ばくしん日記 -55ページ目

どうなっちゃってんだよ? こんな自分が思う事。

ちは、ばくしんです。

名古屋の準備から少し現実逃避・・・。

そして、色々なお仲間から心配してもらって連絡が来る。

その内容のほとんどが・・・

「バスを擁護するような事、公に書いて大丈夫か?」

なんて内容。

みんなありがとう。

俺、間違った事をしようと思っていない。

勘違いされたくないから書いておこう。

自分はバスを保護してくれって言ってるんじゃなくて

おる分と上手に付き合わせてください。って事を望んでいます。

世の中の人達から白い目で見られるような事を書いてるとも思わない。

いや、本当はそう思われる時代が来ているのだろう。

だからみんな心配してくれるんやね。

自分は大した事は出来ないかもしれない。

でも、誰かが声にしないといけない事を書いて

自分の人生に必要な事を大切にしたいと表すだけ。

そりゃ、今の日本でバスフィッシングに人生賭けるみたいな事

言ったら良い印象を受けないのも当然なんだろう。

気づいてみれば20年以上もこんな生き方をしてきた。

日本で「バスフィッシングが好きだ、生き甲斐だ!!」

そんな事を口にしても誰もおかしいなんて言わない時代もあった。

釣具屋やりたいのと何か違うって思った時、

自分は大して釣りが上手い訳ではないって解った時、

子供の頃に決めた?「釣りに関わって生きたい」ってこと。

そんな中から選んだのが・・・

「ルアーを創って生きて行く」

決めた時は本当に多くの人に反対、批判されたけど…

それはね、みんな「飯喰えね~よ」って意味で

親も兄弟も親友達も心配してくれた。

いや、きっとまだ両親はこんな自分を心配してる。


でもね、それってやってみなわからんやん?


自分は大学まで親に出してもらって、

ほんの数年のサラリー生活からあっという間にドロップアウト。

バイト掛け持ちしながら昼も夜も無い生活してルアー創って釣り行って…

釣りに関わって生きていくと願う事でルアーと言うものに魅了されてしまった。

俺のルアーフィッシング人生で最も釣られたのは俺なんだね。

かっこ悪い話だけど30過ぎるまで親元で脛かじりながら生きてきた。

何度か普通の生き方した方が良いかな?って模索した事もあった。

人生の岐路に立った時、親から離れて生きる事になった。

それから時が流れて気がついたら35過ぎてて、

普通に生きた方が楽かも知れないって気づいた時には

もうどこにも働ける所が無くなってた。

それまでに大切な人もたくさん無くした。

最悪のタイミングで心臓壊して生きるか死ぬかも味わった。

もう本当に人には言えないくらい情けない人生だ。

それでも、意地張ったり、止まらない情熱だけで生きてたら

こんな歳になっちまう頃までに協力してくれる人達にも出会った。

こんな自分を支えてくれた人へ。

感謝の気持ちしか出てこない。

ありがとうございました。

自分はなんとか生きていてこんな所に立たせてもらっています。

決して裕福にもなれず、豊かな生活とは程遠い所に…。

やっぱり思うわ…両親と近い人には…

ごめんなさい。

でも、全部自分で選んで決めてきた事やし。

だから何の不満も無い。お金がない事にももう慣れた。

願う事と言えばこのまま釣りに関わって生きて行く事と

叶うならば人並みの幸せってやつを掴んでみたいくらいだ。

何もかもを失った時に行ったアメリカに衝撃を受けた。

自分のやってきた事が理解される国だった。

完全に何もかもを無くして空っぽになった自分が満たされて行くのを感じた。

泣いた。ホンマ、向こうにおる間は泣きっぱなしやった。

感動、悔しさ、人生の出会い 後悔… とにかく凄い波を感じた。

あ~こんな場所が世界にはあるんやって。

生きているうちに一度行けたらって思ってた場所が飛び込んだら近くなった。

行けば行くほど、回数を重ねるほど距離が縮んで行く。

何年かして…あ~生きてるって素晴らしいって思えるようになった。

長くなったけど・・・

自分にとってバスって魚に出会えた事はありがたかったのかも。

今の日本で必要とされてない、そんないきものでも。

自分以外にもその魚が好きな人がたくさん居て関わってる。

別に誰かに迷惑かけようなんて一切思わない。

この国の人に何かを訴えかける時に必要な順序と方法があるから

その事を同じ魚を愛する人達と力を合わせる事が出来るなら

やっておいた方が良いだろうと思っただけの事。

名古屋キープキャストって大きなイベントの前に自分の思う事を

発表したら一気に多くの人に知ってもらえたかもしれない。

でも、本当に日本でバスって魚を正しく理解して認めてもらう事は困難で

一つでも道がずれてしまえばやってもやらなくても変わらなかった。

て、事になってしまうと思う。

残念ながら、その時はそれまでなんですが…

前のブログにも書いた通り、自分は一つの方法を発表するだけです。

その意見に多くの賛同者が集まるように働きかけるだけです。

集まらなかったら残念ながらそこまでです。

でも、多くの人に賛同してもらえるような意見なら協力して戴いて、

それを日本のどこかでひとつの社会実験を行ってみる。

文字にしたらただそれだけの事なんです。

ちゃんと社会のルールに則っている。やり方によっては上手く行くと思う。

名古屋が終わったら色んな人に更に意見を求めてみます。

自分の策に興味がある方は名古屋で自分に尋ねてみてください。

名古屋キープキャストはお祭りです。

議論の場では無いと書いておきます。ほんの少しだけでお願いします。

茶化す人、何の意見も出さない、行動も起こさない人は関わらないでください。

面倒ごとは嫌いです。穏やかにやりたいんです。

時間の長さに関係なく、自分が好きな事を好きなだけ胸張って出来る様に

自分に出来る事をやってみようと思います。

重ねて書きますが、自分がやろうとしている事は賛同者を集め、理解を戴き、

日本社会のルールの中でより多くの日本国民に理解をしていただく為に

力を合わせて社会実験を行い、効果を見いだして行くものです。

なので、外来生物保護運動でもなく、環境保護運動でもありません。

皆さんに上手く理解してもらえるように発表出来れば良いのですが…

だから心配はいらないと思います。

上手く行かなければ本当に残念ですが・・・


それもやってみなわからんやん?


どれだけ続くか、効果が出るかも…

でもね、日本でバスって魚とずっと関わりたいなら

誰かが本当に一般の日本の人たちの心に響く事をやらないと。

自分か死ぬまでずっとバスフィッシングが出来たとしても

日本の国ではどこかこう心につっかえた物があるって思う。

それを取っ払う為に多くの人に理解してもらおう。

ひとりでも自分と同じ意見の人が現れる事を願います。

さぁ、明日には名古屋に入ります。

色んな事はとりあえず置いといて楽しい時を過ごしましょう!


コメントはしばらく出来ませんのでよろしくお願いします。


今日はこんな所です。

では