夜のお散歩では

よく見えなかった

民宿周辺の様子でしたが


朝のお散歩で

歩いてみると驚きの

富士山の近さ!


沼津のはずれって 

こんな立地なのだと再確認




道路一つ越えると海

その向こうに富士山という

好立地のお宿でした♪

帰って部屋から見たら

お部屋の窓からも

富士山見えてました


気づくの遅すぎ!




みかん畠があちこちにあり

菜の花と河津桜が咲いていました


春ですねー♪


この辺は

寿太郎という品種を

年末までに収穫して

甘くなるまで貯蔵して

出荷するのだそうです


帰り際

宿の方から

みかんを

お土産にいただきました






さて

民宿に戻り

朝ごはんです


干物

ひじき

温泉卵

納豆

しらすおろし

青さの味噌汁


これぞ

純和風の朝食メニュー


美味しくいただきました♪



旅行も2日目

今日目指すのは

滋賀県琵琶湖と

国宝彦根城



およそ5時間の行程です



この出発で

母ちゃん大失敗


ワンコたちに

オシッコさせてから、、

外に連れ出し

途中で車で拾ってもらう

ということにしたのですが


さて

やって来た車に乗り込む時

何を慌てたのか

きちんと確認しないまま

ドアを閉めて

後部ドアに


なんと!


かぐやの尻尾を挟むという!

大失態!


かぐやの鳴き声で気づき

見ると尻尾が挟まって

身動きできないでいる!

慌てました


後ろのドアは

安全装置が働いて

中からは開けられない


運転席の父ちゃんに

ドアを開けて!!

と絶叫するも

咄嗟の反応が鈍くて

なかなか開けてもらえない


サイドミラーで

外からかぐやの尻尾がみえてるのに!!!

早く!

早く!


やっとドアが開いて

かぐやを抱っこ


はぁ

ごめんね

かぐや


幸い

出血もなく

触っても

揺らしても

痛がることはなく

尻尾も普通に

振ってくれてました


ひとまず

安心しましたが。。


本当に

なんという不注意




そのあとも

注意深く様子を見ましたが

大事には至らなかったようで

本当に良かった


胸を撫で下ろしました



これで

ちょっと思ったこと


話せないワンコは

吠えたり

鳴いたりして

危機を伝えるしかないのに


声帯を切るなんて

とんでもないことをされたら

どうやってピンチを知らせたら

いいのだろうと。。


以前

そんなワンコが

テレビの名物コーナーに出て

人気を博してたことが

あったなぁと

思い出して


とんでもないことをすると

改めて憤りを感じました


自分が

かぐやを酷い目に遭わせといて

何を言ってるんだ!

という話ですが。。



そんな

危機を乗り越え

旅は2日目


滋賀県に向かいます