最近なんか、聞いただけで辛くなるような事件がたくさん起こってるよね。。

 

詳細知らないから、私は事件の考察なんかできないってのは、先に言っとくね。

 

あくまでもこれから言うのは、私が個人的に思うだけのこと。

 

専門家じゃないし、関係者でもない、ただの人の感想。

 

 

なんかこう、みんなささくれ立ってる気がするの、最近。

 

道行く人の顔が険しいよ。

 

ただすれ違うだけだけど、なんか嫌なことあったのかなって心配になるくらい。

 

きっとさ、事件とか起こしちゃう人は、自分が事件なんて起こしたらあの人が悲しむだろうな、、、って思い浮かべる顔が一つもないんだろうね。

 

笑顔を守らなきゃいけないって思う人が居たら、そんなことできないものね。

 

こんな奴どうにでもなっちまえって思われるような人ほど、実は助けが必要な人なんだって、妹が言ってたけど。

 

そういうどうしようもなく荒んだ状態になる前に、

 

「今日は暑くなりそうだねぇ」とか「今日晩ご飯何にすんの?」とか声かけてくれる人が居たらよかったなって思う。

 

みんな生まれた時はほやほやの赤ちゃんなのに、いつからそうなってしまうんだろう。

 

日々いろんなことがあるよね。

 

悲しいこともあるし、ムカつくこともあるけどさ。

 

ちょっと本屋でも行ってさ、100円コーナーから一冊好きなマンガとか選んできてさ、

 

スーパーで徳用で売ってるようなのでいいから紅茶淹れてさ。

 

そういう心がほぐれる時間持ってもらいたいな。

 

体が硬くなってる時に運動するとケガするみたいに、心が硬くなってる時に人に接すると、やっぱりろくなことないと思うのよ。

 

そうやって心をほぐしてから、だれかにそのマンガの話をして、一緒に笑う。

 

本が嫌いとかいう人も居るかもだけど、そこは自分が楽しめそうなことに置き換えてさ。

 

スポーツとか好きな人なら、昨日のテニスの試合はなかなか見どころありましたね、とか話せば楽しい?

 

そういうなんでもないけど楽しいおしゃべりの積み重ねが、

 

悲惨な事件を地味に、でも地道に防いでるような気がしてる、今日この頃。