今日、お昼過ぎに友達から電話があり、良い天気なので
スタンレーパークへ出かける。
2人でブラブラ歩きながら話し、お茶を飲み、夕飯を食べた。

彼女は日本人です。
メディカルで一緒になって、仲良くなった。
彼女は3週前に学校は終わってる。

彼女は英語が上手です。
2年前に1年間ワーホリでバンクーバーに来ていて
カナダの友達も多いので、イントネーションがカナダ人だと
先生も言うくらいです。
発音も綺麗です。

そんな彼女ですが、やはりまだまだと言う。
ま、そりゃそうよね、ネイティブじゃないしね。
聞き取ってもらえないと凹むと言ってた。
私も凹みます。

「Sorry」

って言われると、ちょっと言葉が出なくなる時がある。
イヤイヤ、元々そんなに出ないけど(苦笑)
彼女もそうなるって言った。
彼女でそうなるなら私がそうなって当然だと思った。

しかしですね、先日、携帯の調子がおかしくてFIDOに行った
時は本当に悲しいというか頭に来て、悔しくて泣きたく
なったんだ・・。
その話もした。

ダウンタウンのお店に行き、直接聞かないとわからない
状況になり、FIDOへ行った。
番号札を取ったけど、空いてる人がいたので聞く。
私に近づいて話すでもなく

「そんなの新しいの買ったらいいだろ」

って投げやりに言われた。
新しいの買えだ??買って4ヶ月だけど。
悔しいから言い返した。

「ここでどうしろって?***番に電話かけてみろよ」

イヤイヤ、ほんとにね、訳したらこんな感じの言いっぷり
なわけだよ。
日本人だから甘く見られてるのがわかる。
引き下がっちゃう人が多いからね。
でも、おばちゃんは負けないよ!!

「何回もかけたけど繋がらないからここに来た」

「あぁ、アイツが長々かけてるからだろ。まてっろよ。」

何だって??「アイツ」って人は店内の電話でその
サービスセンターみたいな所にかけているらしい。
その人一人が長く話したら他は繋がらないわけ?
そんなわけないでしょう!!

「1人分しか回線が無いわけ?おかしいよ」

おばちゃん、必死だからね、負けないよ。

「アジア人は待ってろ」

その店員が言った。
人種差別の人なんだな~。
凄く頭に来た。
でも、何て対抗していいかわからない。
言葉が出てこない。
悔しかったなぁ・・・このとき。
英語がこの瞬間だけペラペラになりたかった。
その後、他の店員さんがとても親切に対応してくれて
謝ってまでくれた。
アナタがとても親切だったのでもう、いいです(笑)

帰宅後、この話をしたらアンドリューが怒ってね、
翌日その店まで言いに行ってくれたんだよ。

彼女にこの話をしたら、やっぱり同じような思いをした事が
あると言う。
日本人はね、ホント言い返さないんだってさ。
他の国に比べておとなしく引き下がっちゃうんだって。

私はね、英語で文句が言えるくらいまで頑張るよ(笑)
あと27日ですけどね(笑)