今年から変更になった3歳三冠レース。中距離路線という分類になって京浜盃に加えてこの雲取賞がセットされました。

 

 双方大井で雲取賞が1800m。京浜盃は1700m。ここから羽田盃1800m、東京ダービー2000m、そして秋のJDDクラシック。

 

 近年南関東は三冠路線を春で全部終わらすアメリカンスタイル(よくわからない区分ですけどね)だったんですよね。その一環がサンタアニタとの謎の提携。

 

 今年から三冠目は秋というヨーロッパスタイル(これもただ時期だけ だから別にヨーロッパとか言わんでもいいとは思う)に変更との思いのようです。でも距離は2000m。確かに菊花賞がもう時代遅れ感はあるので2000mの頂上決戦でいいようには思います。

 

 さて今日はその雲取賞。Jpn3グレード指定ですからそこそこのレースですよね。

 

 1着賞金は2,000万円。ここ狙いの馬がいてもおかしくは無い賞金設定になりました。

 

 昨年の2才優駿で2着のイーグルノワールが人気はしょうがないでしょう。今3歳ダート路線の筆頭はフォーエバーヤング。その大将格はサウジダービー参戦でもうあちらへ移動しちゃってます。大将との実力差はもう明らかなのでこの馬がどこまでやれるかは正直未知数。ただ今日楽勝とまでは離れていないと思います。

 

 私的指数でも本名はアマンテビアンコ。大井だとイマイチ信用出来ないルメールですがここは本命にしたいと思います。2着筆頭イーグル。ただこれだとただの人気馬券。どうにか穴を探したいのですが厳しいように思います。

 

 上記2頭2頭軸の人気馬券を少点数購入したいと思います。