2024.8.2 フィッシングレインボー 8人貸切


8号大筏の沖側に釣座を取り、新竿ブルーキャビンFL MH350で「タナは8m位でイイだろう」と底も取らずにキビナゴを投入。ただ、ウキ浮力より少し重いオモリをセットしました。ウキが1mチョット沈んだところでマダイを連続5尾ゲット。アタリが止まりスカリを見ると全マダイが横になって浮いておられる!早速、スカリを魚〆場へ持ち込み〆てもらいました。他の釣客も次々と獲物を持ち込んでいました。


クーラーと魚を預けて釣座に戻り、青物用のコアスペック2青物4.5にウグイをセットして底付近を狙うと、カンパチを2連続ゲット。これも直ぐにスカリで腹を返すのでまた魚〆場へ。


青物放流では、カツオの細切りで1尾ゲット後、ブルーキャビンの穂先を繊細穂先にチェンジしてササミでマダイを狙っていたところ、強烈な青物あたり。慎重にあげてきたところ再びワラサ。これには同行者が引き込まれた竿が付いてました(青い竿だったのでコレも青物か?)。

以後は、前日に嫁と採ってきたザリガニなどでマダイを追加できたが、弱りが早く釣れる都度に〆てもらう状況でした。イカダ全体の釣果もまずまずで私は最終的にワラサ2、カンパチ2、マダイ8と久々のツ抜け釣果でした。


約30年振りとなるフィッシングレインボー。道路も筏も何もかも様変わりしてました。途中で気軽に魚を〆て貰えるシステムはすごく良いと思いました。おかげで全獲物を美味しく食べることが出来ました。