私は自信がない | EXごもらパステル宮城 仙台 富谷 オンリー1で輝こう

EXごもらパステル宮城 仙台 富谷 オンリー1で輝こう

オンリー1で輝こう

宮城 仙台 富谷でパステル教室をしています

パステルとは、型紙あって、誰でも、上手に絵が描ける、素敵なアートです
さまざまな技法で、描いたり、綺麗色を自分で選んで、塗り塗りして、とても癒されます

私は自分に自信がない


私は、両親、先生、親戚、近所の人から、姉と比較されるようになってから自信がなくなっていった


姉は美人、優等生、スポーツ万能、親にとっては自慢の娘、親の言うことは、何でも聞く、いっぱい努力をするいい子


一方、私は、ブス、運動音痴、ばか、努力と言う言葉は私にはなかった、親の言うことは聞かない子でした(今だったら、絶対発達障害って診断されてた)


いつも姉は賞状や、トロフィーをもって来て、飾ってもらっていた、私はすごいなぁ、なんで私は駄目なんだろうって思ってた


家に親戚やお客さんが来るたび、賞状を見て、すごいと言う、その後、必ず、お決まりのように、私の顔をみるなり、お前のはないかと聞く、両親は困った顔をして、この子は駄目なのと言う

だから、私は家にお客さんが来ると逃げるように自分の部屋に行くようになった、それを聞たくなかったから


そんな感じのことがいっぱいあった私はどんどん自信がなくなっていった
今でも、親戚からはいまだ比較されることがある

大人になって、親になった今、両親の気持ちも分からなくもない、自分の子供が賞を取ったり、代表児になったりすると、鼻が高いやっぱり自慢したい


じゃあ親である今だったら、何をしてあげたいだろう 自信のない自分に


今の私は褒めることが出来る、あなたは駄目じゃあないよ、こんなことも出来る、あんなことも出来る、褒めて自信を持たせてあげたい

両親だって、褒める要素のない子供を褒めることは難しいそれはよく分かる

でも、なんの取り柄がなくても、どこか探して褒めて欲しかった


だから、私は子供達を褒め続けていきたい


前の私は子供達に、親を越えられないように、厳しくしてたけど


今は、私が一番の味方になろうと思っている


自分がそうして欲しかったように、出来る限り、やってあげたい


素敵な人達に会えてそのブログをみるようになったから、そう思えるようになった


子供には、自信を持たせてあげられるけど、

私は自分自身の、自信を取り戻すのは、かなり難しいと思うダウン