ファインプレーと捉えるか、併殺打と捉えるか。 | 福井県おおい町移住者のおぉ~いぃ〜暮らし

福井県おおい町移住者のおぉ~いぃ〜暮らし

2016年7月から2019年7月まで、福井県大飯郡おおい町地域おこし協力隊として活動し、卒業とともに定住した元・ハマっ子がお送りする日々の記録をゆる~く更新。おおい町をはじめとする福井県の魅力も展開していきたいと思ってはいます。

という、




出来事がありまして。




道の駅で、




ある小さな女の子がおもちゃを買いたいと、




だんだんとぐずりだして、



お母さんは、

「買わないよ」
「もう行っちゃうよ」

と、



多くの方は経験したんじゃないかな場面。笑


この二人は平行線を辿っていて、


なかなか進まない。




そんな折に、



最近配らせてもらっている、



きのこの森のキャラクター、



「くまっしゅ」



のステッカーを、




その女の子のところに行き、




目線の高さを合わせて、



「はい、どうぞ〜」



とステッカーを渡した瞬間、



一瞬で機嫌がよくなり、



ママの元へとまっしぐら。



「ありがとうございます〜いいんですか〜?」



とママさんからは言われるも、



ここから流れるようなトークで




きのこの森の説明。



その女の子に、


「おもしろそうだから、今度行ってみよっか」



と、提案。



女の子はさっきまでのぐずった様子は、



どっかに消えていて、



ニコニコしてました。



そさてついでにこども家族館の、




ボールプールトークもばっちりと。



おそらく、



つぎのおでかけは決まりですね。



自分の営業スタイルはほんとに変わらないな〜




営業…



うん、営業…ね。




ん?




あれ…




(お母さん的には)
結果的におもちゃを買わずに済み、
娘さんの機嫌も治り、
次に遊びに行く情報も入手…


(道の駅的には)
おもちゃ買ってもらえてない


…、



あっ…





いや、



でも、




またこのご家族はおおい町に来てくださる…



はず。




楽しんでもらえる…


いろんなところに行ってもらえれば、



いいよね(いいよね?)。


いろんな人が笑顔になれる場であれば、



いいなぁと思います。



(あー、たくさん買って欲しいなぁー)



本音もね。笑






そんな、ファインプレーと併殺打との



どっちか迷うような出来事でした。




捉え方、ですよね。





最後まで読んでくださってありがとうございます。