今週日曜日はエリザベス女王杯が開催されます。

 

 ご本人が逝去されたメモリアルな年。ここは馬券に何らかの仕掛けがあると思う方が妥当と思います。

そんなバカなと言われていながらメモリアルな内容が馬券に反映されることは多々あっります。

 理由がわからないというより傾向として頭に入れて予想には入ります。

 

 さてエリザベス女王様。日本で冠レースを持つ大英帝国の長です。当然に競馬の馬主でもあります。生涯エプソムダービー以外のレースはきっちりものにしており馬主としても大成功をしていると言えます。

 

 その持ち馬で日本に関係が深いといえばやはりハイクレアになるでしょう。

 

 この馬は英1,000ギニーと仏オークスを勝った名牝です。繁殖に上がりバークレアーを産みました。

バークレアー自体は出走が敵いませんでしたが繁殖入って産んだのがウインドインハーヘアになります。

 

 ディープインパクトの母ですね。エリザベス女王の持ち馬の血脈はディープインパクトを介して日本に相当の足跡を残しています。

 

 今回のメンバーでその血脈を持つのは3頭。まずは直仔のテルツェット。クィーンSからの間隔あけての参戦なのが気になりますが去年と同じではあります。去年結果が出ていませんが、馬が成長していれば可能性はありますね。

 

 そして母父ディープインパクトが2頭。ジェラルディーナとアンドヴァラナウトの2頭です。

 

 ここらへんはそこそこ人気ですね。オールカマーを勝ったジェラルディーナと相性のいい府中牝馬でほどよく負けている(3着)アンドヴァラナウト。特に後者はムーアを乗せて勝負かかりと思います。

 福永さんではソフトすぎるかなってのがあったので見てみたいレース。ずるいところのある馬ですし消耗もきついのでこのシーズンはこの一戦目がメイチだと思います。

 

 上の3頭の3連複をまずは勝って楽しみたいと思います。

 

 もともとこのレースは時期もあって外人騎手天国。ムーアもスノーフェアリーで2連勝してますし2016~2020は外人の5連続勝利。

 

 またアイルランドオークス馬のマジカルラグーンも参戦。スノーフェアリー以来のアイルランドオークス馬です。時期が時期だけにここも注意。

 

 勝負はアンドヴァラからにしようかと思います。ジェラル・マジカルラグーンを買って、一番強いと思っているナミュールも買います。

 

 調教楽しみです。