禄朗の破壊活動が

常態化しそうな

今日この頃


昨日の玄関


粉々なのは

段ボールです



そして今日も


買い物から帰った父ちゃん

野菜たちを

段ボールに入れてスーパーから

持ち帰り

そのまんま置いてたらしい



午後3時

何やら玄関で怪しい音がする

見に行ってみると禄朗が

野菜の入った段ボールの端っこを

齧り始めてました


ある確信のもと

禄朗がつけてる

オムツをとってみると

パットがぐっしょり濡れてました



オシッコと

段ボール破壊行動が

連動してる??


トイレ行きたい!

外に出してくれ!

という

主張なのかもしれません


オムツを外してから

一緒に部屋に戻ると

それからはまた

静かに昼寝を始めました





禄朗の尿漏れが始まり

オムツでおしっこできるから

安心!と思ったけれど

そう簡単なものではないらしい


本当は

オムツなんかでしたくない

というのが

本音なのかもと

思わされました


「時間あるなら

何回でも外に連れて行けば

いいじゃないか」と

人間次男は言います


その通り


飼い主の自分が横着で

おむつしてもらってる

と言えなくもない


とは言え

こんなにはっきりと

自分の意思で

コントロールできる時

ばかりではないのが

老犬だから

自分でも意識しないのに

漏れてる時もある


行ける時

気づいた時は外へと思うけど

でも

家族は禄朗ひとりじゃないからね

一日に何度も門七かぐやと

三頭連れ出すのは

なかなか骨が折れる


けど

他に人がいないと

二匹を置いては行けない


より良き方を

手探りでいくしかないし

割り切りも必要だなと

言い訳したくなる



なるべく

ストレスの少ない生活を

工夫していきたいが。


正解はあるのか?

な??