釣具の事 -趣向- | 爆釣屋 【ドSBのブログ】

爆釣屋 【ドSBのブログ】

釣具リサイクル「爆釣屋」(バクチョウヤ)のスタッフ、「ドSB」が綴る、釣行記、釣具、お店のお得な情報についてなど釣りを中心としたブログ

フィッシングショーが近い!



あれやこれや、新製品目白押し!


弾ける物欲!(*´Д`)=з


欲しい・・・



そんな毎日を送るドSBです!




漁師さんでもない限り、基本的には釣りってのは「趣味」である事には変わらないのですが、男はいつまでたっても少年の心を失う事が無いものです。


新製品が出ると、それまでのタックルに十分満足をしていたとしても・・・心躍りますよね!



さて、明らかになった待望のモデルチェンジ、シマノ最高峰スピニングリール、ステラ。


私自身、10ステラを愛用しておりますが、非常に「丈夫」。基本壊れないし、変わらない。


今まで愛用したリールの中でも非常に優れた機種だと思います。


が、実は一番好きなリールでは無いのです。



私が一番好きなリール・・・




実は・・・・


これ。



















そう、実はダイワの初・中級機種、カルディアKIX(しかも11から数えて3世代前)


この次にはそうですね・・・んートーナメントエアリティかな?この時代の所謂トーナメントシリーズって時のダイワのスピニングはすごく好きです。ちなみにキックスはリアルフォー対応してるので、トーナメントシリーズではないですよ。



モチロン、性能とか比べると現行モデルには遠く及ばぬかもしれませんし、ハンドルキャップは反対側でクルクル回るし、スプールの頭の部分の接着剤とか実はすぐ取れちゃうしって色々欠点はあるんですが・・・


本格的にメバルにハマった頃にはリールなどにはさほどこだわりが無くて、非常に悩んで悩んで買ったのが、このカルディアキックス。



当時はこのキックスが爆発的に人気でしたね~。そんなことも知らずに買ったのがこれです。


これで、メバルって魚にハマったんですがその頃から「リールのメンテナンス」や「解体」なども始めたりして。


何度もバラしてとかして覚えたのも今では輝かしい記憶です。



そんな思い出のリールを復活で使用しようと思い・・・竿ゲット。









エクストリーム グルービー702HS-L

スペック
レングス:7ft
ルアーWt:0.5g-7g
ライン:2-6lb、PE0.3-0.8
セクション:2ピース
ハードソリッドティップ



こんな竿に思い出(重いで)キックスをドッキングで、フッキングしたいと思います。


ちなみにこの竿を「エクストリーム」からリリースされております。「TULALA」と言った方が、分かりやすいでしょうか?それともシンゾーベイトと言った方が分かりやすいでしょうか?


何釣るのかって?













別に決めてません(笑)