以前英会話を学ぼうとしている人から

こんな質問をされました。

 

独学で英語を喋れるように勉強

しているのですが、まずは

英文法から勉強した方がいいですか?

 

あなたのために言います。

英文法から学ぶのは絶対にやめてください。

 

その理由をこれから話していきます。

 

ネイティブの子供の言語プロセスとは?

 

私たちの母国語は日本語なので

日本語に関してはネイティブです。

 

反対にアメリカ人の母国語は英語なので

英語に関してはネイティブです。

 

日本語と英語は全く違う言語ですが

・日本人の日本語の習得の仕方

・アメリカ人の英語の習得の仕方

には共通点があります。

 

それは・・・

リスニングスピーキングリーディング

の順番で言葉を覚えているということです。

 

私たちの子供の頃を思い出してみてください

 

少しあなたの子供の頃を思い出してみてください・・・

 

1、親の言葉を耳で覚える(リスニング)

2、聞いた言葉を真似して口に出す(スピーキング)

3、学校で単語などを学ぶ(リーディング)

 

の順番で育ってきてますよね?

 

この順番が最も効率の良い学習法なんです。

 

なのでまずはリスニング

耳から覚えることから勉強することが

英語が喋れるようになるための

近道なので、ぜひやってみてください^ - ^