以前英会話を学ぼうとしている人から
こんな質問をされました。
「独学で英語を喋れるように勉強
しているのですが、まずは
英文法から勉強した方がいいですか?」
あなたのために言います。
英文法から学ぶのは絶対にやめてください。
その理由をこれから話していきます。
ネイティブの子供の言語プロセスとは?
私たちの母国語は日本語なので
日本語に関してはネイティブです。
反対にアメリカ人の母国語は英語なので
英語に関してはネイティブです。
日本語と英語は全く違う言語ですが
・日本人の日本語の習得の仕方
・アメリカ人の英語の習得の仕方
には共通点があります。
それは・・・
リスニング→スピーキング→リーディング
の順番で言葉を覚えているということです。
私たちの子供の頃を思い出してみてください
1、親の言葉を耳で覚える(リスニング)
2、聞いた言葉を真似して口に出す(スピーキング)
3、学校で単語などを学ぶ(リーディング)
の順番で育ってきてますよね?
この順番が最も効率の良い学習法なんです。
なのでまずはリスニングで
耳から覚えることから勉強することが
英語が喋れるようになるための
近道なので、ぜひやってみてください^ - ^

