脳の話~見栄っ張り~ | かぶちんのまったりゴルフ日記

かぶちんのまったりゴルフ日記

女子プロゴルフネタ多めのブログです

山あり谷ありの人生ですが
人様の縁のおかげでいろんな経験できてます^^)

ナショジオで面白い番組やってたので抜粋


脳は自分が「知らない」ことを「知らない」らしい・・w

 


ややこしい話ですが


簡単な問題を3問出します

答え方は「正解の数字が含まれる下限と上限の数を答える

例えば、東京の区の数は?
に対しては正解は「23」なので
答えた上下の数字の間に「23」が入っていればアタリ!



では問題

①日本のお寺、全部でいくつ?

②日本のコンビニの店舗数は?

③JR山手線の総距離は?




さて、答えは書けましたか?

正解が含まれる下限と上限の数字を答えるのですよ









さて、この問題の意図は・・・・








そう、人間の脳は「自信過剰」なのだそうです





自分が想像できる正解ならまだしも
想像すらできないのにもかかわらず
答えの範囲を狭くして答える「自信」はどこからくるのか・・・笑


脳ってそんな思考パターンを持ってるんですって


小生みたいな110すら切ったことないへっぽこゴルファーは
自分のプレーの時のジャッジを想像して笑ってしまいました

打てると思っちゃうんだよなぁ・・・・( ̄ω ̄;)


これって最近注目のメンタルトレーニングに関連ありそう
合格点のハードルを上げてしまうのは
「脳の自信過剰」からくるのかもね・・


トッププロは練習に裏打ちされた技術があって
綿密なコース戦略があって、それでもなお最悪なケースを避けつつ
チャレンジする・・・・


「己を知る」ことは何事にも大切なのかもね~







あ、問題の正解ですが
下限を1 上限を1億って答えれば間違いないでしょう(笑)

①お寺は約75,000

②コンビニは約51,500店

③山手線は34.5km