ばくしん日記 -73ページ目

何だか気に食わねぇ…今日はまだまだ書いてやるぞ ちょこっとコラム 自己反省編

ちは、ばくしんです。

まずは・・・ご注意!!

色んなことが批判的に表現されたり、人によっては不愉快に感じる
内容があると思います。読みたくない方は読まないように。
読んでいただける方は自己完結してください。
一切の苦情、質問などは受け付けません。
あくまで個人的憶測と勝手な意見です。
それを理解した上でお読みください。

そして更にご注意!!
釣りは自由で好きな道具で好きなルアーで好きなように好きな魚釣りをすれば
良いと思っていることをここに記しておきます。
決して誰かやどこかのメーカーの批判記事ではないという事もお忘れなく

いやはや・・・今朝書いたブログを何となく読み返してみた。

なんだかね・・・読み進むほどに腹が立つ・・・

なので反省込めて続編書いてみようかと・・・今回ばかりは辛口に行きます。

まぁ、高校生でコンバットスティックなんぞを5本近くを振り回していた俺。

もちろんリールも最先端、スピニングなんて使わねーとかほざいていた

クソ勘違いやろうの道具オタク君。とくればもちろんルアーもあっち系の

キレイなヤツをずらーっと揃えてましたね。

でも魚を釣るのはほとんどゲーリーヤマモト・・・ほんと有り難いね。

バスフィッシングをやめなかった一つの理由としてゲーリーさんがいる。

素晴らしいルアーを生んでくれてありがとう!!

フェニックスサターン、アングラーズチョイス、ロボワーム・・・

みんな本当にありがとう!!

どうしようもない馬鹿たれヤングアングラーを支えてくれたのは…

結局はメイドインUSAじゃないか???

ブログ書いて振り返ってみて・・・そりゃ釣れねーよ。って自分で突っ込んだ。

なんて尖りきったセッティング。

偶然にロッドに合ったルアー投げてる時だけバイト率が上がる。

そのほとんどがヘビキャロだった気がする…。

ん~これ若い頃には気づけなかったね・・・。大いに反省。

素敵なキャッチコピーに高ければ高いほど良い製品と言う錯覚、

極めつけはやっぱり・・・売りたかったんだね・・・釣具屋もメーカーも。

それなりの値段のものにはそれなりのものしか無かったもの事実だけど

それでもやはりちゃんとしたものを創ってるメーカーも思い返せばあったよな。

今の自分は人に対して結構「やめとけ」」と言う事が多いです。初心者にバズベイトとか・・・

だって、釣れないと面白くないし、なんで釣れるかも解らないとバズ投げても釣れません。

なんでルアーに食いつくのか?から初めて正しい道を進んで行かないと上達しない。

ああ・・・あの時・・・

どうして毎日のように通っていた釣具屋のオヤジはクソ生意気なガキに

「このロッドはお前には合っていない」と、ガンとして言ってくれなかったのだろう・・・。

釣具屋ならその道具の本質をある程度は理解していたと思う。釣り好きオヤジだったし。

お前にはこのロッドで十分だってそれなりのロッドを進めてくれていたなら・・・

自分は時間もお金も途方も無い遠回りをしないですんだ。

もちろん、釣りは自由だからそんな事を言う必要は無かったかもしれない。

でもね、おとなから見て…

高校生くらいのガキから口八丁で金を巻き上げるなんて簡単だったろうな。

しかも、自分が見えてない釣りオタク君だ。さぞ、ちょろいもんだっただろう。

あの釣具屋から見たら月に何万もお金を落とす良いカモだったんだろうね・・・

そんな自分がある日気づく。あれ?このルアー安くて人気じゃねーか?

それがバイブラシャフトって言うスタンレーのスピナーベイトだった。

まぁ、当時はミスセッティングだったにも関わらず釣れに釣れた。

そりゃもう近所の釣具屋は買いに買い漁ったな・・・。金黒カラー(笑)

バイブラシャフト、ブルドック、そして、TDバイブレーションなどのTDシリーズ。

魚を釣れば釣るほどにビジョンがどんどん見えてくるようになった。

それはその当時、毎週のように青野ダムに連れて行ってくれた叔父のお陰でも

あるんだけど・・・今となってはそれも本当に有り難い。

今思えば本当に「場所」に支えられていた。

何を投げてもそれなりに釣れる時代。今では同じ事をしていたら魚はまず触れないだろう。

自分が「おかしなオタク君」である事に少しずつ気づいてきた頃に

前回に書いた友人のロッドを触れる機会を得る事となった。

もちろん、その友人(親友)には釣り勝つ事は本当に難しかったなぁ・・・。

そして、何度も釣具屋に足を運んで、一大決心してロッドを変える事にした。

飛び込んだのは通い慣れた量販店エサ一番。そして、スタッフの人に聞いてみた。

ダイワのロッドでスピナベやバイブレーションを使いやすいのって何ですか?

