なんだか去年から

後期高齢だけ支払がうまく出来ない

 

2期を1期と間違えて先に支払い

1期が督促としてお知らせが来た

 

「この間支払したのに二重取りするのね」

本人は1期と思っているので理解できない

 

督促の1期を支払って

暫くして手元に残った1期の紙が気になって

支払った筈なのにと言いながら

また支払った

 

今度は過重払いとしてお知らせが来る

 

その手違いを理解するのにちょっとした時間を要した

 

 

今年

また督促状が来た

7月が支払い期限の1期

督促の支払は9月20日迄

 9月20日に拂う

母の手書き

20日はまだ来ていない

 

「年金から天引きって重要のお手紙来てたもの

 要らない紙送ってきたのよ

 捨てちゃっていい」

 

確かに言っていた

でもその時

 確認するまで取っておいて

そう伝えたはず

 

でもその事を忘れてしまっていたのと

天引されるのは介護保険と書いた

重要お手紙を無くしてしまったので

確認のしようがない

 

今年の後期高齢の紙を

2期から再発行してもらって

全部税金を天引きにしてもらう事にした

 

これからは

お互い混乱する事無くなるね

早く手続きすれば良かったね

 

書きながら介護保険のお手紙見たら

なんと

後期高齢の支払いの紙が一緒に入っていた。。。

 

誰が入れたかもう定かじゃないけれど

天引にして本当に良かった