ハイセイコー記念はここから道営デビュー組が南関東へ移籍し本格始動となる一戦。なかなか同じ土俵にいなかった組み合わせなので馬券は難しいですが、

 

このレースの特徴を探ると馬体重で明らかな傾向が出ました。

前走の馬体重区分別成績を見ると、500kg未満の馬は[9-10-8-81](3着内率25.0%)、500kg以上の馬は[1-0-2-25](3着内率10.7%)となっている。なお、SIとして施行されるようになった第53回(令和2年)以降の過去2年に限ると、480kg未満の馬は[2-2-2-9](3着内率40.0%)、480kg以上の馬は[0-0-0-8](3着内率0.0%)である。近年の傾向から大型馬は過信禁物と見るべき。480㎏以下を中心にしたい。

 

 また前走の4角先頭のレースをした馬の連帯率がいい傾向でそれ以外なら番手ではなく4番手か5番手の馬。これは早めの仕掛けがしっかり抑えて差し競馬志向の馬なのだろうと思う。そういう馬をピックしたい。

 

 あとはゴールドジュニアで4着以内からの巻き返し。むしろちょい負けがいい傾向です。

 

 これらを加味すると人気の02リベイクフルシティが嫌ですね。490㎏の馬格とゴールドジュニアの勝利にやりすぎ感が。今回は2着ですがポリゴンウェイブが上かと。

 

 むしろ3人気濃厚の08ナチュラルターンですかね。452㎏と馬格もちょうどいいですし、転厩初戦叩いてここもいいローテ。前走も4角先頭です。

 人気のポリゴンがもう6戦(4月から6か月)消化しているので上がり目は当然こっちでしょう。道営2戦1勝で大井の辻野厩舎に転入、初のツーターンをモノともせずに転入戦を楽勝。道営時代から認定厩舎(外厩)で仕上げて輸送するパターンで好走を続けていて、環境の変化にも動じないメンタルの強さがある。「転入戦の勝ちっぷりが良かった。使った分の上積みが見込めるし、ここでどんな走りをしてくれるか楽しみ。」と陣営のコメント。森騎手起用で勝負でしょう。

 

04ピノホホッアは戦歴はいいのですが馬格が大きすぎの傾向。このレースには合致していないです。ただかなり体を持て余しての楽勝ですのでパドック注目です。データ的には無いですがここで好走すれば大物感があります。

 

09マンダリンヒーローは大井生え抜きで3連勝中、千二→千四→千六と距離を延ばしながら控える競馬で勝っているのがいい。「期待以上の走りを見せてくれている。変わらず好調だし、今回も楽しみ。」と陣営、使われながら馬体を増やしているように充実の一途を辿っている。差し馬場なら2着以下で買わないといけない馬。

 

 ポリゴンウェイブが堅実に走るでしょうが狂えば3着以下もあると思います。ナチュラル頭で買おうと思います。人気サイドですが裏なそれなりに。