5月19日は

猫のクリちゃんがママになった日

クリちゃんの子どもたちの誕生日で

生まれた日のわからないクリちゃんの

一歳の誕生日と決めた日でもあります



これは7年前

出産を終え

お疲れ気味のクリちゃん




こちらも同じ日のクリちゃん



7年経っても

ほとんど変わらない

今も昔も

可愛いクリちゃんです



大好きなマグロのお刺身を

買ってきて

一緒に食べたくらいで

特別なことは何も

しない誕生日でした


クリちゃんの出産した子どもは

3匹

男の子1匹と女の子2匹

はじめはこのまま一緒に

暮らしたい

手放したくないという

気持ちも芽生えて

悩みに悩んで

やっと手放す決意ができたのは

最後5ヶ月もすぎたころ


だいぶ大きくなって

里親さん見つかるかなと

不安もあったものの

ありがたいことに

お申し出いただきました



女の子は一緒に同じ里親さんのもとに

男の子は行きつけの動物病院の

看護師さんのもとに

それぞれ安心してたくせる先が

見つかって

幸せに暮らしてます





クリちゃんは我が家で

全く血のつながらない

琥珀ちゃんと

親子のように寄り添って

暮らしてます



ご縁って

不思議です


クリちゃんは

義母がお世話していた

20匹以上の家猫外猫通い猫のなかの

1匹


義母が急死した後

ボランティアさんの力を借りて

避難去勢里親探しした中で

私が自分の手で捕獲して

保護して

妊娠していたため

ボランティアさんには委ねず

我が家に連れ帰った

唯一の猫なんです


運命的とも思える

糸に繋がれてたとしか思えない


20何分の一の奇跡の猫ちゃん



甘えっ子で

人恋しくて

泣いてたから

あっさり

捕獲機に入って

そのまんま

あっさり抱っこもさせてくれて

そのまんま

連れ帰ってきました


よくぞ

あのタイミングで

保護させてくれたね


ありがとうって

言いたいよ

クリちゃん


あっという間に七年

クリちゃんもすでにシニアの仲間入り

ニャンコのお世話は

何年経っても

上手くならないけど

根気よくお付き合いお願いします


大好きだよ



おいで!と呼べば

膝の上に来てくれる

お話もちゃんとわかるんだよね



母ちゃんの膝の上にねんねして

尻尾がテーブルのパソコンにまで

伸びていたよ


尻尾の先まで

なんて可愛いんだ


ただいま

ゴロン

おいで


たくさん言葉も覚えてくれて

賢いクリちゃん


これからもよろしくね

いつまでも一緒にいたいよ