ばくしん日記 -70ページ目

なんで今なの??? ちょこっとコラム 

ちは、ばくしんです。

まずは・・・ご注意!!

色んなことが批判的に表現されたり、人によっては不愉快に感じる
内容があると思います。読みたくない方は読まないように。
読んでいただける方は自己完結してください。
一切の苦情、質問などは受け付けません。
あくまで個人的憶測と勝手な意見です。
それを理解した上でお読みください。

そして更にご注意!!
釣りは自由で好きな道具で好きなルアーで好きなように好きな魚釣りをすれば
良いと思っていることをここに記しておきます。
決して誰かやどこかのメーカーの批判記事ではないという事もお忘れなく

いや~今年も後、数日になりました。

自分的なまとめはまた書こうと思いますが

あ~今年も終わるなぁ…と思ってたら飛び込んでくる

色々気になる新製品やら何やら・・・

その中からいくつか・・・

まずはコンバットスティックとダイワのコラボレーション

かつてコンバットスティックとハートランドZ

旧ダイワトーナメントシリーズを使っていた

自分としてはかなり気になるコラボレーションです。

まぁ、自分は今、TULALAがあるのですが一度触ってみたいですね。

素材面などから大きな変更があるであろうコラボレーションは

本当に楽しみがありますね。

お互いのメーカーの長所を組み合わせるととんでもないものができあがりそうな予感が・・・

これはこれで来年のフィッシングショーの楽しみが出来たなぁ…

そして、もう一つはこれってどうなん?としてまとめて書こうと思っていた

超ハイギア化リールの最高峰?ダイワの新しいジリオンです。

一巻き一メートルを超えるハイギアはギア比9を超えているとか・・・

リールのハイギア化は数年前から進み巻物にこだわる自分は良く人に言われます。

「バクシンさん、今度の○○の新製品のリールは巻くのが楽になるでしょう~??」っと。

ん~正直な所、超ハイギヤのリールはそこまで巻物には向いてないかな・・・

自分が生涯で一番長く付き合ってきたのがDAIWA TDーZ103H

これのギア比は6.3:1でした。

この次に長いカルカッタコンクエスト100はギア比は4.7か4.9だったような・・・

そして、今使っているのがABU MGX 7、1:1と7.9:1。

リールはね・・・上記のものなら正直な所なんでも良いです。

もとい、これくらいのギア比ならメーカーもどれでも問題ないと言う意味です。

昔と違って今は凄いリールが世の中に溢れています。

低価格帯のリールでもドカンと飛ぶリールもあるし、ベアリングチューンで

早変わり・・・必要なチューニングかどうかは個人の判断として・・・

あ~このチューニングに関してもちょっと言いたい事あるかも・・・

とりあえず、どうしても問題を感じるのは「ギア比」でしょうか。

変速機付き自転車やMT車に乗った事がある人は多いと思います。

ギアを変えればスピードと重さが変わるあれです。

リールはハイスピードになればなるほど巻き感は重くなります。

バズベイトに関して言うならば、主観は人それぞれだと思いますが

一般的には低速ギアが良いと言われています。

しかし、自分は(バクシン的)には実際はそうでないと思います。

低速ギアのリールは浮き上がり間ではせわしなく、

浮き上がってからの巻きは安定させやすいですが

どうしてもハンドル側の手をせわしなく回す事になります。

更に、ボートに乗っての釣りとなるとボートとの相対速度の問題で

更に早く巻き取る事になってしまいます。

逆にハイギアのリールはその早さから浮き上がらせやすいのですが

今度はハンドルの回転速度が遅くなり安定して巻くのに慣れが必要になります。

先述のボートに乗った場合はその相対速度を相殺しやすいので楽にはなるのですが…

結論から言うとやはりここでもギア比も適材適所かと・・・。

新しい物への挑戦や需要などは理解できますが何でも最新だけが

全てにおいて対応している訳ではないと思います。

ついでにスピナベで使う事を考えてもちょっと巻き感重くなりすぎるんじゃないの?

と言う所でフィッシングショーに出向いてメーカーさんに問うてみようと思います。

そう!解らない事は全てメーカーに聞いてみれば良いのです。

逆に今のイメージから使えそうなのは・・・

深場のメタルジグとテキサスリグやジグのピッチングとかかなぁ・・・

メリットは回収が早いだけ・・・。

まぁ、これは想像の域ですが自分はあまり超ハイギアの必要性は今の所は無いかなと…

しかし、巻き味にも力があって速いと言うなら話は別になると思います。

巻物ってロッドもリールも全てはバランスが大事、

しなり、巻きおもり、振動や変化を感じ取る感度、これはロッドにもリールにも

重要な事だと思います。より快適により高い情報を得れるバランス。

今の時代はどんどん凄いものを生み出す事が出来るのかもしれません。

特にリール感度って自分は大事だと思うんですけどねぇ…。

それにこだわりたい所と力を入れる所を間違えなければの話。

開発段階から自分でリールとかも創ったら楽しいんだろうねぇ…。

とまぁ、色んな事を想像させてくれる新製品情報と言うのは楽しいものですね。

これが20年くらい前の話だったらなぁ…

なんて思いつつも来年の楽しみが増えたなぁ・・・。

では・・・