病院実習が終わった。

やっと終わった。

楽しかったけど、結構疲れた(と思う)。

学生ちゃん達は冬休みに突入するらしく旅行など行くらしく
羨ましい。

そんなおり、学生ちゃん4人がバキコの部屋に来た。


1人目
まじめな人。
プリントを沢山手にしている。

学生ちゃん
「○○教授の講義なんですけど、いつもプリントが多くて
 どれが大事なのかが分かりません!
 これ、大事なのはどこですか?」

バキコ
「どれも大事なんだよ」


2人目
バキコ依存症だった人
お礼を言いに来てくれた。

学生ちゃん
「バキコ先生がいてくれたから実習続けられました。」(涙目)

バキコ
「私、1週間おらんやったけど、その間もあなた頑張って続けられたじゃない。
 それは私の力なんかじゃなくて、あなたの力だよ。エラかったね!」


3人目
「今度、進路相談があるんですけど、その前に相談したくて。
 助産婦になりたいけど、なった方がいいですか?」

「なった方がいい。」


4人目
「バキコ先生、ケーキ焼いてきました!
ちょっと潰れてしまったけど、食べて下さい。」

小さめの生クリームをまぶしたようなフルーツたっぷりのケーキでした。
あと、かぼちゃを入れて作ったというかぼちゃのクッキーも焼いてきてくれていました。
おいしかったです。


年明けからは講義やら看護技術の演習やら雑用やらをこなす事となりますが
またゆっくり頑張りたいと思います。

残り少ない今年は学生ちゃん達の実習評価やら、まとめやら会議やら
そんな事で年越しを迎えそうです。