年末年始は公営競馬中心に競輪と競艇のクイーンズクライマックスと予想するのが忙しくブログは休業。会員様に予想配信するのが精いっぱいでした。

能力が足りません(´;ω;`)そんなブログですが今年もよろしくお願いします。

 

さて年始に北陸で地震がありました。石川・富山と聞くと小嶋さん・稲積さんが浮かぶのが競輪ファンの不謹慎なところ。小嶋さん使ってる内灘の競技場や富山競輪場が大丈夫かなって思うのもあまり人前では言えません。隠れて生きていくタイプの人間です。

 

さて 震災関連でkeirin jpに下記が出てました。

 

~令和6年能登半島地震で災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。~

 

地震は1日ですからね。仕事始めにいきなり出した感。悪目立ちしちゃうから辞めた方がいいと思います。

 

 さて大宮初日。大宮の開催時期は変わりません。毎年この1月初っ端。

 

 今は少なくなった500mバンク。私のようなオールドファンは結構なじみがあるバンクなのですが今はもう大宮と高知と宇都宮だけ。昭和後期からびわこと千葉が辞めて熊本もとうとう無くなる。そういえば廃止された門司も500でしたね。いずれは施設改善で全部400以下になるのだと思います。それが世界の流れ。

 ただ打鐘でも牽制しあう500はそれなりに面白いのです。捲り追い込みの華麗ですし。

 

 という事で3連休の1日はどこかで見にいこうと思います。大好きな準決日がいいですね。

 3年前に大宮公園駅(東武アーバンパークライン)から競輪場までの間にラーメン二郎が出来ました。大宮北中の角ですね。2度目の訪問を楽しみにしたいと思います。

 X(Twitter)見ると最近は昼営業だけやっているようです。開店で行こうかなと思ってます。通称 シャッター二郎。三田の本店で学生時代から言われていた隠語です。

 

 さて大宮記念 1Rに伏見さん出てますね。本命高橋晋也の番手もらって本命です。

さすがにここは500だし差せるだろうの本命。ただ松山のレース見ると流れ込みしか難しい感じ。ど本命よりは飛ばす車券かなって感じはします。高橋頭で抜けのラインを買いたい。中井と小野で10倍くらいつけばそこかなと思ってます。

 

 次は5Rの鈴木裕。大宮向きの脚質ですしここは勝ってほしい。番手の海老根さんは休み明けでここは千切れてほしい。願望車券は鈴木から大石・山田・高間。

 

 7Rの黒沢-宿口は今日は体調見極めの日。ド本命でしょうから買いません。

 

 今日は12Rメインで多めに買いたい。頭は三谷。年末の立川GPシリーズ追加でいい動きでした。脇本が初日ですしGPの厄落としでここは一気に行くように思います。行けば差せる調子とバンク。基本は三谷-脇本の1点。三谷が後ろ見ながらのレースになるでしょう。ただこのクラスなら後ろからくれば早めに踏むので北津留、深谷、3番手の浅井と単騎が下手な清水。ほぼグランプリメンバーですね。ここら辺とは裏も買っておきたい車券です。グランプリメンバーはこの1月に絶好調になっちゃう選手は例年結構多いです。自分の身体って結構わからないんですよね。

 

 今日はこれくらい。

 

 平行して川崎ですね。昨日の川崎は最終で森の馬がパドックメチャクチャでしたね。人気だけにむごい結果でした。馬券は3連単奪取成功。(威張れるような金額ではありません 陳謝)

 

 公営も今日で12日13開催の最終日。年末年始で人生終わる訳では無いので気を付けましょう。私的に近隣で有馬記念のジャスティンパレスの複勝で3桁万円やられた人がいます。今回は騎手の責任でしょうね。横山息子はいよいよパパに似て来て嫌な騎手になってきています。兄貴の馬交わせないようなレース運びでは何も考えていないと言われてもしょうがないとは思います。主流の馬には乗れなくなるように思います。

 

 今日の川崎はちょっと買いにくいメンバー。休もうかなって思ってはいます。

 

 直前情報出すかも迷ってはいます。もう少しお待ちを。

 

 明日の金杯は調教だけ確認しました。よかった馬は下記。

中山金杯は

 ゴールデンハインド、サトノエルドール、ボーンディスウェイ、リカンカブール

ゴールデン、サトノは自己ベスト。金杯でゴールデンってあの手の予想ではよくありますけどね。

 

京都金杯は

 アンドヴァラナウト、ドルチェモア、ビューティフルデイ、アヴェラーレ

アンドヴァラは自己ベスト。

 

 予想はもうちょっと後で出します。