから講座の申し込みをした


講座の3日前から、子供が熱を出して、今回は残念になるのかなぁと思っていたら前の日に熱が下がって行けることになった

講座の日は、子供が車酔いをして道を間違え、30分遅れで講座開始

緊急で初回の講座は頭に入らなかった

講座が終わり授業料を払おうとすると、お金が無い
(οдО;) 初回からひっちゃかめっちゃか
でも悦子さんは笑顔で、私の周りにはそういう人が集まって来るのよ、ハハハーと笑い飛ばした

いつもだと、ここまですると飽きられて、冷たい態度をされていたから

あーここまでしても受け入れてもらえた、悦子さんの講座は、最後まで続けられるそして心に入るような気がした、またピンときた


だいぶ悦子さんと仲良くなってきた時 子供と喧嘩して気分転換に子供を置いて美容室に行ったんだと、話したらいいんじゃない、髪型が綺麗になって、クールダウンにもなって、子供も好きなことしてたんだから一石四鳥ぐらいあって良かったじゃんと言われてびっくり、注意されると思っていた

それから少ない時間でいいから、自分の為の時間を作るようにした


それから、だいぶ子供を怒ることが減ってきた


まだ団体は(四人ぐらい)
苦手でしたが

悦子さんからパステルやるんだけと来るの?とお誘いが
ブログでパステルをやっている人の見てたらやりたくなってしまってウズウズしてたところに、ビンゴなお誘い、二つ返事をOKだした

パステルのワークショップの先生はみきさんだった
とっても綺麗で優しいそうだった
その日書いたのが、紫陽花みきさんの紫陽花はとっても素敵だった
私が書いたのは長音記号1あまり上手じゃなかったでも、すっごく楽しかった なんかわからないが心が喜んでいてワクワクしてる自分がいた

すぐにパステルを買って復習した、今度は上手に書けたやっぱり楽しいワクワクする またピンときた


後日、ふわ羽を教えてもらった

衝撃的な高揚感ヤバい楽しい
みきさんにパステルの良さを教えてもらった会えて良かった


みきさんのブログから、パステルアーティストのきょうこの作品に一目惚れして紹介無しで、突然メールして予約をした、またピンときたから


kyokoさんはとっても素敵で綺麗で元気でキラキラしていてkyokoさんにも一目惚れしてしまった

両翼を教えてもらった
なんにも取り柄のない私がこんな素敵なものが書けるなんて思ってもいなかったやっと巡り会えた、一生涯続けて行けるものに

これから、いっぱいいろんなパステルアーティストさんの所の行って、パステルを楽しみたい



今の夢は、パステルアーティストのmaruさんにパステルを教えて欲しい

まだまだ先のことになると思うけど、夢は声に出すと叶うから、だからいい続ける



不思議なことに、私が大好きになる人のモットーは

みんな違ってみんないい
(^^)/▽☆▽\(^^)

私は、みんなに会えて本当に良かった、自身が持てるようになってきた
(^ .^)y-~~~
ありがとうございました
o(^∇^o)(o^∇^)o


そして夢に向かって、楽しむぞ\(^O^)/