大王製紙さま・・・ | かぶちんのまったりゴルフ日記

かぶちんのまったりゴルフ日記

女子プロゴルフネタ多めのブログです

山あり谷ありの人生ですが
人様の縁のおかげでいろんな経験できてます^^)

先週まで女子ゴルフの「大王製紙エリエールレディス」が開催されていたのに
その翌週には、元会長の逮捕・・大王製紙も大騒ぎさ・・・

聞けばこの元会長、東大法学部卒で42歳の若さで大王製紙の社長になったエリートだっていうじゃない
しかし結局は創業家のバカ息子ってことで・・・・ち~んのようである

幼少期に塾通いは愛媛から飛行機で東京まで通っていたとか
なんとも無駄な教育費だったようで・・・


ゴルフの世界も、野球やサッカーのように子供の頃から気楽にできるスポーツではないから

多少恵まれた環境に生まれないとできないとは思う

でも、プロテストに合格し出場資格を得て試合に出ても、
予選を通らなければ賞金ゼロの世界

プロテストはもちろんのこと、プロの資格があっても
QTと言われる予選会で上位にならなければ
翌年の試合にはお呼びがかからない・・


ちなみに昨年のデータではQTに挑んだ選手約350人のうち
フル参戦できたのはだいたい上位の40名ほどぐらい



ただ、そうしてつかんだ出場試合で年間賞金ランク50位(今年は53位)
に入れば予選免除のシード権が手に入るのである


今年で30回目になった歴史ある大王製紙エリエールレディス
この大会こそがシード権争いのラストチャンスの大会
いわば「天王山」なのである

しかもその争いはわずかに数十万円の賞金額
平均ストロークで言っても0.1打差程度の違いしかないシビアな世界

そのしびれるような戦いの世界から2人の選手が引退した

2003年にシード入りし2008年には賞金女王にもなった古閑美保プロ
1999年にシード入りし以来13年連続シードを維持した米山みどりプロ

お二人にとって忘れられない最後の試合ともなったエリエールレディス


大王製紙の創業家に生まれたと言う人生の「シード権」
それを結局は、無駄金消費に使ってしまい
挙句の果てにはお縄ちょうだい・・

こんなバカ息子のために来年からエリエールレディスがなくなる
なんて事がないように願うばかりなり・・・



ペタしてね 読者登録してね 人気ブログランキングへ