アルゼンチン共和国杯終わりました。

 

 第二本命のハーツイストワールの激走で馬券は少々引っ掛かりましたが大儲けには程遠く・・・

 

 なんか不完全燃焼です。テイオーロイヤルは詰まる必要の無いインで詰まった上に事故馬をさけて再加速が他と一緒になってしまいました。

 予想云々のレースでは無かったですが騎手の乗り方には残念としか言えないレースだっとは思います。

 

 こういうのが積み重なってだんだん乗れなくなって来るので頑張ってほしいのですがなかなかいないのも事実。

 

 勝負のバースクライはパドックで腰の甘い歩き。頭鉄板と思って複の購入を目論んでいたのでビビりましたが複ならと30万円購入。直線の出口で大外回してもたついたのでもうダメかと思いましたが。ラスト1Fの伸びがものが違いました。これでトモにパワーがついてくればクラシック級と思います。

 ハーツクライ産駒なので成長余力を見込めます。年内どこかで1勝クラスを走れるか否か?

 近年多い共同通信社杯(2月東京)にぶっつけか?血統的にも走り的にも東京だとは思います。ただまだまだ成長途上。

とりこぼしでレースに出れない可能性も結構高いので1勝クラスには出してきっちり勝ってほしいです。

 共同杯は去年の勝馬がダノンベルーガ。2着ジオグリフ。3着ビーアスドニッシド。いまのところ4着以下の馬に出世馬はいません。結局共同杯に間に合わないような馬はクラシックで勝負になりにくいのは事実と思います。才能あっても子供のままだとやはり走れませんからね。

 意外に締め切りは早いと毎年感じます。

 

 防府はまたも清水でしたね。落車もあって評価は別れるでしょうが今日は勝てるレースだったと思います。やっと踏み出しのスピードが戻ってきた感じです。今年はウィナーズカップの優勝はあれどらしさの無い期間だったと思います。売り出し中の踏み出しの良さが無くなっていたという感じ。

 今回はバックから出ていったスピードがだいぶ戻った感はあります。競輪祭に期待したいと思います。GP出場は背水の陣。も現状賞金9位ですからランキング下位者が競輪祭とれば落ちる立場です。

 本人も相当気合入れて小倉に入ると思います。楽しみですね。

 落車組は郡司さん、佐藤慎太郎さんとも大丈夫そうなTwitter情報でした。痛みはきつそうですがそこは競輪選手。GPに向け仕上げてくるでしょう。ただこの2人はほぼGP確定組。競輪祭を取るというよりGPにむけて調整した方がいい結果になると思います。

 

 さてオマケで女子ゴルフ。伏兵のジェマ・ドライバーグ(スコットランド)が圧勝しましたね。少々意外でしたが上がり9Hは神がかっていました。バカバカパットが入ってね。あれでは他はどうしようも無いでしょう。

 今回の賞金は全体で2,000,00ドル。優勝者18%で360,000ドル。日本円換算(ドル=145円)で5,200万円。

賞金ランキングでは無くポイント制度になってなければここが分水嶺になる試合です。円安もすごいこになってるし。

 賞金では吉田優利選手までの7名が1億円を超えてきました。時代が違うとは言えすごい時代になったものです。それでもアメリカのツアーにはほど遠いってのもいろいろ複雑ですね。

 今年もあと3試合。チャンピオンシップは選抜選手だけですから事実上あと2つですね。楽しみです。