❤︎本日もご訪問頂き誠に有難うございます❤︎
 昨日からお天気がすぐれない日々ですね〜

 爺様は、雨の日はジッと過ごすタイプです。
 雨は気分も下がってテンション低めだね!




 皆様はお身体の調子崩されてませんか??

 爺様は至ってナマケモノ生活🦥enjoy中🦥


 そんな『雨の日は引き篭もりが1番☝️』

 ※またまたズラズラと綴りますので良ければ

 どうぞお付き合い頂ければ幸いでございます


 2024年2月21日(水)

 この日も午後から起床してのんびりと過ごす

 自分の中の1日のテーマの如く言い聞かせて


 朝は、いつもの様にサイフォンで珈琲コーヒーキラキラ

 を落としてマッタリと寛ぐと同時にmenuを

 決めて行動に移すのである爺様じゃよ看板持ちあせる


 本日の晩御飯は『ご自慢の餃子🥟』の種を

 またまた仕込み餃子作りからスタートです。

 ※ご自慢の餃子の様子は前回のブログ記事

 に載せてありますのでそちらをご参考に指差し

 ※ ひこまるのひとり言ブログ内でご紹介中


 そんなご自慢餃子25個🥟作り・焼き・・・

 ビール片手に生ビール1人呑み…勿論日本酒へと

 25個の餃子と一緒にチビリチビリと呑み干

 して今宵の爺様のデーブルで終了しました。

 ※あえて変わりばえしませんので写メは無し


 2024年2月22日(木)

 すっかり起き出したのは午後…午後…😱あせる

 何なら夕方と言っても過言では無い時間帯

 お目覚めは14時20分でした。ガーン(゚o゚;;

 起きてお外を眺めてまた雨あめじゃん!雨!

 しかも寒さが肌に感じる天候不順だね。


 そんな中…先日買出しを済ませて良かったと

 爺様実感しながら、いつもの珈琲タイムコーヒー

 仕入れた食材と家のストック食材品を✅✔️

 本日の爺様食堂のmenuを頭に描きつつ……

 思いのままサラダを作る事からスタート▶️


 それならばストック食材のマカロニを手に

 先ずはマカロニを茹でる事から始めて具材

 を取り出して爺様特製マカロニサラダ完成

 マカロニサラダを待機させて同時進行でね

 お次は『炊飯器』のセットを済ませて置く


 更に更に…お次は『お吸い物作り』をして

 本日のお吸い物は下記の食材を使います♪

 ①エノキ茸

 ②乾燥した あおさ 使用

 ③出ましたお得意の三つ葉☘️ 切り添え

 程よく磯の風味を味わうお吸い物となるよ!

 刻んだ三つ葉☘️は後程ふんだんに使います


 本日のメインは……『鰻』ちゃん指差し飛び出すハート

 『鰻丼定食』名付けましょう♪




❇︎爺様のお気楽食卓❇︎




 ※使用する(鰻)は鹿児島県産です。

 ※尚先程のマカロニサラダは全部は1度に

 食べ切れないので小分けして夜の酒の肴に

 でも出しましょうかねゲラゲラ気づき呑んべいの声


 そんなこんなで家呑みスタートの時間⏰も

 遅くなり夕方の作り置きマカロニサラダと

 もう一品と思いながらココで閃き💡上差しキラキラ


 『季節外れの高級品』を冷凍庫から出して

 何と何と🙄今頃『正月気分を味合う』爺様


 蟹🦀の王様 たらば蟹の登場拍手




 ↑のたらば蟹と同じ品を暮れに3個程買い

 ※1つは…娘夫婦の家に渡しました。

 ※2つめは…息子夫婦の家に渡しました。

 これにはちょいと事情が発生してねっ!!

 爺様暮れにインフルエンザを発症しました。

 なので本来なら我が家で家族と一緒に蟹🦀

 を楽しむはずがお流れとなったのですw

 これまた1人家呑みワンランク上の酒の肴

 そんなたらば蟹を塩茹でして解体作業する


 解体して茹でられた『たらば蟹ちゃん🦀』




 火加減は…美味しさを損なわない様に絶妙に

 🔥火加減を調整しながら調理しました🔥


 ※ここで『蟹には必要な道具と調味料』物申す




 そう〜↑有ると便利な蟹🦀バサミですね!




 蟹を🦀美味しく頂くなら『蟹酢』は必須!

 ※いくつかの蟹酢🦀を試したけど↑が1番☝️

 そんな蟹🦀の王様の殻を捲ると↓の姿にと




蟹🦀の王様や〜



 さぁ〜ここまできたらお供の日本酒🍶は…

 ※我が家ではお決まりの獺祭ですw よだれキューン

 蟹好きならトキメカないはずかない音譜音譜音譜


 今夜も午前様コース確定じゃよゲラゲララブラブ気づき気づき

 まぁ〜いいさ〜いつもの事だからね〜上差し流れ星


 さて今日から3連休が始まりますね♪♪

 お天気の悪い3連休ですがお出掛けになる方

 お車でドライブ🛣️に行かれる方々・旅行✈️

 に行かれる方々は移動の際に足元には充分に

 お気をつけてお出掛け下さいねーっ新幹線後ろ新幹線前


 それではまたお会いしましょうーーーおすましペガサス乙女のトキメキ