元気と思ってるのは自分だけなんでしょうね。

 

 正直に日曜日に出かけるとどかっと疲れて月曜日は仕事になりません。

 

 自分の人生が終わりに近づくのを感じます。

 

 昨日は競馬の中山記念。阪急杯。競輪の全日本選抜。競艇のレディスオールスターと一気に全開モード。さらにはサウジカップでパンサラッサの勝利となんか次元の違う話が錯綜している感じです。

 

 いいレースが頻発しているのに自分は元気が出ない。大事です。大きく生活を替えないといけないとは思います。

 

 さてJRA。近々10,000/Rくらいで大人しくしようと決めてやっています。ン十万円単位で張ると予想に時間もかけるし気力も使います。こういうところで平気で数十万円張れる人はすごいなと思います。自分はやはり細く長くじゃないともたないとは思います。

 

 中山がハズレ。阪神が当たりという結果でした。双方で多少のプラス。中山は人気のソーヴァリアントの入れ込みがすごかったですね。事前予想組はもうあちゃーって感じで。さすがに全能力発揮は無理だったと思います。それかここが上限かもって懸念は多い。この馬馬体がものすごくいいのです。ケツの張りはもう一番と言っていいくらい。近年もここまで張っているのはこの馬くらいなのです。

 

 なので年末の圧勝もそういう視点で見る人からみれば当たり前で他で負けるのは何かの間違いって事になります。

 

 ただ能力指数でみるとチャレンジカップが上限かなって感じもかなりあって。今回は試金石とは思ってましたがどうも上限設定の方が妥当かなと思いました。

 

 やはりグラドルがもてはやされるように見た目のいい馬は2ランクくらい上乗せ評価になります。ただご存じのように見た目と競争能力はあまり因果関係は無いってのが妥当でしょう。

 

 となればやはりヒシイグアスが一枚抜けた能力で勝ったというのが事実なのでしょう。この馬はもう疲労が大きいタイプで1戦1戦が勝負。叩いてどうこうとか言ってられるの馬では無いので出て来た以上買っておくべきってタイプの馬です。

 

 今回上手くはまった感はありますが若手競争馬を一蹴して勝利。2着は金杯から絞って来たラーグルフというのである意味妥当な勝利。私的馬券はソーヴァリアントから行って外れました。上位3頭とも相手に買っていたのでこれはもう自分の責任。直線で伸びあぐねているのを見て能力の上限を感じました。

 

 阪神はアグリとダディーズビビットの2番人気3番人気で25倍とおいしい配当でした。私的にはアグリからダディーズは2,000円しか持ってなかったので当たりましたが喜び半分。資金的には20,000円が5万ちょっとと儲かりましたが200%以上とは思えないしょぼさ。どうも喜びには至らない感じです。

 

 なので競輪の全日本選抜決勝へ10,000円入金。私的予想では新田がグランドスラム以降精神的に余裕を感じるので早めの先頭と思い守澤からが初手。併せてそれでも脇本の先制なら古性の頭という設定で買いました。

 今回は脇本が上手かったですね。というより新田が間抜け。あの位置で前にいるならもう少しペースを上げて先行させにくくしないとタイミング一発で前に出られてジエンドでした。脇本が本調子では無くても前にでればなかなか捲れない。実際そのような流れになり脇本-古性-三谷で先行。守澤は好調を糧によく追い込んできましたよ。あれで頭ならもう既にG1は取っているでしょう。2着でも進化は感じたレースでした。今回は例えば三谷の後ろから捲り追い込みなら頭だったと思います。

 

 オッズは低かったですが少しまとめられたのでまぁよしとしましょう。

 

 そして最後はボートのレディスオールスター。売上目標の120億円を超えて124億。

胴元控除が31億円ですからもう既に花形興行。女子選手の華やかさとレースとしての面白さも相まって楽しみなレースになってきました。

 

 決勝はもうこのメンバーならイン長嶋がスタートミスらなければ頭っていう構成。結局頭を取って優勝しました。でも優勝賞金450万円なんですよね。

 売り上げから考えれば5倍でもいいんじゃないかなと思います。男子と混合の賞金も上がってますしちょっと冷遇感を感じます。

 こうなるとここを勝ちたいって強く思う選手はまぁあまりいないのかなと。

 

 上位選手の淡白さも少々目立った6日間でした。ただやはり女子の華やかさは魅力。

もう少しコンテンツとして上げられるような気はします。

 

 少し儲けられた週ですがまだまだバクチは続く。

 

 今週は川崎でエンプレス杯。いろいろ考えて公営は水曜日の重賞を買って木曜日金曜日勝負する事にしました。

 

 どうも月曜日火曜日の訳のわからない結果に納得がいかないからです。

 

 勝手な想像ですがおそらく月曜日火曜日はレースを作ってるような気がします。どう考えてもおかしな騎乗が結構あるので。

 

 そして売上のある水曜日の後半は割とガチンコ。木曜日金曜日は結構マジで競馬をやるという暗黙の了解があるように思ってます。

 

 となると私のような予想が活躍できるのは水曜日午後から木金ということに。

 実際そこの回収率が高いのです。

 

 本気で勝ちにいくなら月火は馬券休み。予想はオン。

 

 勝負は週の後半。これで1年廻してみます。結果が出ればいいけどね。