源平の戦い今日は[1184年]に一ノ谷の戦で平氏が敗北した日です。

一ノ谷(神戸市須磨区)で行われた源平の戦いのことです。

勢力挽回(ばんかい)を図る平氏は摂津(せっつ)福原に進出しましたが、
源義経は鵯越(ひよどりごえ)の嶮(けん)を一ノ谷に攻め下り、平氏を海上
に敗走させました。

源義経といえば、幼名の牛若丸が有名で、源九郎(くろう)とも呼ばれました。
平治の乱で捕らえられ、京都の鞍馬(くらま)寺に入りました。
のがれて陸奥(むつ)の藤原秀衡(ひでひら)のもとで成長し、1180年兄源頼朝
の挙兵を聞きそのもとに参加しました。

1184年源(木曾)義仲を討ち、一ノ谷の戦で平敦盛(あつもり)・忠度(ただのり)
らを殺し、1185年総帥(そうすい)として屋島の戦から壇ノ浦の戦で平氏を
滅亡させました。

しかし後白河上皇の信任を得ていたことなどから頼朝にきらわれ鎌倉に
入ることを許されなかったのです。
再び秀衡を頼りましたが、秀衡の没後、頼朝に屈した子の泰衡のため
衣川(ころもがわ)で殺されました。

歴史上の人物は、どれをとっても人生が波乱万丈ですね。
僕達の世界もそれぞれ波乱万丈だと思うけれど、レベルが違いすぎる・・・。
僕達も負けないように頑張らねば!と思います。