とあるスタッフさんが「これなんか良いと思いますよ」と勧めてくれたのは

トーナメント系のロッドではなく全く尖って無い系のハートランドだった。

その中から使うルアーを・・・と考えて店員さんに更に聞いてみて。

これだ、と思ったのが631MHRBってロッドだった。

重いスピナベにバイブレーション。これには合っていたロッドだった。

その後、十年ほどそのロッドと付き合う事になったのだが・・・

的確なアドバイスって釣り具屋さんは難しいと思う。釣りは人それぞれだから。

でも、ちゃんと話をしてある程度なら良いアドバイスが出来ると思う。

自分はそんなスタッフに偶然巡り会えたのだろうね。

もちろん、名前も忘れませんしそれからどれだけその店員さんに頼った事か・・・

そんな方が今でもその釣具店で働いているんですよねぇ…迫田さんw

自分には色んな意味で釣りの恩人です。

間違った?モノ選びからの脱却もバクシンルアーを辞めるか辞めないかと

悩んで営業で飛び込んだ時も…話を聞いてくれたのはその方でしたね^^

そんでもって今の自分がある。

色んな人や道具に支えられて今の自分があります。

正しい道は人それぞれ、自分も誰かの力になれれば良いと思います。

ああ・・・全てが有り難いに満ちているなぁ…。

おっと、こんな自己反省だけでは終わらせないぜ・・・今回は。

逆を言えばブームを作って乗っかってその時代に助けられて

モノは売れに売れただろう、俗にいうバスブーム。

良いものも悪いものもたくさん出回った。子供が見てもなんじゃこれ?ってな

見るからに駄目なルアーから完全に素材からパクってるやんと言う代物まで。

あーあーそんな事やってたら釣り人シラケていなくなっちゃうよ。

結局残るのはある程度の実力者かどこまでも釣り具オタクの釣れない君達だけだ。

さぁ、これからは更に生き残りは厳しくなったと思う。

本当に釣れないと情報は一瞬で全世界に響きわたる時代なんだから・・・

それに、もうとっくにみんな気づいてる。色んなメーカーの色んな販売戦略の内側を。

今回のコラムだけでもどれだけ名指しで批判のメールが来た事か。

うちも含めて各メーカーさん、本当に真っすぐな仕事をしないとこの業界終わりますよ?

今の時代、面白い事は他にたくさんある。バスフィッシングもそれ以外もたくさんある。

そして、ネットとかゲームとか他のものも凄まじい進化を遂げて客の取り合いやってます。

そして、ブラックバスはもう日本にいて欲しくないって政府、行政まで言い出した。

そろそろどんなジャンルも釣りの世界もアウトドアの世界もそして自動車業界とかも

全部関わるものひっくるめて力を合わせて行かないと全てが壊れてほんの一部しか

車も乗らない。釣りにも他のスキーやスノボも行かない・・・って

そんな詰まらない(これは自分の価値観です)人ばっかりになっちゃうかもよ?

まずは自分から正しい道を進んで行こうと思う。無理なおすすめなんて絶対ダメ。

本当にバスなら釣れたら良いや・・・からでっかくないとバスじゃないって人まで色々ある。

自分は出来るだけ自分らしく自分の道を進みたい。

それはなぜか?

その先にはアメリカがあるから。自分が憧れたのはアメリカンフィッシングだから。

日本では偏った釣りではあったけどアメリカでは誰もがやる王道の釣りだった。

結局はちゃんとビジョンを持ってモノを創って行くしか無いんよね・・・。この世界。

文には全く書ききれていませんが、自分はめっちゃ遠回りしてこんな所にたどり着きました。

そして、そんな自分が今、ルアーやロッドなんか創っています。

かつては痛いルアーオタク君だったアングルの無かった自分が…

しっかりとしたビジョンをもって釣りをしたら死ぬまで続けるものになるでしょう。

釣りってどのジャンルもそんなもんだと思います。

皆さんの釣りはどこへ向かっているのでしょう?

方向があるからこそのアングラー。みんなそうありたいものですね。

あ~ほんま今は簡単に正しい道も悪い道もスマホ一つで見つかるなんて

良い時代になったよね・・・良くも悪くも。

まだまだ書き足りませんがそろそろ仕事しないと…

これはこれでご意見いただければ続き書きましょうか?(笑)


では・・・