ポルトガルから、こんにちは雨晴れくもり晴れ

 

昨日は、ステイ先パパさんシェフの

お誕生日でしたクラッカー

 

いつもなら、

大勢が集まって

レストランか自宅でパーティーを

開きますが、

 

今回は、

ステイ先ファミリーのみでお祝いニコニコ

 

お料理は、レストランのTake away。

お飲み物は、

白ワイン、赤ワイン、

シャンパンと、色々空けました爆  笑

 

ワイン好きパパさん、

お誕生日は盛大にグッド!

(私は、いつものガス入りミネラルウォーター)

 

 

ローストビーフ

 

 

魚介のグリル

 

 

ブラックタイガー、うちわ海老、

アンコウ、あさり、ムール貝、

などたっぷり。

 

 

デザートワインは、

ポートワイン20年熟成もの。

特別な日のために大事に保管していた

ステイ先兄くんから

パパさんへプレゼント。

(偉いっウインク

 

 

更に、お兄ちゃん奮発。

私もちょっと参加させていただく形で、

 

ポルトガルの食器メーカー

Vista Alegre(ヴィスタ・アレグレ)の

ポートワイン用グラスをプレゼントプレゼント

 

建築家シーザ・ヴィエイラの

デザインです。

 

 

ガーン肝心のお誕生日ケーキを

撮り忘れました。

 

 

ささやかなお祝い。

 

でも、

ママさんから贈ってもらった

カッコイイお洋服に身を包み、

 

お肉とお魚の豪華料理と

ワインと談笑をゆっくりと堪能できて

 

お父さん

ハッピーなお誕生日を過ごせて

良かったよ~

 

と、ご満悦のパパさんシェフ。

 

おめでとうございます♪

 

******************************

速報をお伝えします。

 

前日に引き続 48名が亡くなり、

死者は計2,896名となりました。

 

陽性判定者数 76,647名

新規感染者数(昨日比) 5,784名※

入院中 2,522名

集中治療中 378名

健康観察中 90,506名

 

※1000人越え連続31日目です。

 3000人越え再開5日目。

 5000人越え3日目。

 6000人越えストップ。

 

https://www.dgs.pt/em-destaque/relatorio-de-situacao-n-251-08112020-pdf.aspx

 

********************************

喘息持ちのステイ先ママさんお母さん

 

「インフルエンザ予防接種の

順番がまだ回ってこない」

とご不満気味です。

 

糖尿病や重症化リスクが特に高い方、

65歳以上の方を優先に

接種を実施しているようですが、

 

一方で、薬局でのワクチン予約すら

打ち切るところが出てきているようです。

 

********************************

アメリカ大統領選、

バイデン氏が当選確実になったという

ニュースは、

ポルトガルでも大々的に流れています。

 

トランプ現大統領は、

発言も政策も過激ですが、

「やるといったらやる」派。

 

選挙運動の間だけ、

理想を述べて国民の支持を得た後、

当選したら実行に移せない政治家が

いる中で、

 

ある意味、正直な人だと感じます。

(あくまで私個人の印象です。)

 

********************************

明日11/9(月)から23日(月)まで

ポルトガル本土121都市において

例外を除き、下記の時間帯は

原則外出禁止になります。

 

・平日23時~5時と

・週末(14、15、21、22日)の

13時~5時

 

例外:

自宅から勤務先の往復、

薬局、病院、看護、

ペットの散歩、

健康維持のための散歩

 

上記時間中

レストランでの食事はできませんが、

持ち帰り、宅配はOK。

 

 

https://www.publico.pt/2020/11/08/sociedade/noticia/ir-comer-sair-passear-cao-muda-segundafeira-1938378

********************************