先週の日曜日、とある探鳥会に参加しました。

林道を歩きます。

 

登山道の入口でして

道も整備されていて

坂道でもなくて

のんびり歩けるとても良いお散歩コースです。

全然きつくない。

 

鳥目的なので皆さん視線は上を向いていますが

私は足元を這うヘビを見つけたり(シマヘビの子供)

鳥の卵のカラが落ちているのをみつけたり(けっこう大きめの鳥)

沢で泳ぐ魚(おそらくカワムツ)が気になったりしました。

 

今回は

オオルリ

キビタキ

エナガ

サンコウチョウ

に会えるであろうコースだったのですが

タイミングが悪かったのかお会い出来ませんでした。

 

3時間で23種の鳥との出会いでしたが(声だけも含みます)

早朝からフクロウがよく鳴いていたのはちょっと意外でした。