ホームシック。 | 福井県おおい町移住者のおぉ~いぃ〜暮らし

福井県おおい町移住者のおぉ~いぃ〜暮らし

2016年7月から2019年7月まで、福井県大飯郡おおい町地域おこし協力隊として活動し、卒業とともに定住した元・ハマっ子がお送りする日々の記録をゆる~く更新。おおい町をはじめとする福井県の魅力も展開していきたいと思ってはいます。

記事書き終わって、



車に荷物を積み、



車を走らせる。



東へ。



高速道路での移動で、



途中トイレ休憩、




コーヒー購入、



などの小休憩を挟み、



これはもはや職業病なんだろうな。



取り扱いお土産の陳列や、




見せ方などを学ぶ。



うちも取り扱ってる商品の別パターンもの。


クレープの羽二重餅なんて、




福井県のうちこそが売るべきなのでは…?



信玄餅なんて(半分は自分の為に)、


取り入れるべきではないか。


とかね。



前の会社の癖としては、




街を歩いていて、



オフィスビルを横切る時に、


ついつい、


ポストに目がいってしまう、



みたいな。笑



これ絶対伝わらないだろうけど、




ポスティングとかやってた人あるあるだと、




僕は信じている。笑




深夜出発で、



浜名湖くらいかな?



SAに寄って、




浜松餃子を頂きました。

深夜ごはん…



ド早朝ごはん…?




しばらく休憩していくことに。




僕の車は軽ですが、



座席を倒すと、



175cmの男が横になっても、



足伸ばして眠れます。



前の座席のヘッド外して、



一番前まで移動させ、



後ろの座席を一番後ろに移動させます。



ある程度背中あたりは凸凹になりますが、



案外快適に眠れました。


いい感じ!



昔から、



車一つでプラプラ旅して、



夜は車中泊。




そんなんしてみたかったんです。



あたりが明るくなった頃に出発して、


水曜どうでしょうの試験に出る日本史企画かな?



立ち寄った牧之原!
正解は?



牧之原台地ぃー!



てのは心の中で叫んでた。笑



ここから、




まっすぐ帰るか、




優雅な朝ごはん+お土産購入といくか、



その立ち寄り地は、



今日この時間からやっているのか。




今のご時世、




ぐーぐる先生がいらっしゃるので便利ですね。



7時からやってる。



ここからだいたい1時間ちょい。



よし、



行こう!!










てなわけで、



着いたのがコチラ。
魚河岸丸天 魚河岸店さんです。


ここに来たらだいたい食べているのが、


かき揚げ丼。



真上からのアングルだけで伝わるかな…?


なんだ、




普通のかき揚げ丼じゃねぇーか





そう思った方おられませんか?




もう一度見直して頂きたい。


この『距離感』


気付けますか?
天ぷらがくっきり、


ごはんがややボヤけて、


かけだれまでもやたら距離がないか、




など。




これを横から見るとこうなります。







ばばん!


いや、


この高さ。



ごはんにそびえるかき揚げの塔。


手のひらサイズでもないですしね。

中ジョッキくらいあるんじゃないすかね…


これがまためちゃくちゃおいしいのです。



魚河岸丸天さん、



是非おすすめです。


ひとりで行かず、



複数人で行った方がいろんなもの食べれて、




オススメです!


しかしまぁ、



朝っぱらからは重かったかな…笑




海鮮丼とかで、



すっと食べとけばよかったかもしれない。笑




海鮮系どれも最高においしいのですが、




そこは帰ってからも、




若狭湾のおいし〜いお魚が食べられる、



道の駅うみんぴあ大飯に行けば食べれますから。



いちおう、ね。



あとは持ち帰りもできる、



『まぐろのテールシチュー』


が超絶オススメ!


この真ん中の骨をチューチューするのがね、



最高ですわ。



☆☆☆☆☆
店名 魚河岸丸天 魚河岸店
住所 静岡県沼津市千本港町114-1
電話 055-963-0202
営業時間 7:00〜21:30(LO 20:45)
定休日 不定休
座席数 テーブル席 54席
    御座敷 48席
    カウンター 7席
駐車場 ぬまづみなとパーキング徒歩1分
300台収容可能
☆☆☆☆☆

丸天さん、おすすめです!



そこから道中で見つけた、




静岡といえば、



【さわやか】


を発見したのを横目に見て、



泣く泣く、



神奈川を目指しました。



実家に着き、



前回はピンポーンと押して、



モニターに向かってピースして


帰ってきたのかドッキリ帰宅でしたが、



今回は普通に鍵でガチャガチャっと



普通に入ってドッキリ帰宅をしてみました。笑




案の定、




鍵をガチャガチャ…



の瞬間、



中から



えっ、えっ…?




と言う声が聞こえてきました。




そこで勢いよくドアを開け、



はい、ただいまー!!


と、



玄関入って正面の廊下に兄と母が呆然…




からの爆笑。笑



実は、朝ごはんの時に、



母へ本日の予定を聞いておりました。



用意周到ですよね。



すっと予定聞き出しといて、



いいねのスタンプ押して以降返さないわたし。笑




買い物に行く=朝っぱらからは出ない、




午後イチくらいだな、



と言う計算も完璧。




あとは帰るだけの時間計算すると、




ちょうどその買い物に行く前に着く。笑




パーフェクト過ぎて自分が怖い。



車で帰ってきたよと、


お土産持ってきたぞ、と。



まぁ、



今回の帰省は、



この26日、



父親の誕生日だったので、


それがたまたま水曜だったので、



木曜に休みとって定休日と2連休にして、


火曜日夜に家を出発しよう。



と目論んだお話です。


でまぁ、



兄と母とコストコへ。



色々買い出しし、
このピザとホットドックとクラムチャウダーは、



僕の奢りですよ。



えぇ、



えぇえぇ。


まだかき揚げ丼のダメージが残ってる僕には、



ぜーんぜん食べれませんでしたよ。



兄の顔がニヤつき倒してたのが腹立ちました。笑




んでまぁ、




買い物終えて帰宅して、



とりあえず風呂入り、




父の帰宅を待ち、


リビング横の和室の布団で


寝ながら携帯弄ってたら



ついに主役が帰宅。



とりあえず布団かぶさって隠れてみました。



布団もこっとしてるからバレバレなはずなのに、



一向に気づかない。



で、



普通に話し始める。



というか、



玄関入ってすぐに、


いつも見ないサンダルある時点で気づこうや。


そんでドア空いてる僕の部屋のベッドに、


やたら荷物あることに気づこうや。



布団の中で笑いをこらえ、




痺れを切らした兄が、



まだ気づかないの?



と聞くも、



ん、なにが…?



と部屋着に着替えながら気づかない父に向かい、



ついに正体をあらわしてみました。


あー、びっくりしたぁー。



帰ってたの?



と、



ちょっと期待した面白さなかったので、



夕飯へ。笑




これが胃もたれ、




というやつなのか、



夕飯もそこそこにしか食べれませんでした。


とりあえずこれだけは書かんと。



布団に入りながら、


さっきから30分くらいかけて書いてます。笑


もう眠いのでこの辺にしようかな。



そんな感じでした。


あ、誕生日おめでとう。





最後まで読んでくださってありがとうございます。