ちは、ばくしんです。

 

12月2日、びっくりするニュースが飛び込んで来た。

 

それは…

{0FA17CA5-84B4-40F2-8D6F-C3E16C806F12}

千葉県柏市にある釣具店『OPA!』実店舗閉店の案内だ。

 

実店舗の営業期間は12月30日まで。

 

実店舗閉店の後はネットショップとルアーメーカーとして

 

活動を続けられるそうだ。

 

OPA!さんは勿論、バクシンルアーデザインズの取引店。{33F455E1-784B-4727-8723-30832A5DEA76}

{3DFF111E-3FDD-4AC3-A4BF-BB46492D1CE0}

関東で唯一のバクシンルアー全アイテムが揃うお店である。

 

ズバリ言うとバクシンルアーの関東のアンテナショップ。

 

その実店舗が無くなってしまうと言うのは本当に悲しい。

 

OPA!さんはバクシンルアーが全国展開を始めた頃からの

 

長いお付き合いのあるお店で、且つ、店長の小林さんは

 

業界では伝説的経歴を持つカリスマ的存在である。

 

大先輩で私の良き指導者である小林さんの決めた事なので

 

この方向性は間違っていないと思っている。

 

それはとても残念な決断であると言う事には違いないが…

 

そして、私が密かに考えている方向へ世の中が変遷している

 

今回の『OPA!』実店舗閉店や先月の兵庫県社の

 

『ナイル』の実店舗閉店がその思いに拍車をかけた。

 

それは…

 

「古き良きプロショップ時代の終焉」

 

と言っても過言では無いかも知れない。

 

私が若い頃は通いつめた個人経営の釣具屋さんが自転車で

 

行ける範囲に数件はあったものだ。

 

しかし、この20年程でその釣り具店は全て閉店。

 

もう名物オヤジ達にガキでヘタクソだった今の自分が

 

「俺はこんなルアー屋になったよ」と話す機会はもう無い。

 

私にとっては厳しくも優しく、金をむしられても(笑)

 

夢を見せてくれる空間、時間であったことは間違いない。

 

そして現在…

 

インターネットは発展しネットショップ、通販は当然。

 

そんな時代が到来した。

 

そんな時代の変化は個人経営の釣具屋さんが無くなる事に

 

とても大きく影響していると考えている。

 

なんでも欲しいものはスマホ一つで送料無料。

 

今や見つけられ無いものが無いと言っても過言では無い。

 

ありがたい世の中になったものだと思う。

 

しかし、学校帰りや仕事帰りにちょっと立ち寄って

 

大好きな釣りの話をしてくれる。そんな貴重な存在が

 

「古き良きプロショップ」だったと私は思う。

 

そんな場所が無くなって人との繋がりが減ってしまったり

 

自分一人で釣りの事を考える時代がやってくるのか?

 

俺はそんな時代が少し寂しいと思ってしまう。

 

無けなしの小遣いやバイトの給料を握り釣具屋に通った

 

そんな少年、青年時代はこの先にもう無いのかも知れん。

 

そう思うと胸が少し痛くなるような思いがする。

 

いつも私が口にするのは釣りには夢があると言う事。

 

日々の生活の充実は勿論の事、バスフィッシングには

 

最終目標の本場アメリカでの釣りまで大きな世界が

 

開けている。

 

そんな事を教えてくれたのも町の小さな釣具屋だった。

 

時代は変わる。しかし、町の釣具屋さん達にはそんな

 

大切な場所や時間を大切にしてあげてもらいたい。

 

子供の夢はそこから始まると今も信じてやまないからだ。

 

人と人との距離感、そんな大事な事を教えてくれた場所。

 

釣りのルールやマナーなどはこの先どの様に伝わって

 

ゆくのだろうか?

 

そんなことまで考えてしまう歳に私はなってしまったのだな

 

ん〜そんな事を書くとキリがないので今日はこの辺で…

 

では。