今日は、1933年にアメリカのルーズベルト大統領がニューディール政策を発表した日です。
$みんなで学ぼう!?-フランクリン・デラノ・ルーズベルト
1929年の大恐慌により、機能停止状態に陥った、アメリカ経済の危機打開のために、1933年以後、フランクリン・デラノ・ルーズベルトがとった一連の政策で、みなさんも社会の時間に聴いたことはありますよね。

伝統的な自由主義経済の原則を大幅に修正し、連邦政府が積極的に経済に介入することを基調としました。
金本位制の廃止、銀行救済、管理通貨制の導入をはじめとし、全国産業復興法、農業調整法、労働者保護のためのワグナー法、および社会保障法などが制定され、公共事業としてのTVA(テネシー川流域開発公社)が設立されました。

これらの施策は一応の成果をあげましたが、1937年以降には景気後退が始まり、第2次世界大戦に至りました。