ばくしん日記 -388ページ目

ばくしん的琵琶湖… 8月17日の場合…。

ちは、ばくしんです。


急遽出た琵琶湖…。


親友と久々の釣行にテンションも上がっていましたが…


朝一はバズベイトで爆発的回数のバイトがあるも


フッキングできたのはこの1本のみ…
ばくしん日記
親友はがっつりとキャッチ!!


やっぱりディアヴォロ使えばよかったのかなぁ…


中にはかなりいいサイズのバイトもあったものの


キスバイトばかり…苦戦のスタートとなりました。


そして、日はあっという間に昇ってしまい朝一終了。


この時点で僕はノーフィッシュ。


完全無風、若しくは緩い南風。苦戦の予感は見事的中。


バズベイト、スピナーベイト、ポッパー、驀酔をいつもの様にローテーション。
ばくしん日記
ここ最近の必殺!!驀進ポッパーでとりあえず一本目!!


サイズよりもイメージ通りの一匹に感謝!!


そして、そこから午前中は時折ワームでチェックも。


サイズは小さいものの数はどんどん伸びる…。


無風の沈黙はワームで簡単に破れるもサイズは伸びず…。


しかし、今回アメリカで購入したDobyns Rod に日本での入魂完了^^


7フィートスピニング。長いと感じる事もなく、持ち重りもなくていい感じ。


緊急で購入したにも関わらずいい買い物でした^^


そして、待望のタイミングを発見!!
ばくしん日記
昼食前にガツンと一発っっ!!

驀進スピナーベイトで45センチ!!


これも狙い通りの一発!!


強烈な引きは50UPかと思うほどでした^^


このガツン!!が辞められませんなぁ…^^


バクシンスピンのヤバさにはまってる人も今年は多いみたいですしね…^^


こうたろうさんの56センチも記憶に残る一本ですし…^^


そして、昼食。


この日一緒に出ていたKさんとも作戦会議。


結果は…「厳しい…」


と、言う事で必殺のシャローを叩きまくるもバイトも少なく撤退。


そして、沖目のパターンにシフトしてぽつぽつ追加…


結局バクシンルアーで10本程度釣ってワームで同じくらい釣りました。


丁寧にやればウィードフラットとウィードパッチの


ビッグフィッシュパターンもうっすらと見えていた気もしますが


釣ってないのでやっぱりいつも通りの釣りを貫いて…・
ばくしん日記
驀進ポッパーで締めっ!!


やっぱり自分の魚を狙うのが性に合ってる気がしますね…。


今年のU.S.OPEN で、僕の親友である


U.S.OPEN Winner の John Kerr さんは僕にこう言いました。


「直明、常に自分の信じる釣りを貫け、トップウォーター、スピナーベイト。


この繰り返しで自分の納得のいく魚を探り当ててしっかりと釣り込め」


とても信念のこもった言葉は僕を心から強くしてくれた気がします。


いつか、アメリカに再挑戦するためにもっと自分を磨きたいと思います^^