父が脳梗塞で倒れて早5か月、当時と比べると格段に話せるようになってきているのは確かだが、


それは倒れた直後と比較するからであって、やはり会話にならないことのほうが多い。


単語が出てこないのもだが、なぜか逆を言う。


「今朝は暑いね」


すかさず母、「暑いねじゃなくて、寒いねでしょ?」


父、何の躊躇いもなく、「うん、寒いね」


わかってはいそうなのだが、こんな調子である。


そして、単語の後に余計な文字を追加する・・・ww


こないだも、「胃」を言おうとして、「石」、「家」、「今」・・・


「いあ」とか、「いお」とか、「いめ」とか、「それは何?」みたいな言葉なら、こっちも頭をフル回転だが、


中途半端に単語になってると、理解に苦しむ。


最近では若干、痴呆も始まってきてるのでは?と思われる行動・言動も・・・


早く回復して欲しいと思う今日この頃である。